プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場の上司のことで聞いていただきたいです。
最近他の支店から配属して来た男性上司のことです。

私(女性)は社内の事務員をしていましてお客様からの電話応対が多い職場です。
他にも事務員が4人居て、横一列に並んでデスクが置いてあり、一人一つずつ電話が置いてあります。
その上司のデスクには電話が置いていないため、私の置いてあるデスクを頻繁に使います。
私の仕事は特に電話応対が必須と言われてるのでその電話を使用されるのが業務に支障が出るので上司に「他の電話を使用していただくと助かるのですが、、」と伝えました。
それからというもの私の隣、真横の先輩(女性)の電話を使用するようになりました。
他にも常に空いている電話があるのに、、。
隣の先輩も困っているようです。
正直、横の先輩のデスクと私のデスクのあいだに割り込み立たれて電話で大きな声で話されててお客様の声が聞き取りにくくなりますし、この暑さでぴったり真横に立たれるのが不快で仕方ありません。
特に先輩と私のあいだの電話を使用します。
初めは小さなことだ、、と自分に言い聞かせていましたがこうも繁盛に真横で立たれて電話されるのが苦痛です。
距離感を一定に保ちたい。
他の上司達はこういった行為がなかったので困っています。
やはり私の心が小さいでしょうか?
アドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

元からそういう性格なだけかもしれません。

普通は空いている電話を使うのが当たり前ですが、わざわざ人が使っていてる電話を空くのを待ったり、人がいたり使いづらい場所の物をわざわざ使う人がいます。
距離感がどうとか、隣で大声で話すことが迷惑なことも、理解できない人もいます。

ただそれだけの人ならばいいですが、それより、質問者さんや隣の先輩に対して、何かやましい気持ちがあるようにも思えます。
おそらく男性の上司だと思うので、少しでも近くに寄りたいとか、いろいろな意味で距離を縮めたいなどと思っているかもしれません。

今の会社に就職するまでは、前者のほうしか考えませんでしたが、今の会社で働くようになってから、後者のようなことも考えるようになりました。
既婚男性が独身女性を、社内で頻繁に誘ったり、用事があるフリやトイレに行くフリをして、お目当ての女性が一人で居ると、話をしに行ったりしています。
毎日毎日顔を合わしたり、話をしたりして、たまらなくなったのか、かなり本気で誘っている人もいます。
質問者さんの会社では、そのようなことはなく、私の考えすぎならばいいですが。

理由はなんにしても、先輩の女性社員とも相談し、お客の声が聞こえないなど、仕事にも支障が出てきているので、更にその上の上司に相談したほうがいいのではと思います。

多分無いですが、そのまま隣に立って電話することを放っておくと、「俺がすぐ横に来ても嫌がらない」 → 「俺に気がある」などとも取られかねません。
私の会社も、元々は既婚男性の勘違いから始まっています。
その後、収拾が付かなくなった人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

先輩や私に好意があるとかはわかりませんが、常に傍に居て、トイレの前やロッカー室の前の廊下ですれ違ったりはします。
先輩に何気なくこの電話の件で相談したところ「私も上司に他の電話を使っていただけませんか?」と言ったことがあるそうです。
でも改善には至っていなく先輩曰く、上司は感覚がずれてると言っていました。
空気が全く読めていない人だと。
挨拶するのは当たり前ですがそれも憂鬱になってきました。
エスカレートする前に、限界に達する前に他の上司や課長に相談したいと思います。
とても参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

上司が頻繁に電話を使うならば

上司の机に余っている電話を引くように
総務にお願いして、
(または可能なら勝手に移動して)
理由は
上司が不便そうなので気をきかせた
ことにするのはどうですか
    • 0
この回答へのお礼

勝手に私が移動は出来ないので他の上司に相談してみます。
不快だとか嫌いとは言わず、業務上に差し障ることに。
昨日も隣で電話して来たので避けて(離れて)私も電話応対していました。
それでも気づいてないようです。
空気読めない人、て本当に居るんですね。
聞いていただきありがとうございます。

使いやすいのか近くによりたいのか、単なる偶然か。

いずれにせよ、不快ですね。
電話を上司にもひいてもらうことはできないんですね?倹約で。

で、お願いしてもまったく効果ない。
でしたら、もう仕方ないです。
苦痛でおかねを貰うのが仕事と割り切っていくしか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ほんとに不快です。
わたしは人間嫌いではないむしろ人と面と向かって話しするのが好きですし聞くのも好きです。
目の前で座ってる他の上司も見てるのに何とも思わないのか不思議です。
このままの状態が続くようなら何気に他の上司に相談してみます。
ありがとうございます。

よくわかりませんが、常に空いている電話があるとのことなのでそれを上司のところまで引けば解決するのでは。

電話線ひっぱるだけですから手間なんて知れています。
そのくらいやってあげたらどうですか。

ただ上司の電話をする場所が気に入らないって・・単に好き嫌いだけの問題のように思います。
他の上司は追う言った行為がなかったって社内に同じような環境の部署があるのですか?
上司に電話がなくて空いているのを使うなんて環境はそんなに多くはなさそうです。

正直、心狭いと思うなあ。
自分の職場の電話をどれを使おうと文句言われる筋合いはないですよね。
他の人の出ている電話を奪い取るなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、空いている電話線を引いてそこの上司のデスクに置いて欲しいです。
その電話は近くの現場の方がたまに使用するのでそこに常備しています。
困ったものです。
どうもありがとうございます。

>やはり私の心が小さいでしょうか?

いえ小さいというより その上司が嫌いなのでは?ないのかな?
いや、違いますよ
であれば人が嫌い・・なのかもね

それにしても前の上司はどうしていたのか?な?
いや不思議な会社ですねぇ

とにかく上司のデスクにも電話をつけてくださいとお願いしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです、嫌いなのかも。
横で電話しながらお尻かいたりして、デリカシーがないところが。
その上司のデスクは隅にあるのでそこまで電話線が引かれていません。
以前の上司は他の空いている電話を使用していました。
倹約な会社?というより変化する環境ではない会社なので他の上司にお願いしても無理かもしれませ。
どうもありがとうございます。