アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入しました。が、リフォームをする為、引き渡し日がまだはっきりまだわかりません。

学校も転校することになりました。
子供が二人小学生と中学生がいます。

これから夏休みもはさみます。北海道なので8月18日くらいから2学期です。

今通っている学校への連絡はいつまでにしておくべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

連絡はいつまでという期限は分かりませんが、引越しの予定と転居先の住所が分かれば、それだけでも手続きが始められますよ。



市によって違うと思いますが、転校の流れは

転校の予定を申し出る(その時に転居先の住所が必要になります。)日にちは未定と伝えます。

転居先の市に問い合わせて転校先の学校を確認(住所を伝えて学校名を教えてくれるだけなので名乗らなくても大丈夫)

転校先の学校に転居の予定を知らせます。その時にも日にちは未定と伝え、決まり次第連絡しますと言いましょう。
リフォームがどのくらいかかるのか分かりませんが、2学期中なのか、来年度のことなのか大幅な予定で大丈夫

諸校費の納入や返金をすませ、在学証明書と教科書関係の証明書を受け取る

転出の手続き

転入の手続きをし、市の教育委員会で学校の指定を受ける

在学証明書を持参して、学校へ行く


学校側は早ければ早い方が手続きがしやすいので、すぐにでも連絡を入れましょう。
私は予定がありますといってから2か月ぐらいて、決まりましたと伝えたんです。

転勤族なのですが、人によっては3日前に学校に申し出て、引越し後の次の日に学校にいった人もいますから、短くてもできるようですね。
ただ、お別れされる側の心の準備もあるようで、先生は早めに生徒に伝えたいようです。
突然さられると事情の知らない生徒は、なんで急に?何かあったか?となる場合もあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
なかなか忙しくて遅くなりすみません。

お礼日時:2011/09/21 10:44

もし学区が変わるのでしたら、


直ぐに為さらないと間に合わないかも知れません。
    • good
    • 1

必ず、転校せざるを得ないのでしたら、



今すぐにでも連絡しておくべきです。

※具体的な、日程は後日で構わないので、近々転校するということを伝えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!