アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の商品を販売・発送するのに最も安全で確実な決済方法及び発送方法を教えていただければと思います。

■商品:精密機械
■価格:約300万円
■サイズ:50cm四方角
■重量:5kg程度

以上です。私の友人が上記商品を海外に販売しようとしていますが、その人は海外への取引経験なく、商社にお願いしましたが、取引を断られてしまった経緯があります。
もちろんその人はLCの開設などの経験もありませんし多分しないと思います(海外市場への取引にはあまり積極的ではない)。ただ今回あまりにお客さんが熱心な為に何とか販売したいとおもっているようです。

国際宅急便に確認しましたが、どうやら輸送保険はあるようです。金額もカバーされていました。しかし決済方法が問題です。日本のいわゆる代金引換制度のようなものはあるのでしょうか?これがあれば一気に問題解決なのですが。他にももし何かよい手段をご存知でしたら是非アイデアを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

製造業で15年ほど海外調達を行っていた経験があります。
以下ご参考まで。

>最も安全な決済方法
買い手から先払いにて現金振込み、振込み確認後出荷というのが一番安全です。

>発送方法
商品の品質を保つために、どのような梱包、輸送条件が必要となるかは、商品のメーカーと、輸送会社の間で打ち合わせをした上で、当事者の責任で決めるべき事項です。

>代引引換制度
このようなサービスも存在する様です。海外輸送を行っている企業へ、個別に確認してみてはどうでしょうか。
http://www.y-logi.com/ygl/service/export/settlem …

海外貿易については、商品の所有権をどこまでにするかを事前に取決めしておかないと、トラブル時にもめる事になりかねません。(例えば、輸送中の事故や紛失、買い手側の国の税関で通関できない場合、など)

貿易代行業務を行ってくれる個人や中小企業もありますから、そのような業者を使って対応した方がリスクは少ないと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答ありがとうございました。
海外取引でも代引きサービスというものが存在するのですね。
初めて知りました。確かに所有権の移転をどこでするかというのは海外取引では重要ですよね。
とりあえず頂いた業者に個別で連絡してみることと致します。

以上ありがとうございました。