プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日にタクシーを利用したのですが運転手さんの
機嫌がとても悪く返事なしや暴言を受けました

例えば「どこどこの交差点を曲がって・・・」と言ったら
「そこは今混んでるんや!」と怒られ
別のルートでまわられました
信号が赤になると「チェッ」と舌打ちして
停止中は貧乏ゆすりをします
運転もとても乱暴でした

会社名も運転手名も記録しておきましたがこんな運転手さんを
平気で雇っている会社に苦情の電話を入れても
「はいはいそうですか?すみませ~~ん」で
終わりなのでしょうね?

こんな場合は我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (8件)

「会社名も運転手名も記録しておきました」・・・賢明な措置ですね。

更にいいのは、降りたときに車のナンバーを控えるとか、何時頃、どこで乗ってどこで降りたかなどを記録しておくのです(タクシーの記録メモに残っており、事実の確認が容易ですからね)。

次に、会社に電話して、その事実を話すのです。
私はこれまで、何回か電話しましたが、タクシーも客商売のせいか、電話に出たスタッフは、「申し訳ございませんでした。早速、その運転手を呼んで注意します。」という丁寧な態度でしたね。

案外、親切に対応してくれると思います。また、あなた以外の人が同じ不愉快な思いをしないように、電話連絡はしておいた方がいいです。

もし電話に出た担当者が 開き直ってふざけた事を言うようでしたら、「じゃあ、この件は、あなたの対応も含めて、国土交通省のタクシー担当の係りの人に、あなたの会社名と一緒に連絡しておきます。」というのです。

監督官庁は、国土交通省ですので、タクシー会社はびびって慌ててしまい、態度がころっと変わるでしょう。

問題あるタクシーはそうして、注意して直してもらうことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 11:09

基本的にタクシー会社自体雲助が多いのです 仕事がまあまあ出来ればチャラだと思いますよ なのでほんの少し遠回りで早く行こうとするくら

いは容認するとか、遠距離の次の客を求めて 以外に近回りだったりするしね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 11:10

 「おい、車屋。

車を止めて外へ出ろ!!!」
 今度、会ったらブッ飛ばしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 11:09

 投書くらいかな。


 ウンちゃんもいろいろそのときの情況や機嫌もありますしね。
 なによりそんなにマナーや躾がきちんとされてはいないと存じます。怒るだけ野暮。そんな人が多いのです。
 所謂る、自分だけで仕事ができる職種ですから。
 もういろんなことがありますよ。中にはすごい感激する人もいるけど。しょうがない、当たり外れです。
 もう通り過ぎてしまった方がいいですよ。人生いろんな人と関りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/15 08:00

 こんばんわ。



超低賃金で働いてる運転手さんが殆んどなので、

態度が悪い方が居ても不思議ではありません。

態度にむかついた時は車を降りましょう。それし

かありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/15 08:00

はじめまして。



トピ主様、お気の毒でしたね。
誰しも一度や二度は「こちらが」タクシーの乗客なのに、『なんでそんな事言われなくちゃ(orされなくちゃ)ないのさ!!』と腹が立ったことがあると思います。

私も以前とても嫌な思いをした事があります。
長くなるので内容は割愛させていただきますが、二度も同じ運転手で一度目は『大人なんだから、大人なんだから・・・』と自分に言い聞かせ我慢したものです。
さすがに二度目は頭が噴火しそうになったので、「この時間にタクシーを利用するのは仕事で疲れているからです。あなたに私のプライベートな事をお話しする義理はありませんので、到着まで話しかけないでください。」と言ってしまいました。
ま、要はコミュニケーションを図るために運転手としては話したかったのだと思いますが、これがまたねぇ・・・と言う事を言ってくるのでブチ切れてしまいました。

その後の運転の粗さ、話を聞かないことに対する私への文句、到着した時の停車場所への文句、よくもこれだけ見つけられると言うほどクドクドと言われました。
私は完全無視でしたけど、恐怖感すら感じたほどです。(念のためタクシーカードを取りました)

その後そのタクシー会社のタクシーには誰が運転してようが一切乗りません。
近所にタクシー会社があって、そこの運転手さんに「この前こんなことがあって、はらわたが煮えくり返りました。」と話したところ、「陸運に報告した?言ってないの?そう言う運転手はきっと誰彼かまわず似た事をしてるはずだよ。あぁ、会社に電話したってダメダメ。あ~そぉ~で終わりだから。何件か陸運に苦情として登録されると、会社に通達があってその運転手は運が悪けりゃ解雇だな。」と教えてくれました。

一度お住まいの地域の陸運局に相談されてはいかがでしょうか。
案外”乱暴者”として苦情が行っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/15 08:00

タクシー会社に電話しても社内の事として「はいはいそうですか?すみませ~~ん」で終わりです。



貴方が利用したタクシー会社のある都市の「タクシー協会」に苦情を入れましょう。



まぁ~私ならば協会に連絡する前に・・・・・
運転手が車外で「頭を下げて謝罪する」方向に持って行きますがww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/15 07:59

苦情の電話してやってよいと思います。


不快だったのですし、指定ルートを通らなかったのはダメです。

深く反省させる機会を与えてあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!