アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の情報を探すと、「ボイスチャット」等がヒットしますが、
私が狙っているのは、相手がパソコンを持っていなくても、
「ネット接続料のみで、
通話時間単位の通話料がかからない通話」をしたいのです。

よく、同じプロバイダ同士の通話なら、上記の条件が摘要されますが、
そうではなく、どこの誰の電話へも、通話したいのです。

周辺機器や、ソフトウェアで、あたかも「電話のプッシュボタン」のような、ボタンがあるものをよく見ますが、あれは、相手の「電話番号」を押す為のものでは全然ないとゆうことが、最近の問い合わせの上、判明しました。
「なーんだ、いかにも電話番号を押して、電話できそうな外観のくせに」
と思いますが、とにかくあれは違う様です。

最近、色々なメーカーへ問い合わせをしていますが、
私の狙っている内容が「今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので、懲りずに探している次第です。

どなたか御存じの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

#6です。



ただTELは当然ご存知かと思いましたが、以前加入されてましたか・・・。
ちなみに、米国であればおっしゃるようなサービスがあるようですよ(名前は失念)。というのも、日本と違い米国では市内通話料金が無料(日本で言うと加入者電話料金でのみ時間制限ナシ通話が可能)だから実現できるサービスです。dialpad.comというところは、米国内同士だったら無料で通話できるのですが、日本から米国にかけるときはなぜか有料になります。
eFax.comというサービスは、ファックスですが無料でFAXの送受信が可能です(受信時の送信電話料金は、送信者が負担)。日本でもD-FAXというサービスがありますが、これは送信ができません(理由は#6でかいたとおり)。受信時のNTT回線料金は送信者が負担します。

今後の方向性としては、

1.純粋なIPフォンの普及
純粋なIPフォンというものがあります。高いのですが、直接Ethernetに接続します。相手もEthernetにつながっていてIP接続ができるのであれば、相互に通話できます。各家庭にネットワークが普及すれば、これが一番筋がよいでしょう。海外とも問題なく通話できます。
セッションの確率にSIPというプロトコルを使うのが主流です(MSN MessengerもSIPを使っていますので、IPフォンとMSN Messengerとの相互通話も可能です)。
一般電話との相互通話はできません。これを解決するために050番号が考え出されたわけですが、いずれにしてもこの場合最低でも市内通話料金が必要になります。
ちなみに、050番号とYahoo!BBのように普通の番号でIPフォンをする場合の違いは、一般電話→IPフォンの時に

・050番号だと、発信者は市内通話料金だけ負担
・普通の番号だと、発信者は普通の電話料金負担になる

というところです。

2.NTTが市内通話料金を無料にする
そもそも、月額基本料を払っているのに市内通話料金も払うというシステムをとっているのがヘンなのです。ADSLは回線使用料が定額なのに、通話だけ従量と言うのも理にかないません。交換機なんて今は全部自動なんだから、時間単位で料金が上がるというのもヘンです(1回いくらならわかるが)。
NTTが市内通話料金を無料にすれば、米国のように無料のIPフォン⇔一般電話プロバイダも出てくることでしょう。
もっとも、NTTがガメって従量課金にしているおかげで、日本では他国よりIPフォンの普及が早まっている、という見方もあります。
    • good
    • 3

ありますよ。



「ただTEL」
http://www.tadatel.co.jp/

ただし、ページ内の広告をクリックしまくってポイントを貯めて、そのポイントに応じて電話をかけられるというサービスです。無料です。
毎日10ポイント(1分相当)程度は無料バナークリックでGETできますので、それほど電話しない人ならこれでOKです。
パソコンにはマイクとスピーカーが必要です。USBにつなぐ電話型のUSBフォンなるものが、ただTELと提携している「わりびきさん」と言うところで買えます。購入するとポイントももらえます。

そういう制約ナシで、まったく無料と言うところは今のところ無いと思います(あったらワシもつかっとる!)。と言うのも、相手先が加入者電話なら、相手先に一番近いNTT局舎から相手先まではNTTの改選をとおらざるを得ません。この料金は6円とも7円とも言われていますが、このコストが(従量で)かかる以上、無料でそのようなサービスを提供しても何のインセンティブも無いからです。

これ以外にも、電話をかけようとしたら何秒か広告を聞かされた後ただで電話できる(テレビの広告のようなもの)サービスのようなものもあったような気がしますが、失念しました。「無料」「IP電話」などのキーワードで調べたらヒットするかもしれません。
現在のIP電話サービスで一番お得なのはYahoo!BBでしょう。

参考URL:http://www.tadatel.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

タダテルは、以前に加入して断念したのです。

色々なご説明、理解しました。

みんなで同じ(IP電話サービスのある)プロバイダ同士になれば、実現しますよね?!

これはかなりナイスなアイデアかと、、、
世間は既にこの動きにでているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/25 00:45

残念ながら、bongo8さんがお望みのサービスは現在ありません。


技術的にもクリアー出来ない内容が多くありますし、なにより、仮にそのようなサービスが現在提供されると、通信会社(携帯も含まれます)は全て倒産します。(NTTについては、万一そうなっても多分国が保護すると思われますが・・・)
逆に何故
>今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので
と思われたのかが不思議なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じプロバイダ同士のIP電話通話では、ネット接続料金のみで、(通話時間単位の通話料を払わずに)電話ができている為、
「だとすれば」と思ったのです。
(ちなみに、この場合は、どのような経路で通話してるのでしょうか?)

しかし、皆さんの言うとおり、技術的な問題ではなく、
運営上の歯止めによって、実現されていないわけですね。

私の要望の実現により、
商売にならない会社も出るわけですね。
(言われてみれば、そりゃそうです)

今、ヤフーBBが流行っていますが、
友達全員がヤフーBB同士だったら、
ネット接続料金だけで、何時間でも何日間でも、電話できるわけですよね?

そうゆう意味では、ヤフーにしておけばよかったのかなぁ。。。

お礼日時:2003/10/25 00:35

「電話」をかけるには、NTTの交換機をとおる必要があります。


インターネットは、この交換機をとおる必要がありません。
なので、PCから電話をかけることはできません。

現在あるIP電話で一般回線にかけるサービスがありますが、これは、そのプロバイダが、交換機につなぐために機械を設置しているので、可能なのです。

今のところ、通話料をかけずにどこにでも電話をするというのは不可能です。
    • good
    • 0

「今の時代、そこまでのものは無い」と思います。



No.2様がご指摘のとおり、NTTもしくは携帯会社のNWに接続することは避けられません。

使われる側のNTTや携帯会社がハードで対応されて、ただで使われたらたまらんですね。

これから先、そのようなサービスが出ないとは言いきれませんが、現状ではこんなところです。

*私が知らないだけかもしれませんので、自信度はなしにしておきました。
    • good
    • 0

というか、無理なんじゃないかなと思います。



回線を仕切ってるのはNTTですね。携帯電話では色々メーカーがありますが、インターネットと携帯電話のインフラは違いますので通話する場合には、インターネットと携帯の電話網を繋ぐ処理が必要になりますね。ここをハードウェアでただには出来ないでしょう。

一般電話ではNTTへの接続が必要になりますね。接続するだけで料金が課金されるのは普通だと思います。

ハードのみでは、出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しいようですね。。。

お礼日時:2003/10/24 12:50

ただTEL などでできると思います。


使ったことがないので良くはわかりませんが


参考URLに詳しくのっているので参考になるとおもいます。

参考URL:http://www.khibi.com/denwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳細をみましたが、これは、
通話時間ごとに料金がかかるようです。

お礼日時:2003/10/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!