質問

携帯電話の音声通話を
外部マイク、スピーカーを使ってやりたいですがどうすればいいでしょう?

外部マイクは普通のスピーチ用有線マイク
外部スピーカーはパソコン用のステレオスピーカーと考えてください。


ある程度の知識と技能はあるので変換を作ることもできます。

イヤホンマイクを大きくしたような感じでしょうか・・・


使っている携帯電話はソフトバンクですが 
どのキャリアの携帯でも準備できます

通報する

回答 (2件)

単純仁平型端子からマイク/スピーカのコードだけ引っ張り出してアンプ等を経由して外部マイク/スピーカに繋いだ場合、送話/受話自体はできますが、実用にはなりません。
理由は「回線エコー」(音声の回り込み)によるものです。

というのも、相手が話した音声がスピーカから再生されますよね?それをマイクが拾って相手の方へ再送信してしまいます。結果として、エコーがかかったように聞こえてしまい、実用的な会話ができません。

なので、市販の電話機の手ぶら機能等は必ず「エコーキャンセル」という機能が入っています。
車載用の携帯のハンズフリー等も必ずこの機能が搭載されています。
この部分を込みで自作する、というのは相当ハードルが高いかと思われます。
(秋月電子等でキットも売ってませんし・・・)

昔は有線で繋ぐタイプの携帯ハンズフリーが売っていたんですが、最近はBluetoothが全盛なので有線モデルはすっかり見あたりませんね・・・
例:IOデータ PDI-C904/CHF
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/pdi …

今買うならこれでしょうか。
Bluetooth ワイヤレススピーカホン SONY Ericsson HCB-108
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessorie …

以上、ご参考まで。

この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
エコーに関しては気づきませんでした;

市販のものに手を加えたほうが早いですかね・・

さすがにエコーキャンセルは聞いたことがなかったです

http://www.nanzu.jp/syohin/keitai_goozs.htm
http://www.strapya.com/categories/12_60_3734_372 …
こんな商品も売られていますので、回路的には簡単ですよ。

「ある程度の知識」が有ればすぐに見当が付く程度の中身です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます

平型ジャックからの変換ですね
参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ