プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春にブルーベリーを庭植えしようと思っていたのですが、震災で機会を逃してしまいました。

ホームセンターで、半額セールのラビットアイを見かけたのですが、安かろう悪かろう・・・この時期に植えてもうまく育たないのか不安です。植えるところは千葉県で現在「うだる暑さ」です。

時期が適さないのなら来年植えようと思いますが、購入価格が高くなる分植える株数は少なくなると思います。育ちが悪くても株数で補えるのなら購入しようと思うのですが・・・いかがでしょう?

植えるときの注意点もあったらお願いします。

A 回答 (3件)

ブルーベリーを地植えで8品種

鉢植えで20品種弱、鉢の総数50前後、
栽培歴5年目の若輩ものですが
一言。

安いのなら買ってみてはいかがですか。

確かに、今は正に真夏真っ盛りで適切な気候ではないですが、
ブルーベリーに関しては、そうあまり神経質にならなくても
いいように思います。
キホン、雑木ですから。
適当に切った枝を適当に土に挿しておいただけで、
根が出て育ってしまうこともある位です。

ブルーベリー愛好家の諸先輩方が、それぞれとても有用なHPを開設してらっしゃいます。
「ブルーベリーの育て方」の検索でいくらでも出てきます。

そちらを参考に、植え付けなさればOKでしょう。

ただ、時々何が気に入らないのか、同じように植え付けしてるはずなのに
全く生長しないやつがいたりします。その時は諦めるしかないですが、
そんな時の為に保険として、枝を一本「挿し木」にして別に育てておくといいです。今の時期なら緑芽挿しってやつです。
「挿し木」のやり方は、先ほどの例えとはチョット異なりますが
ちゃんとやり方があるので、それも「ブルーベリー 挿し木」で検索してみて
挑戦してみてください。
挿し木が成功してどんどん増えると、際限がなくなりますのでお気を付け下さい。w

あっ、一言ではなくなっちゃいましたね。
    • 1
この回答へのお礼

まずは、初心者なのでブルーベリーの生命力に賭けてみます。ご回答ありがとうございました。

どんな樹木でも植物でも共通するのですが、基本的に植替えや移植は

決められた時期内に行う事です。ブルーベリーの植付け時期は3月と
11月ですから、今の時期は植付けには適していません。
ブルーベリーはツツジ科の落葉果樹で、植付けや植替えは葉が完全に
落葉している時期に行いますが、12~3月に出来ないのは寒さによ
って根に障害を与えないためです。
基本としては生長期(活動を活発にして生育する時期)は植替えをし
ないようにします。この時期は根が活発に動いているので、植替えを
してしまうと根を弱らせてしまいます。開花時期も植替えは御法度で
す。しかし事情があって今頃に購入した場合は、そのままでは枯れて
しまいますよね。こんな時は仮植えをして正規の植付け時期まで待ち
ます。黒いポットなら外して土を落とさないように鉢に入れて用土を
入れます。根巻きがされているなら、根巻きを外さないまま穴を掘っ
て埋めます。仮植えの時は肥料は施しません。

ラビットアイ系は他の品種より耐寒性が劣りますから、寒冷地では上
手く育てられません。何らかの設備があれば可能ですが、寒さによっ
て枯れてしまう事があるので注意が必要です。
千葉県がどの程度の寒さか分かりませんが、売られているのだからと
栽培が可能と言う事はありません。
耐寒性が強いハイブッシュ系なら、氷点下20℃程度まで耐えられま
すから、寒さが厳しいようならハイブッシュ系にされたらどうでしょ
うか。

ブルーベリーは酸性土壌を好みます。間違っても石灰を混ぜないよう
にして下さい。石灰は強アルカリ性で、ピートモスは強酸性です。
必ずピートモスを混ぜて土壌改良をして下さい。
ピートモスを混ぜて2週間程度寝かせ、それから植付けをします。
    • 1
この回答へのお礼

植えようとしていたところがツツジの横だったのですが、当のツツジが植え替えしてから元気が無いので、ついでに土壌改良をしてあげようと思います。ご回答ありがとうございました。

安い内に買うのは賢明です。

バスケットボールくらいの大きさのピートモスや腐葉土を埋めてその上に
 「培土」を購入時のプランターより半径を10センチ位大きめに施して植えましょう。
  他の樹木が育つ土で有ったら、構いませんが、水はけは良くします。
>「うだる暑さ」
  千葉県だそうですので、ポットの根は崩さずに植えて水を毎朝与えましょう。
   固形のたい肥や米ぬか・油かすなどを根の周り、ポットの外側当たりに適宜
    与えます。
3年目くらいまでは収穫しないほうが樹が早く大きくなります。
 花芽と葉芽を区別して剪定をします。
  根本からでる蘖(ヒコバエ)は一応切りとります。

◇果樹は剪定がと施肥が命です。
 一株減らして参考書を一冊買いましょう。  

• 1
この回答へのお礼

>蘖(ヒコバエ)
うるさい方のハエのことかと思いましたが、ググって理解しました。
勉強しながら育てていこうと思います。ご回答ありがとうございました。