プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3年前に健康診断でコレステロール値 が高いと指摘され
2年半前からクレストールという薬を2日に一錠2年強服用してましたが、
医療機関勤務の友人から副作用が多い薬なので、
徐々に止めた方がイイかもと言われ、約3か月前から止めていましたが、
このところ、血圧が最高が150~170で最低が105~120と異常に高くなって
いますが、やはり一度呑むと呑み続けないといけないものでしょうか?
&色々な副作用はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロー

ルのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検査を受けるときは空腹時の朝一番に行きましょう 食後だと食べたものの影響が強く、TGでは私の場合で100が2倍の200になります 血圧は高血圧140~90が診断基準だが年齢やBMI(身長の2乗X22)などを考慮して、腎臓(オシッコ検査で直ぐ分かる)などに問題があると125~75 あるいはもっと低い方がいいという循環器内科医もいます おとうさんが脳疾患で48歳で亡くなったことでも遺伝+家族性もありますから、コレステロールよりも先に高血圧を治しましょう なおコレステロールは日本ではTC200以上で薬を出すがアメリカでは260以下は出しません また、2011になってコレステロールは高い方が長生きだという学会発表があり話題になっています また、コレステロールは食べ物の影響は20%であり、80%は肝臓で作られます 肝機能は大丈夫ですか(GOT GPT γGTP) 元気に長生きしましょう
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速別の循環器科へ受診、少し様子を見るとの事で
降下剤(コニール4mg)を2週間、朝のみ呑んでみる事になり、
2日目すぐに、血圧が上が15~20(140台に)・下が20位(85前後に)下がりました。
 クレストール剤は暫くは中止とのことです。

お礼日時:2011/07/17 06:41

クレストールは、横紋筋融解症や肝機能障害などの副作用が報告されていますが、極端に副作用の多いお薬という印象は個人的にはないように思います。

中止の際には、主治医の先生とよくご相談なさるとよいと思いますよ。
    • good
    • 5

脂質異常でクレストール錠を2日に1錠・2年間服用したが友人の戯れ言を聞いてやめた 血圧が上150~170 下105~120とある 

年齢はない+脂質異常のデータもない まず脂質異常は、朝一番空腹時採血でのデータか 中性脂肪は食後だと私の場合、100が200になる クレストール2.5mg夕食後1錠の前に、リポバスを3年飲みました=足の筋肉の異常が出て医師と相談してストップしました クレストールにしてから、TG100 LDL-c110と安定しています・・・それよりも大問題は高血圧です こんな高い状態だと動脈硬化、心臓疾患 腎臓疾患 脳疾患が直ぐ来ます すぐ循環器内科に行って薬で下げましょう 私は72歳 125~75を目標にして、ブロプレス12mg、ナトリックス1mgを朝1錠続けています 昔は急激な降圧は、心臓、脳、眼底のダメージが心配されるというでの医学常識は2011の今、すべて低い方が良いと専門医は断言します さらに、処方薬は患者自身が勝手にやめてはいけません 具体的にやめたいと提案したらいかがですか 私は糖尿病で同じ医師に27年かかっていますが、3ヶ月で効果をデータ交換して続けるか?決めています 

この回答への補足

 53歳 女性  コレステロール値 220~280 

 血圧は、この薬を呑む前・呑んでいる時は、少し高い位でした。
 姉・亡父は コレステロール値は高くないですが 
 55歳の姉は高い様で血圧降下薬を8年呑んでいます。
 父は高かって脳溢血で48歳で亡くなったいます。 

補足日時:2011/07/15 13:25
    • good
    • 32

こんばんは。



クレストールと血圧は関係ありません。


が、高コレステロールと高血圧は関係あります。
コレステロールが高いと、血圧上昇は増強されます。

高コレステロールも高血圧も、動脈硬化のリスクを跳ね上げるものです。


たしかにクレストールには、まれに副作用がありますが、可能性はとても低いものです。
このままだと動脈硬化になる可能性の方が高くなるでしょう。
動脈硬化は狭心症や心筋梗塞につながります。

動脈硬化ってこわいですよね?



どうしてもクレストールを飲むのがイヤなら、食事や運動でコレステロールを下げるしかありません。
それでコレステロール値が下がれば、薬を一生飲み続ける必要はなくなるかもしれないです。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 31

クレストールと血圧とはなんの関係もありません。

    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!