プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が見辛いのと頭痛がよくあるので眼科へ受診して来ました。
そこで視力が右が0.1と左が0.2の近視と言われました。
近くで物を見れば見えるし、乱視と夜盲もあるので夜見えないので車は運転していないので町の中で看板が見えないくらい・・・なんてごまかしてきました。

ただ眼科へ行き眼鏡を掛けて見るとものすごい世界が変わった感があったのは事実です。
徐々に進行した物だったので今までそんなにクリアに物が見えて立体に見えて居たんだと言う事を忘れていたくらいです。

なので無ければ無いでも良いのかな?でもクリアに物が見たいなぁ。なんて疑問に思ったりもしています。
どの道、免許の更新時には眼鏡をしなければいけないのですが更新までまだ2年以上あります。

そこでみなさんがどの程度で眼鏡を掛け始めたかをお聞かせください
眼鏡を作るのは初めてなので参考にさせて欲しいです。

A 回答 (4件)

0.2なら確実にメガネを掛けますね。



私の場合、0.6程度なので、「なくても生活は出来る」レベルです。
ですが、やはり景色は綺麗に見たいし、映画もはっきりみたい。
と言うことで、-0.75Dの弱めのメガネを持っています。

車を運転なさるのであれば、事故を起こしてからでは遅いので、早めにメガネを掛けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました
旅行とトレッキングが趣味なのでやはり綺麗な景色がみたいですね。
車は安全の為に現在は運転していませんので更新目的のためだけです。

お礼日時:2011/07/14 21:35

安いって言っても、いまの私の視力は0.02


乱視もあるし
この視力を強制するのは、それなりのレンズ

1枚で6万した物とグレードで比較すると、一つ下位
同じ保谷(HOYA)のレンズだし
25年での価格破壊が凄まじいだけだね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 08:16

眼鏡歴36年の眼鏡男子です、男子?



0.6位で要眼鏡って小学校から言われてから

最近は安くてお洒落な眼鏡が多いから良いよね
いま4本をTPOで使い分けてる

一番高くついた時は、レンズ1枚で6万したからなぁ
25年前

こないだ作った眼鏡は一式で4000円
安くなり過ぎ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一式4千円ですか!
私のサングラスより安いです(笑)

あまり安いレンズだと目が疲れませんか?
サングラスでそういった経験があるので・・・

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 21:13

私はメガネを使用し始めて12年ほど経ちます。


最初は健康診断で、0.4:0.6程の視力で物が見えにくいなとは感じていました。
業務で車の使用もあったのでその頃から夕暮れや天候の悪い時など、見えにくい時に使用する為にメガネを作りました。
やがてだんだんと視力が落ちてきて、現在は0.1:0.4のバランスの悪い視力です。

コンタクトは抵抗があるのと、手入れが面倒なので使用してませんが、メガネのフレームもいろいろな物があるので、ちょっとしたコレクションで作ったりとか、そういった楽しみ方もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変参考になりました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!