アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の女性です。
ごくたまに、車が好きな人に出会います。
私は、免許も持っていなくて、車にかかる費用などまったく分からないのですが、
車が趣味となると、ローンが発生したりして、かなり家計に影響してくるのでしょうか?
よく分かりませんが、車好きだと、部品など交換したりして、
そういった費用もばかにならないんですよね?

以前、車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。
車がなくても生活できる所に住んでいる人だったので、
それだけ贅沢をするのは、お金に対する感覚がまったく違うと思いました。

それでまた、
車が好きという人とやりとりしています。
今までどれぐらい費やしたなどは知りませんが、
中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。
ランクなどによって車の値段も違うのでしょうが、
だいたい、こんなかんじだと、今までどれぐらい費やしたと言えるのでしょうか?

車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。
車のために貯金が少なかったり、これからも家計を圧迫するようなら、
考えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

車好き!趣味ですし、車に対する意識等も、様々ですよ。

収入と支出のバランスを把握しているので有れば問題無いのでは?…ギャンブルや女遊びなんかに使い込むより、まともな趣味だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな趣味に入ることを祈ります。

お礼日時:2011/07/15 21:58

別に車趣味=金をかける事とは限らないですよ。


自分は免許とってから中古欧州製大衆車しか所有した事がないですけど、多分国産に乗る車好きより金は使って無いです。
金かけないと車が楽しめないって事自体が間違ってると思いますね。


車趣味って性格出ますからねぇ。

金を車に湯水のごとく注ぎ込み、それでもあっけなく新型に買い換える人。
古い車に愛着を持ち自分で修理ながら楽しんで乗っている人。

これって正しくその人の価値観や人生観そのものです。
その人を見分ける要素としては非常に参考になると思いますよ。
多分車好きでない人よりこの点は見分けやすいかと思います。
基本車好きって単純なんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって正しくその人の価値観や人生観そのものです。
その人を見分ける要素としては非常に参考になると思いますよ。

なるほど、車に、その人が表れるんですねぇ。
参考にします。

お礼日時:2011/07/15 21:57

趣味がクルマだから云々ではなく、


収入と支出のバランスが取れるか否かです。

オーディオや貴金属に数百万以上かける人も珍しくありません。

何を所有、売却したか不明ですが、
500万で購入して300万で下取りに出せば実質200万の出費で、
それを5台乗り繋げば都合800万の出費になります。(5台目は所有中のため)
これが足掛け10年間のことであれば、
年額80万円の趣味ということになりますから、
飲み屋に通ったり、他の趣味などに使うのと大して変わらない額になるのでは。

最も、無趣味や貯金が趣味の人と比較するのはナンセンスですが、
無趣味ではツマラナイ結婚生活を送りそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年額80万円の趣味ということになりますから、
飲み屋に通ったり、他の趣味などに使うのと大して変わらない額になるのでは。

えー、年額80万は、飲み屋行くのと変らないんですかぁ~。
私には、けっこう贅沢なんですが。
やっぱり、私金銭感覚が、貧乏なんですかね・・・。

お礼日時:2011/07/15 21:55

車好き・・・趣味ですよね(^^)



趣味なんていうのは興味の無い人にとっては
理解しがたい物ですよね(^^)

世の中たくさん趣味がありますが車が趣味の
人はお金かかるでしょうねー。
動けばいい!っていうわけでもないですから。
人と違うものにしたい!という感情が出るの
でお金かけてあちこち改造しますよ(^^)

改造すれば数十万単位でお金出て行きますし。
下手すると、セカンドカーに軽自動車を買う!
なんて言い出すかも知れないし。

でも思うのは「いくら使うか!」ではなく
「収入はいくらなのか」を考えた方がいいと
思います。

車好きじゃなくても年収が400万。かたや
車好きでも年収は1000万なら全然車好き
でもいいじゃないですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人と違うものにしたい!という感情

これ要注意ですね。

やはり、収入とのバランスですか。

お礼日時:2011/07/15 21:52

 ちょっと厳しい言い方になりますが、聞く順序が違いますよ。

そういうことは婚約前に聞いてください。婚約してから分かったというならどっちも問題ですよ。

 ご質問の件ですが、車種とご主人になる方の年収(共働きなら両方の)が書かれていませんので、ちょっと判断が難しいですね。中古の輸入車といってもピン切りです。車種も分かりませんのでどれぐらい費やしたかは判別不可能です。

 一般論ですが、買い替えるたびにいじり倒すとか、車検が来る度に買い替えてしまうというのならちょっと注意が必要ですが、普通の値段の普通の中古車を乗り継ぐぐらいではたとえ輸入車でもどうってことはありません。

 結局、年収とのバランスですよ。たとえ車に相当な金額を注ぎ込んでも、普通に暮らせるのでしたら別にいいのではないかと思いますし、多少家計を圧迫しても、それがご主人になる方の生きがいになるのでしたら別にいいじゃないですか(家計が破綻してしまうなら別です)。ご主人(あるいは奥さん)の趣味で多少の家計の圧迫がありながらもうまくやってる夫婦なんていくらでもいますよ。私なんかは節約ばかりしてストレスを感じるよりも、多少の無理(あくまでも破たんしないレベル)はあっても趣味を楽しんだ方が人生においてストレスが溜まりませんし、妻も理解してくれてます。

 まぁ、一般論として言えますが、年収が分からないので、あくまでも参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですが、婚約なんて、まだまだ先の話。
お付き合いすらしていません。

>普通の中古車を乗り継ぐぐらいではたとえ輸入車でもどうってことはありません。

それを祈ります。

双方の意見が一致しないと「ストレス」が生じますね・・・。

お礼日時:2011/07/15 21:50

車が好きと言うより、他人のブログを見たりすると物欲が抑えられず、無闇にパーツを買いあさって珍問屋の様な車で走り回っている人を時々見掛けます。

この様な方は、ある意味性格破綻者ですから、お付き合いしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンドン屋に出会う確立は少ないかと。分かりやすいですけどね。
普通の人は、どれだけかけているか分かりづらいのが難点です。

お礼日時:2011/07/15 21:47

60才をはるかに過ぎたオジィさんです。



>車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。

 私も同じですよ。女房や子供の車を除いた私名義の車だけの購入費は一千万円を軽く超えています。若干の下取りの相殺がありますが微々たるもんです。更に維持費がかかります。ガソリン代、整備費、税金、任意保険etc、年間で50万円ほどでしょうか。マイカー通勤でしたので生活費の一部ではありますが。

 私が独身寮住まいの時代にマイカーブームが訪れました。寮の先輩の中古車がとても羨ましかったです。あっというまに車におぼれました。

>車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。

 車の月賦を支払い、ツケのガソリン代を払い寮費を払うと手元の現金は僅かです。寮住まいなので暮らせましたが自炊では死んでいたと思います。貯金なんか微々たるもんでしたので結婚費用は職場の互助会から借りました。結婚してから一人前の生活ができるようになりました。

 でも、悔やんではいません。趣味を楽しめましたしドライブも楽しめました(家内とも結婚できましたし)。たとえ車と無縁の生活をしても、もう一軒家は持てなかったと思います、ギャンブルにはまるか、妙な趣味に落ち込んだかも知れませんので。(なお、私の今のマイカーは3,600ccのSUVです。離れたリゾートマンションの行き来に使っています)。

 ご参考までに。(補足拝見しました。お友達は良い人だと思いますよ。質問者様も免許をとればお解かりいただけます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車、お好きなんですねぇ。
一軒家に変っても、車がある方が楽しい人生のようですね。
私には、まだ年50万は、もったいないと思ってしまうかも・・・。

お礼日時:2011/07/15 21:45

>中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目


車でも競馬でも過度にならなければ何も問題ありませんが、情報がこれだけだと回答が広範になり、的確な回答が得にくいですよ。結婚しても問題ないのは、1.結婚後は車趣味をやめる 2.収入が多く一般人のコーヒー代位の割合になっている
というような場合です。1.は、結婚後にタバコや競馬をやめると言っても、やめた人は少ない確立なので、今やめている(又はしていない)人を選ぶべきですね。2.は、文面からすると高収入ではないようですね。参考に知人の例を、
知人の交際女性は分不相応な高額車に乗っていましたが、衣服や化粧品の出費は少なく、車内預金(限度額に達していた)や個人年金(3っつ掛けていた)は十分過ぎる程ありました。彼が結婚したのは、預金や年金で将来を考えた上での車趣味と解ったからです。妻となった彼女が今乗っている車は1300万円、税金だけで88000円、普通のサラリーマンですが、住宅ローンも返済完了なので今後も好きな車に乗っていくそうです。お相手の男性も例にした女性のように将来を考えた上での車趣味なら安心ですが、そうでないなら慎重な判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額だけ見ると、驚いてしまうのですが、
収入との兼ね合いと、計画性といったところでしょうか。

>そうでないなら慎重な判断が必要です。

こういうことは、大事なことですが本人に聞きづらいところがもどかしいです。

お礼日時:2011/07/15 21:40

まぁ車好きのレベルの問題ですよね。


・車を短期間でコロコロ替える人間(新車か中古、車のランクにもよるけど)
・1台の車をとことん自分好みにいじり倒す人間
・身分不相応な車の購入
・古い車が大好きな人間(レストア費用大)
・車にパワーを求める人間(エンジンチューンやそれに伴う足周り他の費用大)
etc
パッと浮かんだだけでも、これだけの方向性がありますよね。
どの人間にも言える事ですが、趣味の範囲内(=家計に影響の無い)で時間と費用をかける車好きなら、
全然OKだと思うんですよ。
そうじゃなくて、自分の収入とはかけ離れたお金の使い方をするのがいけないんです。
これは何も車好きに限ったことではありません。
車好きを自称する私から言わせてもらえるなら、車が趣味=金遣いが荒いとひとくくりにされるのは心外ですね。

ちなみに私の車、元々30万の中古の軽自動車に、トータル20万ほどパーツを追加しました。
一応それで終了です。


>中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。

これはその男性の年齢(免許取得後何年か)にもよるかな?
何年で買い替えるのが普通か?なんていう事は無いけど、個人的には3年以上1台の車に乗り続けていたら、短いとは感じないので。
私自身、免許取得後約20年になりますが、今5台目ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味の範囲内(=家計に影響の無い)で時間と費用をかける車好きなら、
全然OKだと思うんですよ。

1つのものに、何百万とかけたことがないので、すごーいと思ってしまうんですよね。

>車が趣味=金遣いが荒いとひとくくりにされるのは心外ですね。

そのような気持ちを生じさせて、すみません。
他の方へのお礼でも書いたように、ひとくくりに考えるげきか否か?といったところで、この質問を立てた次第です。
ですので、ひとくくりになるかは、皆さんの情報次第ということで考えておりました。

>何年で買い替えるのが普通か?なんていう事は無いけど、個人的には3年以上1台の車

1つの車は、十何年乗ったらしいです。

お礼日時:2011/07/15 21:29

書かれてる様なのは趣味と言うよりも 車バカ? って感じ



自分の場合は 現金で買える範囲の新車を買い 洗車は滅多にせず メンテナンスは車検を含め出来る限り自分でし 後付けパーツはナビやETC等 外装は完全にノーマル それでドライブ旅行等を楽しむ

これは車が趣味とは言わんのかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が趣味といっても、ほんとに、いろいろあるんですね。

お礼日時:2011/07/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!