プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日轢き逃げにあい幸いにも相手のナンバーの平仮名部分以外は全て警察へ通報時に伝えれました。
車種はわかりませんがだいたいの形と色を伝え運転手の風貌も話しました。

ですが事故発生から5日経過しても犯人が見つかったとの連絡は無し
人身事故扱いなので動いてくれているとは思いますがあまりにも時間がかかりすぎではないあと思います。

一つきがかりなのは事故現場の道路は地元の方が使うか近隣の会社の方が利用するような道路です。
飲食店は一つもなく会社というのはリサイクルショップか拘置所しかないのです。
やはり同じ公務員で身内隠しなどあるのでしょうか?
また、身内隠しでないとしてもナンバーの平仮名部分がわからないだけでこんなにも時間がかかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

1)容疑車両の特定


2)当該車両の損傷確認(傷等)
3)容疑者特定
4)任意同行
5)事情聴取
6)自供があれば逮捕(鑑識捜査でもできます)
上記が、大体の流れとなります。

ここで問題があるのが、容疑車両の特定がされても「損傷」がない場合、傷が特定できない場合は強制捜査ができません。
こすった跡程度であれば、洗車とワックスで隠せてしまいます。
最悪なのは「ニコイチ」と呼ばれる車両です。
これは、偽造ナンバーを付けているので、運転手の特定ができませんし名義人もわかりません。

通常は、轢き逃げは7日以内が勝負となります。
警察に届けをだしていますから、連絡を待つしかありません。
    • good
    • 7

所で一つ確認ですが


ひき逃げで何処を負傷されましたか?
それと診断書には全治何日と記載ありましたか?

「人身事故扱い」とのことなので診断書は提出済みと思われます。

出来ればひき逃げ事故の事を教えて頂ければ幸いですが・・・
    • good
    • 7

どれ位車と接触した事故だったのでしょうか?



相手の車が破損している程の事故なら、物的証拠が一致したら逮捕されると思います。

あなた以外の目撃者がいて警察から話を聞かれていましたか?
事故の報告をした際、現場検証などで、何かガラス片とかを現場で採取してましたか?
もしくは車と接触した時の衣類を警察に提出するように言われましたか?


もし、それらが行われていなかったら、大した事故じゃないと警察が捜査していない可能性もあるのでは、または、犯人と思われる人物は見つけたが、事故について認めず、車に事故の痕跡もなかったので、証拠不十分でこれ以上捜査の仕様がなく終了なのかも。
    • good
    • 4

ナンバーからおそらく所有者の割り出しはしていると思いますが、運転者が特定できないとかいろいろ事情があるのでしょう。



「横山 当て逃げ」で検索してみてください。いかに警察があてにならないかわかります。

それと「ひき逃げ」であってますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8D% …

「撥ね逃げ」なんてはじめて聞いた(笑)
    • good
    • 1

「ほぼこいつが怪しい」と思っても、その段階で教えたりはしないでしょう。


確実に追い込める証拠を探している段階だと思います。

ところで「轢き逃げ」と書かれていますが、「轢かれた」んですか? 車の下敷きになった状態ですが・・これは。
普通は「撥ね逃げ」か「当て逃げ」されたんだと思いますが。

この回答への補足

よくわからないあげあし取りは不要ですしその指摘は間違っています。
ひやかしは他の方にも迷惑ですのでやめましょうね

補足日時:2011/07/16 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A