プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooでも、スイカは野菜でしょうか、果物でしょうかといった質問がありますが、
たいていその答えがスイカ=野菜、またはスイカ=果物的野菜と回答されています。
スイカが野菜と分類されるのはあくまで農政上の話であって、役人が勝手に決めたに過ぎないと思うのですがどうなんでしょうか?
野菜も果物もどちらも栽培された「植物」であり、スイカが野菜か果物かなんて本来どうでもいいような気がします。

A 回答 (6件)

根本を言ってしまえば、質問者さんの言うとおりどうでもいいことです。

そもそも「野菜」と「果物」という区分が人間が勝手に決めた区分です。
植物にとっては、成長し花を咲かせ受粉し身や種を実らせ、その種を存続させる。
それが存在意義です。
その過程において人間を含む動物が、刈り取り摘み取り食す。
人間の場合、知識や文明を持ち経済活動や規制が必要になったがゆえに、それらの植物を分類する必要が出てきたわけです。
その中で、農政上においてはスイカは野菜と分類されただけです。

ですから、根本を言ってしまえば、質問者さんの言うとおりどうでもいいことだと思います。

ただ、今回のケースに限らず、人間が知識や文明を持ち経済活動や規制が必要になったがゆえに定められた分類は数多く存在します。
それを否定する事は、究極的には「人間の知識や文明」といった人間としての進歩を否定する事にさえなると思います。
なぜこの質問をされたのか、その意図は分かりませんが、今回の些細な事を大げさに考えれば、そういう考え方にも発展すると思います。
余計な事でした。
    • 0

おおまかに分類すると 基本 種をまいて1年以内に実がなるのが 野菜   数年を要するのが果実と思ってると良いそうです。

だから 桃 栗 柿は果実
    • 0

確かに役人が勝手に決めた部分もありますが、

もともと厳密な区別が定まっているものでもないので
甘い野菜をフルーツとしてひとくくりにしても実生活上の不便はあまり感じません。
ですが、どうでもいいとまでも言い切れません。
スイカやイチゴは草の実だから野菜に類し、
果物とは木の実を指すという本来の意味合いを心得ておいても邪魔にはならないでしょう。
うまく言えないのですが、そういうことを知識として持ったうえで
食生活も含めて心豊かにしたいというような願望があります(笑)
    • 0

お役所のすることですから、どうでもいいことでも分類しないと気がすまないのでは

野菜の出荷状況とか果物の出荷状況とか分けなければならないしね

葉っぱや茎、花を食するのは野菜ではないでしょうか
実を食べるのが果物だと思うのですが
一般的に食事の主食、副食になるものは野菜でしょうね

そこで、西瓜ですが果物になりますが、西瓜の皮は漬物になりますので野菜ですかね
    • 0

スイカは電子マネーかクレジットカードかのほうが大事かもしれない。

• 0

そうです、イチゴが野菜でも問題ない。
椎茸を果物と言ってもOK
いずれも食物である。

http://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/vege …
これも果物???  
    • 0