プロが教えるわが家の防犯対策術!

転入と入籍を同時に処理しましたが窓口対応の職員がひとつひとつ周囲に聞きながら処理していたのです。戸籍のプロの筈が未熟すぎて腹が立ちます。。窓口の職員の未熟な処理により【未届け妻】の文字が載ってしまいました。窓口で十分な説明もないまま処理されたものに対し、抗議したいのですが今後のことを考えるとなかなか抗議できません。法的には、一度乗ったものは撤回するのは、やはり無理だと思いますが・・・・、どうしても納得がいきません。やはりちゃんと相手に不満を伝えた方がいいものでしょうか。こんな経験をした方がいましたら、どのように解決したか、教えてください。世の中、自分のミスではないことでもどうにも気持ちのおさまらないことがありますが・・・戸籍が汚されたことに対してどうにも、怒りがおさまりません。

A 回答 (3件)

>戸籍が汚されたことに対してどうにも、怒りがおさまりません。


 戸籍には未届けの妻とは記載されませんので、住民票の世帯主との続柄欄に「未届けの妻」と一旦記載され、その次に「妻」と変更して記載されたということかと思います。

 昔は転入届と婚姻届を同時提出したときは、最初から「妻」と記入していました。
 住民基本台帳システムが施行されてからのことは知りませんが、疑問に思うなら市役所に文句を言うという態度ではなく、あなたのケースの場合、最初から住民票に「妻」と記載する方法はありませんか?と相談されてはいかがでしょう。
 住民票を請求されて持っているのなら、持って行きましょう。
 すでにその住民票を会社などに提出してしまったなら、変更は難しいでしょうね。

 「婚姻届を同時に出したのに、未届けの妻となっている記載があると、すごく気になるんです。会社に住民票を提出するのにも、これでは出しにくいので、どうにかなりませんか?」私ならこんな感じで相談します。
 全国的に住民票にはそういう取り扱いになっているのなら、そういう説明があると思います。
 最初から抗議に来たという雰囲気だと、相手も身構えますので。
 相談するなら早いほうが良いですよ、時間が経過すると直せるものも直せなくなります。

>抗議したいのですが今後のことを考えるとなかなか抗議できません。
 抗議すると、腹いせに市民税が高くなったり、大事な通知が送られて来ないということはありませんので、身内に市役所職員がいるなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。丁寧で親切な解答を本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。すみません。戸籍は難しくてよく解らないのですが、「直せる部分」というのは、「未届け妻」の上に消線が引かれ、記載されていました。その部分が削除していただけるということでしょうか?
再度、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/07/18 02:22

しかも住民票の「妻未届」の記載は、入籍処理後に「妻」に自動的に変わります。


私は入籍前に転入手続きをしたので、その際「妻未届」で転入しました。理由は婚姻届の提出が祝日になる予定だったからです。ご存知でしょうが、婚姻届は24時間年中無休で受け付けますが、転入は出来ませんから。
ですから、婚姻届提出後、「妻未届」の記載は消え「妻」に自動的に変わっていたのを確認しているので、間違いありません。

また、婚姻届の処理には数日かかることもあるようですから、提出と共に住民票を請求したのであれば、手続きが最短で出来るように、転入→入籍という手順を踏んだのだと思われます。
本籍地の変更だけでも、戸籍は数日後にしか出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、担当課に行ってみます。

お礼日時:2011/07/18 02:24

 


「未届け妻」の記載があるのは住民票でしょ。
戸籍にはその様な記述は出来ません。
婚姻届が受理されれば戸籍に婚姻の記録がされます、戸籍に記録されてない状態で住民票に記載するから「未届け妻」になるのです。

だから、戸籍は汚れません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り住民票です。
戸籍のことは難しくてよくわかりません。
戸籍を取ろうと思ったのですが確認していません。
少し勇み足で勉強不足でした。
法律はわかりにくく難しいです。何か参考になるような本などありますか?

お礼日時:2011/07/18 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!