アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、理系の大学2年生です。

すごく些細なことなのですが、つらくてとても困っています。

最近、集中することができなくなりました。
すぐに気が散漫し、ひとつのことができません。

勉強もしかりですが、日常のことも。
症状が出てから自炊もできず、部屋はごみ溜めのようになり、
女性(人間としても)が住んでいる家とは思えないありさまです。

勉強のほうは、周りの友人と比べても明らかな差があり
劣等感しか感じません。
高校のころもそうで、3年間ずっと劣等感しか感じませんでした。

せいいっぱいやっているのかと問われると、
ぜったいそんなことはないし、無駄な時間も多いとおもいます。
まだまだ改善の余地はあると思っています。

ただ、それがなぜか実行できません。甘えだとは思います。

大学からは、結果がすべてです。
大学や社会で、どれだけ頑張っていると本人が言っても、
結果が出せない人間はいらないと言っていた友人の言葉がずっとひっかかっています。

精神科にはいきました。不安を和らげるお薬もいただきました。
でも根本的な原因は自分で直さないといけないといわれました。

どうしたらいいのかわかりません。
原因はわかっているのに、なにも努力できない自分がみじめで大嫌いで、
最近ずっと泣いています。今までこんなに泣いたことがないです。
ずっと泣きながらこの文章も打っています。
私はどうしたらいいですか。
身近な人にはあまり相談できません。
浪人までさせてくれたのに、親に言えません。

やる気のでる言葉をネットで調べて読んでみたりしても、
私にはそんなに前向きになれないと思ってしまいます。

どうしたら頑張れる人になれますか。

A 回答 (9件)

どうもこんにちは。

読ませていただきました。
今非常にお辛い状況であるのが分かります。

まずはもっと自分に優しくしてあげたほうが良いと思います。
というのも
「勉強のほうは、周りの友人と比べても明らかな差があり劣等感しか感じません。高校のころもそうで、3年間ずっと劣等感しか感じませんでした。」
というのは本当にそうでしょうか?
だってだって理系の大学でしょ?
凄いじゃないですか。大学受験にパスしたということはそれだけ力があったからということなんじゃないかな。
高校の時も同じです。そりゃ確かに周りと差があることだってありますよ。皆同じなんてことはない。
でも共通して言えることは同じ試験にパスしたという事実。これは凄いことだし自慢できることですよ。
だから「私は試験に受かる実力のある人なんだ。」と自分自身に自慢してあげてみてはどうでしょうか。
理系の大学ということは数学ができるということ。これは凄いことですよ。
この特技は今後絶対に生きると思う。就職してからも有利らしいですよ。
僕なんか数学できないの経済学部行ってて今ヒーヒー言ってます。。。(とりあえず今日試験終わったけど。。)

「精神科にはいきました。不安を和らげるお薬もいただきました。でも根本的な原因は自分で直さないといけないといわれました。」
ということですが、このお医者さん的確なこと言ってるけど、正直言って「エーッ、それで薬処方しちゃうの!?」
って感じですね。これが今の精神科医の現状なんじゃないかと思います。
僕は強迫性障害の中の不潔恐怖症で悩んでました。
「手が汚れてる感じがして何も出来なくなる。5分おきに手を洗う。お風呂に手をつけられない」とかそんな状態でした。
これはなんとかしなきゃいかんと思い精神科行ったけどどこ行っても薬くれるだけでした。
飲んでも副作用で気持ち悪くなるだけでちっともよくなりゃしない。。。
よくなるはずないですよ、
「洗う衝動が抑えられる薬」なんてあるわけないですから。
そのうち飲むのやめました。だって良くならないのに飲むのってどうかなと思うしそのうち面倒くさくなってきて。

「どうしたらいいのかわかりません。
原因はわかっているのに、なにも努力できない自分がみじめで大嫌いで、
最近ずっと泣いています。今までこんなに泣いたことがないです。
ずっと泣きながらこの文章も打っています。
私はどうしたらいいですか。」

今はおそらく自分を責めすぎて暗闇の中にいるような状況なんだと思います。
まずは泣きたいときは思いっきり泣いたほうがいいです。こらえるよりも吐き出したほうが精神的にも良いと思う。経験上、実際やってみたら効果あったしね。
そしてね、行動療法を行ってみてはどうでしょうか。
「森田療法」ご存知ですか?
行動することで良くしていく理論的なものといえばいいのかな?
お医者さんの言っていた
「でも根本的な原因は自分で直さないといけない」
ということはそういうことなんじゃないかと思います。
僕はこの森田療法を実践して不潔恐怖症を改善させた経緯があります。今ではこのこではほとんど悩むことはなくなりました。
もしよかったら一度調べてみてください。
書籍も多数出版されてます。
決して怪しい療法じゃございませんのでご安心を。

あと最近読んでみた本で面白かったのは
「人生がときめく片づけの魔法」は読んでみて良かったと思いました。
もともと僕は部屋を散らかす人間なもので。

今は自分に優しくしてあげる時なんじゃないかなと思う。
そして状況が上向いたらそれができたことに対して
自分自身を褒めてあげると良いと思う。
もうひとつ心が軽くなる方法があります。それは
「今私は病気なんだ。」と自分に優しく言い聞かせるというもの。
これはなんだかイヤな響きですけど本当に心がスッキリします。一度やってみてください。
くれぐれも優しいしてあげてね。強く言い聞かせちゃうと余計辛くなるから。

肩肘張らず自分のペースをなるべく保ちながらやっていけばいいと思います。

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、最近は自分が病気を理由に逃げている気がします。
病気だから、こんな憂鬱な気分で、倦怠感を感じて、絶望するのだと…
前向きにならなければ治療もできませんよね。
劣等感は、本当にひどいです。高校の時に味わったあの感覚をもう二度と体験したくないと、
思っていたのに大学へ入って、またぶり返し…
成績は客観的にみても大差です。

紹介してくださった療法や書籍も読んでみたいと思います。
それで、前向きになってみようと思います。

40代の男性です。

うつ病で4年近く通院治療しています。

>なにもできません

そういう時には、何もしなくていいのです。学校ももうすぐ夏休みですし、今は充電期間と割り切って、実家に戻って毎日ただ食っちゃ寝して、充分貴女の心を休ませてあげてください。

>勉強もしかりですが、日常のことも。症状が出てから自炊もできず、部屋はごみ溜めのようになり、女性(人間としても)が住んでいる家とは思えないありさまです。

よろしければ、のだめカンタービレという漫画を読んでみてください。登場人物の、のだめこと野田恵は実在の人物がモデルになっており、そのよう生活をなさっている女性は意外と多いですから、御心配なく。

>やる気のでる言葉をネットで調べて読んでみたりしても、私にはそんなに前向きになれないと思ってしまいます。
>どうしたら頑張れる人になれますか。

今は頑張らないことです。それが将来頑張れる人になる秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学校は試験期間が長く8月半ばまであるので…いまからが頑張りどきです…
それが終わったら実家へ帰れるので、そこまでどうにか耐えようとおもっています。
実家では、何も考えずに過ごせることを期待しています…

こんにちは。

初めましてですか。

どうも大学生の方とか気になって、よくコメントするんですが、タイムマシンでもあったら、昔の自分にアドバイスしたかったかな。
 僕ですが、北海道の貧乏な農家出身でしたが、進学校とか行く余裕がなくて、地元の高校に行ったんですが、当時の千点満点の共通一次試験で860点くらいだったですが、他に800点以上取った同級生居なかったですねー。偏差値69くらいかな。
 まあ、いるところにはそれくらいの高校生いたんでしょうが、まあ、過半数の医師より高校卒業成績良いくらいでした。
 自分には人類に奉仕する使命がある、くらいに思ったですね。
 工学部卒業後、メーカーで働いていたんですが、なにやかにや統合失調症ということで、精神障害に認定されて最近は年金生活をしています。
 今はアマチュア活動で精神疾患関係の文芸作品を集めた同人誌の編集をやっています。
 それにしても、理系もつまらないから仕事になるようなもんで、まあたとえば人の心をテーマにするとか、あんまりないですね。
 まあなんというか、自己実現みたいなのを職場以外に求めるような人生もいいのかもしれません。
 劣等感というのも相対的なもので、まずは個人の生活が大事かと思いますし、人の持っている精神的エネルギーは成績とかに無関係で同じくらいかとも思います。
 あなたのケースに関しては、まあ、当たり前ですが、よくわからないんですが、自分の生活に集中して、学業とか将来の仕事とか、余技くらいに思っていてもいいのかもしれません。
 まあ、社会的評価というか、仕事ができなかったりすると食っていけないんですが。
 女性の大学進学率がまだ3割以下くらいだったと思うんですが、高校の落ちこぼれ率が5割くらいとのデータがありますが、大学でも落ちこぼれていても何とか卒業できるかとも思いますし、十分な社会の戦力なるかとも思いますよ。
 戦う?ためには自助努力が大事です。自由とは自助努力でありそれを支えるのは楽観主義だと技術関係の本に書いてありました。
 これちょっと考えてみてください。現代ではインターネットもありますし、IP電話で遠いところの人のアドバイスを得ることも可能です。格段に良い環境になっています。
 ありがたいのですが、若い方当たり前のように思っていて、パワーの源にならにようなので、「がんばってください」とか書いているんですが不快でしたら失礼しました。
 16年くらい前にインターネットが興隆してきたんですが、すさまじいメディアだと思います。駆使して勉学の助けにしてくださればと思います。
 あと、不況とかありますが、ぜひ楽観してやっていただければと思います。そして行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自助努力…少し考えてみます。
インターネットを使って、できうるかぎりのことはしてみたいと思います。

人生は結果よりプロセスが大事です。

精神科医の市橋秀夫先生の論文です。ぜひご覧ください。
http://www.studio.co.jp/ichihashi/doc/03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読んでみようと思います。

自分の目標を確立する必要があると思います。

期間的に短期・長期、達成内容として容易かやや困難かなど。最初はレベルの低い目標を設定し、達成することにより充実感・満足感を得て、次の段階へ。ある意味では他人の言葉に惑わされずに、自己を確立することも必要です。現在、大学生として社会人になる前の時期に、今何を優先すべきかを考え、目標を設定して、日々充実した生活を送れるように努力してください。頑張ってください、健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
些細なことでも、自分の気分につながるような目標にして生活していこうと思います。

友人の言葉がひっかかって自分をダメにしてるんですね

結果で判断されるのは会社だけでしょう
でも結果で判断されるとは言え
やることがやれればいいんですよ
怖れることない
自分に与えられたことをきちんと出来ればそれでいい
それを上司が見て
こいつ仕事出来ると思われれば違う仕事も任されると思う
あくまでもやることやればいい
判断は上司が出すから

大学からは結果がすべて?
まだまだでしょう
たかが19歳で結果がすべてなの?
そしたらこの先成長も何もない
結果をだす過程の中で得るものは結果以上に大きい時もある
そんなのは関係ないんですか
その過程があるからこそ
人にはたとえわからなくても心の成長がある
次の成功へと繋がる
たかが19歳
人生これからだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与えられたことだけでもこなせるような人間になるように努力します。
過程を大事に考えることを大切にしようと思います。
社会に出るまでには、適応できる人間になりたいです…

人間は行動する動物ですよ。

だから題名の様な「なにもできません」などはありえません。
植物人間に成り、寝たきりに成ったとしても、呼吸をするか、寝ているか何かをしています。
部屋の片づけをしないでも、他の行動を選んでいるだけですので、なにもできない、は止めましょう。

普段からの行動が体の動きを作っています。やる気のある言葉を捜しなら、大学へ入ったら、何を勉強しようと希望に溢れていた一年生の時のことを思い出しましたか。
精神科の医者が、あなたがその気に成らねば今の状態からは抜け出せないと、言ってくれたのですね。

よく知られている「無我一念法」や「一点凝視法」を一週間も続けたら、頑張る気持ちが湧き出ていると思いますよ。検索すれば僕が回答に書いたもの以外にも数知れずありますので、あなたに合うやり方でやると良いです。

一点凝視法を書いてあるページを紹介します。緑色の四角の中に赤い丸のあるところを読むと良いです。

http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html

この方法は、神経症やウツ病の改善に効果がありますので、ウツ気分になって、何もやる気に成れない人などに紹介して、気分の改善をしてもらっています。
名刺大の紙に黒丸を書いたものを持っていれば、通学途中の乗り物の中でも行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やる気にならなければならないですよね…努力します。
紹介してくださった療法も試してみようと思います。

結果が出せない人間はいらない?おいおい、私はいらない人間は居ないって思う転職を10回もしてきた中年男です。

質問者さんは原因はわかっているとのことですが、努力できないとも言っていますが、どっち?本当にわかっていらっしゃいますか?私は現在失業しています。連日ハローワークに行き求職活動中です。ハローワークでは老若男女問わず皆少しずつ前に向かって歩いています。一度二度何度もつまずき息抜きをしながら。質問者さんも病院から薬を処方されて飲んでいるとのこと、飲んですぐに活動しないで、ぽ~っとしましょうよ!息抜きをしましょうよ!頑張って頑張ってじゃ疲れちゃいますよ!身体が壊れてしまいますよ!私は今の質問者さんに頑張れ頑張れって言うってことは、震災した東北地方の人達に頑張れ頑張れって言うのと同じことと思います。どうしてそんなことが言えますか?震災した人達は毎日少しずつ頑張っているじゃないですか!頑張っている人に頑張れっては失礼極まりないと思います。質問者さんも昨日よりも今日、今日よりも明日の気持ちでいましょうよ!昇らない太陽さんはないですよ!こんな失敗ばかりの人生を経験してきた中年男から贈れる言葉は“あわてず、いそがず、正確に”少しでも元気になってほしい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結果~」のくだりは、信頼している人に言われた言葉です。
同じ人に言われたことですが、「ボーっとしている時間なんて無駄。とにかく行動にないとだめ。」
と言われ、そうしようと思ったのですが頭にも体にも力が入りません。
精神的な病に理解を示してくれない方なので、もう彼には相談できません。
少しでも良くなるように、お医者さんにもたくさん質問したり前向きに生きたいと思います。

抑うつ状態ですね。

私もよくあります。無理に前向きになる必要も、頑張ることもないと思います。
私は自分自身がコンプレックスの塊で、中途半端なダメな人間と思っています。今、英語を専門に勉強していますが、自分の英語が大嫌いでした。
ただ、周りの生徒さんには必ず発音が上手、留学してたのですか?などと聞かれ最初は戸惑いました。一人の生徒さんに、私は自分の英語力に自信が持てず、いつも不安だと話したら、かなり驚かれました。
隣の芝生は青いのですね。
今は、きっと負のスパイラルにはまってしまってるのではないですか?
何か一つ簡単な目標を建てて実行してみる、それが成功して少しずつ自信に繋がるとアドバイス頂いたことがあります。
今は何かを実行する気力もないかもしれませんが、お薬の力や主治医のアドバイス、信頼できる友人に話をきいてもらったり…
ゆっくりと時間をかけて、いきませんか?
焦りは禁物と思います。

どうか、そう悲観的に物事を捉えないで下さい。
ヒトも事象にも、いろいろな側面があります。
一度きりの人生なので、明るく過ごせますように。

長文、駄文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日たって、少しだけ落ち着きましたが、不安は残るばかりです。
薬は効かないので今度主治医の方と相談してみます。
ただ、信頼していた人に、心の問題のついて理解できないし理解しようとも思わないと言われてしまったので
本当につらい思いを言える人がいなくなってしまい、途方に暮れています。
一人でできることからしていこうと思います。