アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 習い事の先生の出産祝いについて,悩んでいます。
 バイオリンとピアノを娘と一緒に習っている(週1回,趣味で習っているものです)先生が,第一子を出産される予定なのですが,お祝いを何にすればよいか,考えあぐねております。何か良いものは無いでしょうか。また,お祝金にするならどのくらいの金額が適当でしょうか。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピアノの教師をしています。


私も、出産のおりには、皆さんに気を遣って頂いて、本当に嬉しかったです。
金額的にも人それぞれでしたが、何を頂いても嬉しかったです。

出産の際には、代行の先生を頼んだり、お休みを頂いていたりしたので、私は、生徒さんにご迷惑をお掛けした事を気にしていました。
ですから、出産が無事済んで、レッスンに復帰したとき、皆さんに祝福される事が何より嬉しかったのです。

生徒さんのお母様は、私から見れば先輩ママです。
先輩ママならではの贈り物が多かったです。
特に、ご自分のお子さんが好んで遊んだ積み木とか、知育玩具を頂いたのがとても役に立ちました。洋服よりも長く使えますし・・・

それから、プレゼントにはお子さんの書いたカードを添えてあげてください。
先生、きっと喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 御礼遅くなり申し訳ありません。
 先生のご主人の実家が資産家なので,お金より品物の方が,心がこもっていていいのかなと思い始めています。
 貰われた立場の方からのアドバイス,大変参考になりました。子供の書いたカード,是非添えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 11:39

こんにちは、友人の第一子出産の時はいつも「離乳食器セット」を贈っていました。


しばらくしてから必ず要るものであり、且つお値段も3,000円程からあります。子供の成長にあわせて写真や記録などを書きこみ、書きあがると1冊の物語になる絵本もとても喜ばれましたヨ。
これは百貨店や本屋のベビーコーナーにあります。
この2点でだいたい5,000円くらいなので、いつもこのセットで贈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御礼遅くなり申し訳ありません。
 絵本はいいかもしれませんね。候補の一つにさせていただきます。
 具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 11:34

それほど親しくされていない程度であれば、相手の方の負担も考えた方が良いと思います。

どうしてもお祝い返しのことがありますから、あまり高額な物は避けられた方が賢明です。

品物としては、ベビー用品が一番良いとは思いますが、これも重なる事が多い物ですよね。まずご自分が頂いたときの事を思い出して、重なっても用途があった物などを選んではいかがでしょうか?

またご祝儀とするならば、親戚でもない限り5千円が妥当なところと思われます。または、商品券などをご祝儀とされてもいいと思います。

自分の場合ですと、やはりお祝い金の方がうれしかったですね。次に気が利いていると感じたのは、子供の足型と手形をとる粘土の様な飾り立てです。これは100日の祝いの時に使いました。記念になりました。

あと、出産祝いは殆どベビー用品を戴きましたが、産後の母親の為のプレゼントを考えても良いかもしれません。
育児の為に持ち歩くマザーバッグやマザーリュックも、手頃な値段でありますよね。
先日友人の出産祝いには、マザーリュックと哺乳瓶ケースなどをセットで贈りましたが、とても喜ばれましたよ。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御礼遅くなり申し訳ありません。

>子供の足型と手形をとる粘土の様な飾り立

 そういうものがあるとは,知りませんでした。候補の一つにしたいと思います。

>母親の為のプレゼントを考えても良いかもしれません。

 思いつきませんでした。 それも良いかもしれませんね。

 いろいろアドバイスありがとうございました。

 

お礼日時:2003/10/25 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!