プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJIFILM JX400を買いました。
先日、友達家族と回転すしに食べに行った時、
たまたまお互いが新しいデジカメだったので、
子供達を撮りました。

ところが、私のFUJIFILM JX400はフラッシュで撮ったにも関わらず
セピア色・・・・(T_T)
友達のデジカメは、パナソニックのLUMIX FX77と言うカメラで
すごいキレイに鮮明に写っていました。

何か設定の問題じゃない?と言われ
翌日富士フイルムに電話して聞きましたが、
SRのAUTOにしていれば問題なくキレイに撮れるとの事でした。

でも・・・
その後も室内だと全然キレイに撮れず、茶色みたいな風に撮れるのです。

画素数も良いし、キレイに撮れますよ!と言う事で買ったんですが
ちょっとがっかりしています。

カメラの事の詳しい方にアドバイスもらえたらと思い書きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

職場のデジカメが富士フィルム製で(型番は忘れました)、室内撮影では照明によって発色がおかしくなることが多いです。

同じ条件で個人のキャノンのIXYの安物でも綺麗に発色します。
いかなる条件下で、ハズレが少ないのはキヤノン、パナソニックでしょうね。
ホワイトバランスをマニュアルで設定云々との回答もありますが、一見蛍光灯でも白昼色や昼光色などいろんな種類があり、さらにメーカーや使用期間により、色が変わりますよし、カバーによっても変わります。
簡単に撮影するコンデジでは、オートである程度は綺麗に撮れる方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらう機会があり
聞いた所、やはりキャノン、パナソニック、ソニーが良いと言っていました。
富士は交換ですが、期待をせず、他のカメラを買う方向にしたいと思います。
ありがとうございました。

それ以後の撮影は、SR‐AUTOで撮影しましたか。

それでまたセピア色、ならフジに責任があります。フジフィルムの対応が必要です。設定をいじっていませんよね。 
    • 0
この回答へのお礼

買ったままの設定でした。富士フイルムの方と一緒に操作しましたが
改善しないので、交換と言う形になりました。ありがとうございました。

まず一つの実験として、ホワイトバランスをオートではなく、昼光色蛍光灯・昼白色蛍光灯・白色蛍光灯・電球:白熱灯などに設定して撮影してみて下さい。

どれかマシになる設定はありませんか。

もしマシになる設定がみつかったら、室内撮影時はそこに設定を切り替えて使うのが早いです。
ですがオートで思い通りにならないのがイヤだ、という考え方もあるでしょう。
その場合はFUJIに調整等の相談をするようになりますが、どのような対応をしてくるかはなんとも言えません。
もしかすると購入したお店のほうが対応が柔軟かもしれません。

問題はマシになる設定がみつからない場合ですね。
これは故障を疑わなければいけないです。
やっぱりFUJIなり購入店に相談になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

富士フイルムに電話して、一緒に操作してやりましたが変わらずだったので
交換と言う形になりました。
ちょっと、富士フイルムのカメラ・・・・微妙です。
ありがとうございました。

その時の写真をアップしていただけるとよいのですが。

本当にセピア色なら、故障しています。
室内だけでなく屋外でも同じ状態ですか?
    • 0
この回答へのお礼

交換になりました。ありがとうございました。