アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。
修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません
悲しいし辛いです。
友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。
しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで
A子は口を聞いてくれなくなりました。
B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。
メールしても返信はきませんでした。
あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。
親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの?
と嫌味を言われます。
先生は一年生の時相談したら
我慢しろお前が悪いと怒られてしまい
保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい
嫌われているので先生にも話せないです。
クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり
水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。
嫌ですが怖くて言い返せないです。

最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました…


どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


お辛い状況ですね。

でも死を選ぶのはちょっと待ってください。
生まれてからずっと幸せな毎日を送っている人なんて一人もいないんです。
楽しい時もあれば苦しい時もある、それが人生です。
辛いことがあってもそれを乗り越えることで、人として成長出来、より幸せな人生を歩むことも出来るんです。

「生きてりゃ何かいいことあるっしょ!」

私が、ある人に言われた言葉です。
死んでしまったらそこで終わりなんです。
でも生きてさえいれば、自分次第で幸せになることも出来ます。

あなたに落ち度が全く無いのであれば、必ず味方が現れるはずです。
いい人というのは必ずいますから、そういう人が放っておきません。
でも、もし味方が一人も現れないとしたら・・・質問者さんが自分を省みる必要があると思います。

自分の言動で誰かを傷つけなかったか?不快な思いをさせなかったか?
先生に「お前が悪い」と言われてしまったのは何故なのか?
何故筆箱を投げつけられなければいけないのか?

辛いとは思います。
でもあなたが変わらなければ、周りも変わってくれないと思います。
現実と向き合って、素直に受け止めて、一歩を踏み出してください。

応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:09

今フリーターの身ですが、私も学校大嫌いでした。


気持ち、わかります。

まず 死ぬのは絶対してはいけません。
この世で一番罪深い行為です。

世間はそのように冷たい人たちばかりじゃないです。
学校なんて本当に狭い小さな 世界です。

学校 行きたくなければ
行かなくて良いと思いますが、
それなりに筋を通さなければ 周りから批判されます。

バイト できる年齢であれば
他の世界を知るという意味で バイトするのも良いと思います

それと学校転校するのも有りですよ

自分で様々な方法を調べてみてください。
居心地の良い場所は待ってたって仕方ないんです。
自分で探すしかないんです。

あなたなりに、
動いてみてください

応援しています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:10

生きているものは寿命が来れば、いずれ死にます。


痛い思いをしてわざわざ自分から命を断つ必要はありません。

親身に話を聞いてくれる人が居ないのは、辛いですよね、、、
高校2年生ともなれば受験を意識して、いじめ等している時期ではないと思いますが
敵も相手が反撃しないのを良い事に調子に乗っているのでしょう。

一度、一番強い相手に「自分がされて嫌な事をするな!」とキレてみるのも手ですが

少し離れたところから自分の生活を見てみると、今まで関わった人の数は、
この先の人生に出会う人の数に比べれば、本当にたいした数ではない事が分かると思います。

自分のグレードが上がれば、周囲に集まってくる人も変わってきますから
辛い気持を勉強に向けて、レベルアップを測ってもいいのかなと思います。

なにより自分に負けない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:10

後1年半もしないうちに 卒業です☆★ もう少しですよ!!高校生の人間関係は難しい時期なのに 今の状況から悩んで当然です。

怖くて言い返せないのもわかります。なんか周りが冷たいような気がします。卒業後の事は お考えですか?高校出てからのことを お考えになったほうがいいです。絶対に!!死んだ方がまし?なんて考えてしまいますが 今 悩んでいるから! 高校を続けることと 本気で死なんて考え無いことを約束してください。この悩みはご質問者様だけでは ないです。2学期 文化祭 3年で修学旅行 集団になるときいやだと思うけど 今を続けて下さい。今年がんばれば後1年だから くよくよしても 解決しないよ!!ご自分に負けないで☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:10

こんにちは。

学校生活でお友達がいない、孤立してしまうって辛いですよね。わたしはもう大人ですけれど、まさに高校生のときにそんな状況を経験しました。

部活は何かされていますか?わたしは人見知りで皆とうまく話せず、クラスでは孤立してしまいましたが、部活の子とはなんとか話せましたよ。趣味が同じだと話しやすいのではないでしょうか?

部活の子にも、わたしが孤立している場面を何度も見られてしまい、その子は私を心配しているような雰囲気でしたが、相談しても状況が良くなるとは思えないくらい孤立していたので特になんの相談もせず、その年を終えました。しかしキツかったです。お弁当を1人で食べるとか、移動教室でも登下校でも、体育祭や文化祭でも、まわりが楽しくさわいでいるときに1人っていうのは、寂しいし恥ずかしいし、悲しいですよね。

わたしは、本をよんだり、休み時間は1人で部活の教室にいったりしてなんとかやり過ごしていました。お弁当も、部活の教室でひとりで食べていました。登下校時に音楽が聴けるなら、好きな音楽を聴いて気持ちをリラックスさせるのもいいと思います。ひとりでできることをまず充実させて、少しでも元気を出して下さい。

話しやすそうな子がいたら話しかけてみてもいいと思いますが、無理にどこかのグループに入ろうとするよりは、1人の時間を充実させたほうがいいと思います。無理に入ろうとしても辛くなるだけです(経験者)。

でもね、所属する環境が変わると、必ずしも孤立するとは限りませんよ。わたしは大人になって、「あのとき、辛かったけど死ななくてよかった」と、そう思っています。良いことだって人生にはちゃんとあります。自分の世界が多くなるほど、お友達もできやすくなりますから、興味のあることでバイトするのもいいと思いますよ。ひとりぼっちだった私にも、ちゃんと趣味のお友達ができました。

「お友達が欲しい」、当たり前の気持ちです。1人でいると、それをあざ笑うかのような言動をする人が必ずいますよね。そんなふうに人の痛みを笑う人間の言うこと、やることを受け入れる必要は全くないと思います。ゴミを投げて来たり、筆箱を投げて来たりする人には、はっきりと「やめて」と言っていいんですよ。激しく怒って言うのではなく、相手の目をまっすぐ見て、淡々と「私は、こういうことされるの嫌なの」と拒否してください。できますか?もし、どうしてもできないなら無視しましょう。とにかく、そんな人に影響されることこそ避けたいことです。

あと1日だけ、あと1日だけ、とだましだまし頑張って登校していただきたいです。今の状況、一生同じということはありませんよ。今だけです。乗り切っていただきたいと、陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:09

死んではいけません!!だめです!!!!!!!


親御さんに話しましょう。怖がることなんてない!
今のままじゃ死んでもあなたは責められてしまいますよ。死んでも苦しいままです。
それにしても、お姉さんはまず置いといて、この学校はいったいなんなんでしょうか?
昭和のヤンキー学校並みの低レベルと感じますが。
虐めに関しては警察が介入できることはご存知ですか?
親御さんに、今、学校でこういった状態なんです
警察に相談にのってもらっていいですか?と言ってみる。
流石に警察ざたには親御さんも学校したくないでしょうし動いてくれると思いますよ。
行きたくないのであればいかなくていい思います。
学校は一つではありません。
勉学を学ぶ場です。通信教育でも勉強はできるし大学までいける人もいます。
辛いのは今目の前のことだけで乗り越えた先に幸せになれる可能性を
自ら摘むなんて勿体無い!!
あきらめないでください。道は必ずあるはずですよ。
死んだ人は話せないからわかんらないけど、自殺で後悔しない人なんていないんです。
私はそう思いますよ。
もし、貴女にまだ勇気があるのなら、笑顔で大きな声で挨拶をしてみてください。
相手がしなくても、しないほうがよっぽど恥ずかしい人間なんです。
そして何をしてきても負けないこと。
ないてもいい、でも気持ちで負けないこと。周りは変わらない自分が変わるしかないと
覚悟してみてください。貴女が変わることで周りも変わっていくかもしれません。
必ず貴女を思ってくれる人がみつかります。
担任の先生以外に頼りになりそうな先生はいませんか?
ご両親は両方とも貴女を責めるのでしょうか?
第三者にも「電話相談など」お話ししてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2011/08/07 08:08

死ぬほど辛いお気持ち、なんとなくわかります。



今高2でしたら、あと1年で卒業ですよね。

学校時代の同級生は所詮、一生付き合える友だちとなることはありません。

皆、その場限りのうわべだけの付き合いに過ぎないと思います。

もう、貴方からクラスメートを見限ってしまいましょう。

そして、、猛勉強して難関大学合格で皆を見返してしまいましょう。

あと1年でこの苦しみから脱出出来るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新しい友達ができて前より楽しくなりました!
頑張ってみます(^o^)
受験頑張ります!

お礼日時:2011/08/07 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A