プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、お皿に混ぜて作っておいた溶き卵かけ納豆を
私の分と主人の分に分けてお皿に盛り、冷蔵庫に入れておきました。

私の分は昨日ちゃんと食べたのですが、
主人が昨日は帰りが午前様になり、結局食べずに寝ました。

実はその残った分を今日のお昼に思いだして、
釜玉うどんっぽい感じでうどんに混ぜて食べてしまいました。
今思うと、納豆に吸われて液が少量になったのか、
卵は昨日より黄色くなっていました。
臭いは納豆が元々臭いので何も思いませんでした。

混ぜてから18時間経った納豆卵を食べたことがある方いらっしゃいますか??

大丈夫なのでしょうか?

もし食中毒になるとしたら何時間後にくるのでしょうか?恐怖です。
対処法はありますか!?

A 回答 (5件)

冷蔵してあったなら大丈夫です。



もし、常温で放置してあったら、今頃、パソコンのキーボードなんて叩いてられません。

殻を割った生卵を常温で置いてあった場合、数時間で食中毒菌が繁殖しますからね。

なお、殻を割ってない場合は、殻と薄皮が菌の侵入を防ぐので、殻が割れてなければ常温でも大丈夫。

また、納豆菌が生きている場合、他の菌が繁殖する余裕はない(納豆菌が他の菌を駆逐する)ので、納豆菌が生きている場合(加熱殺菌されてない場合)には、滅多に食中毒にはなりません。
    • good
    • 5

それは常温保管していた物でしょうか?仮にそうだとしても、賞味期限内のものであったなら食あたり程度にはなっても食中毒にはならないかと思います。

気になるようでしたら、しょうが、わさび、抹茶、緑茶などの殺菌作用のある物を食べたりすれば良いと思います。あとそれにゴボウ・さつまいもなどの繊維質なものを食べればお腹の調子も良くなりますし…。不安ならおやつ後に上記に書いた物と正露丸を飲んでおいたら平気だと思いますよ。
    • good
    • 3

 


食中毒になる様な状態なら食べたときに酸っぱい味か普通でない味がしたでしょう。
特に異臭がせず、味も変わらなければ問題ない。

味覚は食べてはいけないものを見分けるためにある。
 
    • good
    • 1

食中毒というのは食中毒を起こす菌によって起きるもので


例えば雑菌が繁殖しやすい条件に食べ物を放置など
していた場合に限り発生確率が高まるものです。
飲食店などで起きる場合の食中毒では扱った人間の中に
保菌者がいるケースもありますね。先日の生肉問題の店は店員に
保菌者が居たことが主な原因で、肉を扱う際の手の消毒が不十分である
などの不注意によってより大きな問題になりました。

冷蔵庫に保存していたものなら得には問題ないはずですよ。
ですが、気になるなら捨てれば良し。
    • good
    • 0

大丈夫!


死にゃしませんから。

食中毒で死ぬなんてめったにないことです。
同じ食中毒でもO-157のように出血性大腸炎を起こすような
細菌があるものと、たんなる腐ったものを食べたものとは全然違います。

いろいろ死因はありますが、最も低いのが食中毒です。
不利でおぼれて死ぬ人のほうが多いくらいですから
たとえ当たったとしても2時間くらいげーげーぴーぴーやるだけで
すみます。

不安があるなら正露丸でも飲んでおけば軽減されるし
痛みもすぐに治まります。

大丈夫!
納豆とタマゴで死にゃしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています