アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、上海とソウルに行く事になっています。

そこで、航空券の組合せについてお伺いしたいのですが
例えば、日本⇔ソウルを特典航空券、ソウル⇔上海をネットなどで航空券を購入して自分で乗継ぐという事は可能なのでしょうか?(ソウル⇔上海が特典席の空きが無いので、普通に取る予定)
日本⇔ソウルはコリアンエアー、ソウル⇔上海は中国東方航空の予定です。

復路にてソウルで4日程度過ごす予定です。

・乗継最低所要時間は何時間必要か
・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか
・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか
・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か
・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか

気になっているのは以上5点です。

そもそも、こんな電車の乗継みたいな事を飛行機でできるのか不安で^^;
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問のような乗継(旅程)はできます。

>乗継最低所要時間は何時間必要か

国際線乗継は最低でも45min~のようですが、
航空会社に確認が必要でしょう。
この場合は大韓航空(KE)に確認するのがいいかと思います。

>日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか

できます。チェックイン後にバゲージドロップをする際に
中国東方航空(MU)のEチケット控えを提示して上海までの
フライトであることを示し、スルーバゲージと言ってください。

>日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか

できません。仁川は基本的にスルーチェックインできることに
なっていますが、今回は別切り(通し発券ではない)航空券です。
この場合、KEの予約端末からMUの予約情報を見ることは
できませんし、勝手に航空券の統合もできません。
(通し発券していれば双方に情報が入って端末で見られる)。
これは提携や同じアライアンスであっても関係ありません。

予めMUとKEの事務所(最悪は空港出発時)に連絡をして、予約
端末に乗継がある旨のメッセージを入力してもらいましょう。

>復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か

別切りの航空券ですので、復路のMU到着とKE出発の間の
日程を4日間とったものにすれば何ら問題はありません。
ストップオーバーなどといった追加料金の発生などもありません。

>税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか

その通りです。空港使用料がかかります。同日の乗継でかつ、
通し発券をしていれば、仁川の空港使用料はかかりませんが、
今回は通し発券をしていないので、MUの発券時に切り込みで
徴収されます。

先ほど書いたように、MUとKEにそれぞれメッセージを入れて
おくことで遅延時の乗継が可能になります(当然KEはまともな
会社なので無償)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二重に空港使用料がかかるんですね。
やはり通し券を買う事を考えます^^;
ありがとうございました。

ちょっとこんがらがるかもしれませんが・・

・乗継最低所要時間は何時間必要か
・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか
・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか

この3点をまとめて、話しますと、問題は「スルーバゲッジ」と「日本での上海便のチェックイン」ということになります。この二つは分けて考えてください。
まず、スルーバゲッジは仁川空港であればほぼ間違いなくできるはずです。これは大丈夫だと思います。

次に日本でソウル発上海行きの別会社のチェックインができるか、というとまず不可能だと思います。日本でチェックインするということは大韓航空の機械で発券するわけですから、そのデータがそもそもないからです。

コレができないということは、仁川で再度チェックインする必要があります。ということは最低乗り継ぎ時間として2時間以上をかんがえたほうがいいでしょう。
このときにも重要なことがあります。それは「仁川空港にはトランジット乗換え口とトランジットカウンターがある」ということです。
通常乗り継ぎ(トランジット)の発券を済ませている人は、仁川で入国しないでトランジット口(入国審査の手前にある)から再度手荷物検査を受けると搭乗口にそのままいけるようになっています。すでに発券された搭乗券をもっているので、搭乗口に行けば飛行機に乗れるわけです。
ところが、質問者様の場合は日本では発券されないと思いますので、基本的にはトランジットカウンターでチェックインをすることになるのです。

問題は、トランジットカウンターでチェックインできない航空会社がある、ということです。その場合は、一度入国して通常のカウンターでチェックインをすることになります。これは確実性を記すためにもぜひ中国東方航空に確認していただきたいと思います。
そしてこの場合は、いろいろなところで時間がかかるかもしれないので3時間以上の余裕が必要でしょう。

・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か
これはストップオーバーとはいいません。ソウルから見れば、単に日本-ソウルの往復航空券というだけです。ソウルに滞在しないで、どこに行こうが知ったことではありません。

・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか
そもそも別々に航空券を手配していますので、その時点で空港税が2重にかかります。ただ、特典旅行ですから、まあいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再チェックインが必要なのですか・・・
かなり面倒な感じですね。。。
とりあえず今回は通し券を買う事を考えます。

できますよ。

全く別路線ですがやったことあります。
今調べたところ、コリアンエアーと中国東方航空は両社ともスカイチーム加盟してるようですね。
それを踏まえて、分かるところだけ回答します。

>・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか

できます。空港のカウンターで両方の航空券を提示してチェックイン手続きしてください。
なお、オンラインチェックインやキオスク端末での自動チェックインは、しないほうがよいです。(二つの旅程をつなげる手続きを結局空港カウンターで人の手でしなければならないので)

>・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか

上記のチェックイン手続きを正しく行えば、できます。

>・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か

2社で別々に手配するのですから、「ストップオーバー」とは言わないと思います。ソウル⇔上海はいわば入れ子の小旅行になるわけですよね。
日本⇔ソウルの旅程は、入れ子部分も含めた日数をソウルに滞在するようなイメージで予約すればよいだけです。(意味分かるでしょうか?)

ソウルでの乗り継ぎ所要時間をよく調べて、万一突発的なトラブルがあっても上海行きの便に乗り遅れないよう、時間に余裕を持たせたスケジュールで航空券手配することをお勧めします。2社別々に手配した場合、通しの旅程で1社で手配したときよりも、いろんなところが融通がききませんので。
(遅れても次の便に無料で振り替えてくれるとかは期待できません)
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます^^
すごく分かりやすかったです。
乗継時間については、余裕をかなり持たせた方がよさそうですね。。乗継ビギナーなので^^;