プロが教えるわが家の防犯対策術!

100世帯もの入居者がいる10階建て分譲マンションの管理人さんについてです。
1階のエントランスに管理人室があります。住み込みで管理人室のうしろに管理人さんの住居があります。

去年まで高齢のお年寄りが管理人を務めていました。
仕事ぶりは、というと、お世辞にも仕事をしてたとは言えませんでした。廊下の掃除は週に1回程度で、ゴミがけっこう散乱していました。わたしが管理人室前を通るとたいていイスにすわって本を読んでいました。
しかし、今年に入り、定年で退職されました。

新しく管理人になった人がわりと若い人でした。
しかし今度はこの管理人さんは異様にマメなんです。
毎日、どこかした掃除をしています。エントランスの自動ドアのガラスを徹底的に磨いていたり、水をまいていたり、一番顕著なのは、共同のゴミ捨て場にいる時間がとても長いことです。
わたしがゴミをすてにいくと、いつも中にいるのです。ゴミ捨てを監視されているみたいで気分が悪いのです。たまに中をあけて仕訳していることもあります。
休日の日もなぜかゴミ捨て場にいたりしますし、管理人室にはほとんど不在で、いろいろなことをやっています。
先日はとなりの人が、夜にゴミ捨て場に行ったら、中に管理人さんがいたのでとてもびっくりした、と言っていました。
いつも迷彩のパンツをはいて、五分刈りで、元自衛隊の人っぽい感じがします。
あいさつもそれっぽいのです。

管理人としては、とても仕事をする人なんでしょうけど、
なんか生活を監視されてるみたいでちょっと気分が悪いです。
以前のお年寄りの管理人さんとは両極端すぎて。。

これは贅沢な悩みですか?
住民としてはゴミ捨てはひっそりと行いたいものですよね?
でも仕事をするなとも言えませんし。。。

A 回答 (5件)

そうですね。

ぜいたくな悩みと思います。
うちの管理人は、やや高齢ですが、お掃除樹木の手入れ、勤務時間をずらしてでも夏場はゴミ置き場の清掃を早めにやった方が良いときていただいています。それでも、通いで週5日1日3時間で月に管理会社に払う管理人さんの費用は12万です。高すぎます。(もちろん管理会社のマージンもあるでしょうが)その理由で仕事を一生懸命していても住民から不満さえ出ます。かわいそうな話です。

それだけ一生懸命やってくれるのは有り難いです。
ゴミ捨てをひっそりと行って皆さんがきちんと出してくれればいいですが、100世帯もいればならず者もいるものです。不法投棄も曜日の間違いだしもあります。そのためにゴミを回収してもらえないと掃除する側としてはきれいにならずやはり悔しいでしょうからなんとしても、分別して全て回収してもらいきれいに掃除をしたいのでしょう。間違って出されて隔週収集のゴミなど2週間近くも置くことになってしまいますからね。

うちの管理人さんは管理人室でゴミ出しした人を見ているようです。ちょっと見えるので。日が間違っていると○○さ~んとお知らせしてくれます。なのでいつもきれいにしてくれています。
個人情報をあらすわけでもないので有り難いと思っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


まぁ 贅沢な悩みですね。
うちのマンションにスカウトしたいぐらいですよ。

前の管理人さんが働かなさすぎたのではありませんか?
うちの管理人さんだったらすぐ交代してもらいますけど
管理人さんが交代して、仕事ぶりが極端になったので
驚かれているのでしょう。
幸せですよ。いい管理人さんに来てもらえて

ゴミ置き場の整理は普通は嫌がりますよ。
悪臭や水切り不足でたれているのは
ゴミ捨てマナーの向上のためにもいい人ですね。
やっぱりトレードしてください(笑)
    • good
    • 0

ラジオで聞いた話ですが、


特に気にしていたわけではないのだけれど、近所でいつもピアノの音がしていて、そこの奥さんにあったとき「娘さん、いつもピアノお上手ですね。」と、挨拶のような感じで話したら、それ以来ピアノの音が聞こえなくなった。なんだか気の毒な気がしている。
ということです。
今度ゴミ捨て場でであったら、「いつも、ご熱心ですね。」とでも挨拶してみましょう。
かえってもっと熱心になってしまう可能性もありますが。
    • good
    • 0

ごみ置き場の戸のところに



「管理人室 別館」


と書いて貼っておきましょう。



気づいて 、限られた時間帯だけそこで作業するようになるかもしれません。
    • good
    • 0

管理人が仕事をしなけりゃ文句を言って、仕事をしてればまた文句。

良いご身分ですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています