アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  お世話になっております。みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

  私は地方在住で、現在30才です。小学生の時に弟(現在28才・一人暮らし)に頭突きをされ、前歯を強打しました。その時はなんともなかったのですが、23才頃からひどい違和感や痛みが出始め、歯科で検査したところ、ヒビが入っていることがわかりました。

  歯はなるべく残したほうがいいとのことで、経過観察をしていたのですが、鼻や隣の歯茎まで違和感が出始め、食事や会話も苦痛な状態にまでなり、25歳の時に歯の神経を取りました。ですが、一部石灰化しており、完璧な治療はできませんでした。


  その後も予後不良で、今年の2月に関東の有名な歯科で根管治療を受けたのですが、改善せず、来月東京でインプラントの治療を受ける予定です。抜歯(原因のものを取り除く)なので、これでおそらくすべて解放されると思います。

  何年も前から治療費を負担するように弟に話していたのですが、自分には関係ないといった感じで、いつも無視されていました。やっと最近、2月の根管治療代(10万)を出してもらえました(イヤイヤといった感じでした)。


  私の歯は難しい症例ということで地元での治療ができず、東京に行くことになりました。今回のインプラントは、治療費・交通費・滞在費も含め60万ほどかかる予定です。(地元での治療であれば30万程度です)

  10万円は以前もらいましたが、今回のインプラントの費用の負担を弟に求めるのはおかしいでしょうか。私も派遣社員で貯金もそんなになく、かなり痛い出費です。


  母にこのことを話したところ、「子供の頃の話だろう。あの子(弟)は10万払ったんだから、あとは自分で全部払え。根性が汚い。そんなに治療したければ、そうすればいいだろう!」と非難されました。

  弟も一人暮らしなので、全額請求しようとは思いません。ですが、これまで歯の調子が悪くなり、何度も会社を早退したりしてその分給料が減ったことや、長年苦痛に苦しんだり(この質問を書いている今も歯や鼻に違和感があります)、旅行に行けなかったりしたことを考えると、どうも納得がいきません。

  そんなに私は根性が悪いのでしょうか。被害者意識が強いのでしょうか。

  よくわからなくなりました。もし私が逆の立場であれば、申し訳ないという気持ちである程度の支払いはすると思います。
  是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

またまたomusubi_cororiです。


kanako-mit さんの私へのお礼文だけで判断しますね。
貴女はとても頑張り屋さんで気丈だと文面から判断していました。
そして私へのお礼文は丁寧ですが、悔しさも滲み出ているんです。
なぜなら、私も気丈な女だからです、私は小さいながらも会社経営を父の代から受け継いで切り盛りしていますので、気丈に振舞っていないと凹たれそう、押し潰されそうになってしまうんですね。だから遭えて気丈に振舞ってきました。
でもね、家族は別物なの、甘えられる環境を自ずから作らないと家族からも見放されることになってしまう。

サイトに於ける文章だけでは伝わりにくいのは確かですよ、会社内のレポートですら理解不可能なことがたくさんありますし、面と向かって話していても意味不明の時がありますからね。

私の文章から感じ取ることは難しいかも知れませんね、ずばりと書いていませんから、私が言いたいこと伝えたいことは、甘え上手になることも大切すよ・・・これだけです。

貴女は派遣社員という立場で色々な荒波を泳ぎ切って、今の貴女を作り上げてると感じています、その分成長もするけど気丈にもなってるのね、決して悪いわけじゃないの、使い方、使い分けが大事なポイントなんです。
金銭に関する交渉は上目目線では勝ち目はありません、下から下から交渉して相手を納得させて根負けさせなければ、遺恨が残るだけです。
親子、親族ほど金銭には汚くなるケースが多いと感じていますので、貴女様も冷静沈着な言動を心がけているつもりでしょうが、単なるつもりだから喧嘩的な話になってしまってるだけなんです。
貴女の母親のことを書かれていますので、幼少の頃から何かと弟さんと比較されたり相手にされなかったりした経験があるかとかんじました。
親、兄弟姉妹、親戚関係でも共感、共鳴できない人がいると思います、そんな時は無理せずに待つ姿勢も必要ですよね。
ただ、肝心なのは感性です、感性だけは各自個々に違っていますので、個性と個性がブツカッタ時は取り返しのつかないことも発生します。失礼ながら感じるのは母親と感性が真逆で水と油的で混じることができない関係になってる気もするんです。

親子に関係なく、私なら気が合わない人に対しては必ず手紙で連絡相談事をします、気が合わないから一つ一つの文字に対して神経を使います、使った分相手に伝えたいという結果で丸く収めてきました。
私の夫は公務員ですので、企業の在り方や企業戦士の楽しさ苦しさを知りません、逆に言えば私も公務員の楽しさ苦しさをしりませんから意見の衝突が合った場合は手紙で伝えます。(夫婦だから分かち合ってるだろうでは、誤解と勘違いを生むことの方が多いからです)
夫とは仕事上の環境が理解しあえないから、大事な事は手紙作戦で伝えて了解を得ています。(どうしても理解できない部分ってあるんですよ)

だから、家族でも同じだと思うのね、親を相手にする時は会社の上司を相手にする時より慎重に行うべし。(親は親の権力を口に出してくるからお互いに感情的になる・・・結果は喧嘩の物別れ)
長々と書きましたが、貴女の考えを少し変えて、会社と交渉するんだと決めて交渉すればここに質問することはなかったはずですよ。
つまり、手段を少し変えるだけで仲良く付き合っていけるということです。
もう意味を分かってくれるかしら。

交渉ごとはリラックスとタイミングの良い笑顔ですよ。(40代半ばのおばさんより愛を込めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 omusubi_cororiさん、こんばんは。3度も回答をくださり、本当に感謝しています。

 お褒めの言葉を頂けて、恐縮です。そうですね、「負けん気が強い」と言われたことはあります。おっしゃるように、これまでの仕事でのトラブルや受験などの失敗もあり、ある程度の免疫(ちょっとしたことでは泣いたり凹んだりしない)がついたんだと思います。女性としてはかわいくないですよね(笑)

 でも生きていくには、精神的な強さも必要ではないかと感じています。


 私のお礼文には悔しさも滲み出ていると書いていらっしゃいましたね。歯の違和感の辛さと、これまで色々あったことに対して(曖昧な言い方になってしまいますが)の悲しさが文章に表れているのかもしれないです。
 あ、決して同情を引くために書いているわけではないですよ。


 母とは、一部ですが合わない部分があるのは事実です。感性というか価値観の違いですね。例えばですが、この前のお礼の際にお話した、過去に仕事のトラブルで非難されたというのも、生きてきた時代(母は正社員で2年勤務後に寿退社)や育った環境が違うのも理由の一つかなと思います。

 私は普段からなるべく色々な視点(立場)から物事を見るように心がけています。なので、今回も弟や母の立場でも考えないといけないということなんですよね。それでも腑に落ちない点が少し残るのが、正直なところですが(笑)



>金銭に関する交渉は上目目線では勝ち目はありません、下から下から交渉して相手を納得させて根負けさせなければ、遺恨が残るだけです。親子、親族ほど金銭には汚くなるケースが多いと感じています。

 おっしゃる通りです。母も弟の味方なので、正直、現時点で治療費は1円ももらえないと思います。
他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、後日、報告という形で連絡だけしようと思います。手紙がいいかな。
 すぐに甘え上手になるのは難しいかもしれませんが、少しずつがんばってみます。



 omusubi_cororiさんは、会社を経営されているとお聞きしました。派遣社員として働いている私からすれば、本当にすごいなと思います。繁盛しようが損しようが、すべての責任を負うことになるということですもんね。それに加え、雇用している社員のことも考えないといけない。優秀で、気丈な方でないとできないことです。

 理解できない部分を手紙で考えや気持ちを伝えるという方法は、とてもいいなと思いました。話すという方法もありますが、手紙だとちゃんと文字としてあとで読み返すこともできますもんね。素敵なご夫婦ですね。
 このような方法が広がれば、離婚も減るような気がします。余計なことかもしれませんが・・・。


 なんだか、最後は歯と全く関係のない話になってしまい、申し訳ありませんでした。

 暑い日が続いていますが、健康に気をつけてお過ごし下さい。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 23:20

No.16の歯科助手してた者です。



>元の状態に戻したいと望むことが、そんなにわがまま(自己満足?)なのでしょうか。

貴方のお気持ちは分かります。他の患者様でも、『違和感を無くして欲しい、毎日が苦痛で仕方がない』と、もう何年と通われていた方もみえますし、私自身も歯医者に通った経験があるので、痛みから脱出をしたいお気持ちは少なからず分かるつもりです。

ですので申しました様に、『インプラントをやる事』がいけないとも、わがままとは思いません。もう決められた事なのですし。ただ、今回の質問は『それを弟に請求する事』が非常識になるのか?なのですよね。その請求は、ちょっと無理でしょうって事なんです。

そもそも、歯根を残すブリッジではなく、抜歯後にブリッジだってできるはずです。それを健全歯を少しでも削りたくないという貴方の意思でインプラントを決めた訳です。その部分が自己満足であり、治療費を請求するのはどうかな?と思ったのです。


それについて意見を述べただけで、貴方がインプラントをしたい、そして弟がそれを呑んでくれるのが理想なのですが、弟からしたら『なんで俺が?根治代さえ納得いかない』といった感じだし、お母様にまで貴方は否定をされてしまって腑に落ちなかったのは、やはり仕方がないんじゃないかと思いました。

一本に60万、ちょっとあり得ない金額(探せばもっと安くて良い治療ができると思います)でも、貴方がインプラントをやると決めた事を、否定している訳ではありません。


毎日の食事、話す事さえ辛いのでしょうが、どうか一日でも早く、心から楽しい日を過ごされます様に。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adgjm2011さん、こんにちは。三度目のご回答ありがとうございます。お休みのところ、恐縮です。

 抜歯後にブリッジができることは知りませんでした。勉強不足でした。失礼しました。今の歯を残しつつ、治療をするのかなと考えていました。

 60万円というのは、治療費・交通費・滞在費も含んだ金額で、治療費自体は約50万円です。

 余計な情報かもしれませんが、
 (1)診査(CT・スタモ)が25,000円  (2)インプラント本体(2次オペ含む)が 250,000円
 (3)骨造成法・ソケットリフトが 50,000円 (私は頬骨が少ないので、骨造成も必要だそうです。)
 (4)支台装置が 35,000円~  (5)オールセラミックが 120,000円 (セラミックだと100,000円)

 すべて足して消費税を加えると、50万を越すことになります。普通の歯科であれば、(4)(5)が(2)に含まれて合計30万程度かと思われます。

 インプラントの権威の先生で、都心にあるからこのくらいするのかなと思いました。
 私は1本の治療ですが、歯周病などで複数本必要な方は、本当に支払いが大変ですね…。よっぽどお金のある方でないと難しいなと感じました。


 他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、インプラントの治療がある程度進んだ時点で、「報告」という形で弟にメールはするつもりです。それも無視されると思いますが(笑)

 現在、23件の回答を頂き、中には私の意見と反対の方もたくさんいらっしゃいました。その方にも、なるべく失礼のないように、これまでの経緯を伝えつつ、お礼を書かせて頂いたつもりです。
 ただ、どうしても文章だけでのやりとりになってしまうので、私の文章力や読んで頂いた方にとっては色々な解釈(捉え方)が出てくると思います。

 皆様の意見は、一つ一つ大切に読ませて頂いています。その点だけは、ご理解頂けるとうれしいです。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 14:42

またまたANo.12です。


私の文章構成が分かりづらいとのことでしたので、簡単明瞭に書きますね。
質問者さんはお礼分の中で弟さん母親への愚痴?を書き綴ってますよね、こんな精神状態は怒りだけでしょ、怒り心頭で上手く相手に伝えることが出来るのかなって感じます。

この先怒りだけの感情でどうやって家族と接していくのか?質問者さんの文面から判断して大丈夫かしら?と感じたので先の将来なんて誰にも分かりませんが、仲良くとはいかなくてもきちんと人間関係を作れのかしら?と感じたので冷静になって物事を見て考える時期じゃないかなって思ったの。

お金は大切よ、お金の縁を作るのも切るのも質問者さん自身の結果です、でも親、兄弟姉妹の縁は切ることは出来ませんので。
冷静に対処する事を願うばかりです。
それから、同調意見と批判的意見が出ても公平に対処できない性格なのかも、今、質問者さん自身が問われてるということかな。
辛口コメントかもしれませんが、リアルでもサイトでも冷静さを失ってる感じに見えてます。
各回答者さんの意見、私の意見を参考にして再考してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 omusubi_cororiさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。三連休でお休みのところ、恐縮です。

 おっしゃっていた「冷静に対処する事」というのは、これ以上何も言わずに自分ですべて支払うようにするということですよね。たぶん。間違っていたらすみません。

 今回の治療費を出すと、貯金がほとんどなくなってしまうのが現実です。これからまた半年間~働いて
地道に貯金していけば、年末頃までにはある程度戻るかもしれませんが、派遣切りなどの心配もあります。


 色々親切にアドバイスを頂くことができたので、もう少しだけ相談に載って頂けますでしょうか。
 私は派遣社員として21才頃からずっと働いてきました。今の会社は比較的ちゃんとした環境で、人間関係にも恵まれています。給料もちゃんと頂けています。本当に感謝しています。

 ですが、これまで働いてきた職場は、サービス残業を強制されたり、ひどい罵倒を繰り返す人がいたり、一方的に勤務時間を減らされたり、理不尽な理由で契約を打ち切られたりと、ありえないことが色々ありました。
 その都度、自分で派遣会社と交渉したりして対処して、もとの状態に戻してもらったり、改善してもらたりしました。
 その時も「全部お前が悪いからこうなる、お前が我慢すればいいことだ」と、母は私を非難しました。
あれから数年経って、今は何のトラブルもなく普通に働けていますが、その時からずっと母に対して不信感を持っていました。

 でも仕方ないかと諦めたりしていましたが、それで今回の歯のことでも一方的に非難され、限界がきたということです。今思い出したのですが、「私(母)が払うから、待ってなさい!!」みたいな捨てゼリフも、すごい表情で吐かれました。

 でも、今回の母の意見に関しては、みなさんはごく普通の内容とおっしゃっているんですよね…。


 生きていくって難しいですね…。もしかすると、「上記の内容は、歯と関係ないことです」「あなた自身に問題があるからです」「言い訳ばかりですね」といった回答がつく可能性も考えられましたが、それを承知のうえで書かせて頂きました。

 歯に異常が出てからこれまでずっと同じ思いを抱えてきたので、omusubi_cororiさんのご意見を引用すると、私はずっと怒りを感じて冷静さを失って生きてきたということになりますね…。

 
 現在、23件の回答を頂き、中には私の意見と反対の方もたくさんいらっしゃいました。その方にも、なるべく失礼のないように、これまでの経緯を伝えつつ、お礼を書かせて頂いたつもりです。
 ただ、どうしても文章だけでのやりとりになってしまうので、私の文章力や読んで頂いた方にとっては色々な解釈(捉え方)が出てくると思います。


 皆様の意見は、一つ一つ大切に読ませて頂いています。その点だけは、ご理解頂けるとうれしいです。

 長い文章になり、申し訳ありません。ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 14:17

あの~


みなさんの意見を聞きたいですって言ってるわりには自分の想いと相反する意見は受け入れようとしていませんよね?
何年も苦しんだ辛さは他人にはが分からないとか、何年もたってから症状が出るのはチョット変では?と言う意見には特殊な場合なんですと言う。また治療法(インプラント)に関しても歯科医と相談して決断したと言うなら、ここでみなさんに意見を聞いても仕方ないんじゃないですか?
もう質問者さんの気持ちは決まってるみたいですしね。
どなたかの回答で法的には無理という書き込みがありましたね?それに対して質問者さんは法的にではなく人として、どうなのか聞きたいと書いてますよね?
ならば一言…人としての意見を…。
自分の考えと違う意見は受け入れない、十数年前の出来事で弟さんに治療費の請求をしている…普通に考えたらありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sky-anaさん、こんばんは。3度目のご回答ありがとうございます。

 私は人としてありえないんですね(笑)。お考えはよくわかりました。

>何年も苦しんだ辛さは他人にはが分からないとか、何年もたってから症状が出るのはチョット変では?と言う意見には特殊な場合なんですと言う。

 相談内容に書いていなかった内容で、なるべく事実を知って頂きたくて書きました。それだけです。

 インプラントはもう決めています。7年もかけて検討した結果なので、迷いは全くありません。
 
 請求したところで払ってもらえないのはわかっています。10万円の支払いの時も「俺に感謝しろ」というメールがきたくらいなので。インプラントの治療がある程度進んだ時点で、「報告」という形でメールするつもりです。それも無視されると思いますが(笑)


 他の回答者様へのお礼に書かせて頂いたのですが(もし、お時間があれば読んでみて下さい)、弟はこれまで、色々こまごまとしたトラブルのようなものを起こしてきており、1年ほど前から連絡は必要以外に取っていません。

 別々に暮らしていることもあるので、なるべく今後も必要以上に関わらないようにしようと思っています。
 
 思ったよりたくさんの方から意見を頂くことができ、感謝しています。あと1日か2日以内には回答を締め切らさせて頂く予定です。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 02:18

最近 殴られたのなら 弟にすぐ 請求できます 弟も成人してますから 複雑ではありません


普段から 素行も気に入らないのですね
そして ネットなどで どうでもいい相手に 何十万も払う気があるのなら どうしてって思われたのかもしれませんが この問題とは 別問題と捉えたほうがよさそうです

また インプラント 例えば地域にある国立病院や大きな病院ではだめだったのですか?
あなたの調べた 東京の病院しかだめなのでしょうか?
今 腹が立って 気持ちが冷静な判断ができていないということはありませんか?
歯の治療は それぞれの医師によって やり方も違いますが もしも 負担が無理なようなら ローンを組む以外の方法として 地方でもいい病院がありますから 調べてみるというのも 手ではないかと思います

色々考えているあなたを 傷つける回答だとしたら ごめんなさいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gorounyanさん、2度目の回答ありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。


>インプラント 例えば地域にある国立病院や大きな病院ではだめだったのですか?
 
 私が住んでいるところは田舎で、インプラントの認定医の資格がある歯科は3件でした。そこを調べて行ったのですが、できないということで国際の認定医(?)の先生がいらっしゃる大きな病院に行ったのですが、やはり治療不可と言われ、東京の病院を紹介されました。

 認定医だったら治療できるだろうと思っていましたが、考えが甘かったです。まさか東京に行かないといけなくなるなんて思ってもみませんでした。

 上記のことも相談内容に載せておくべきでしたね。あまりに長いと読みづらい可能性もあると考えて、省いていました。

 
 腹も立っていません。ずっとこんな感じです(笑) 傷ついてもいないので、気になさらないで下さいね。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 02:02

No.16の歯科助手してた者です。



インプラントがいけないと言っている訳ではないのですよ。ただ、貴方が弟さんに請求するのは、先程申しました様に、『ここまでくると貴方の自己満足』の世界になってきてるって事なんですよ。

なるべく元に戻したい、違和感なく生活がしたい、んですよね?それがインプラントが最良と思われたのは貴方なのですよね。


>症状が出始めたのは、11年後でしたが、このようなケースもあると歯科の先生がおっしゃっていました。すぐに症状が出る人もいれば、一生なんでもない人もいると。

そもそも、これさえ『その可能性も否定できない』と言うだけで、決定的に弟の頭突きのせいとは言えないのです。歯は、割れてしまうと基本は歯髄までに影響がいきます。そうすると歯の変色が目立ち、すぐに異変に気づけます。

また、私もいろんな患者様を見てますが、『あずきバー(アイス)で歯にヒビがいった』『漬け物を前歯で噛んだら歯が割れた』と、その程度で?で割れてしまう方も沢山いますよ。強打しないと割れない訳ではないのです。『ごく稀に症状が後々でる人もいる』にしても、それは歯科医は然程重要ではなく、貴方が『どうなんでしょう?』の質問に『そうかもしれませんね』程度(原因に絶対はありません)なんだと思います。

ここで論点、それを弟が治療費を払う必要があるのか?とした場合、客観的には、証拠もない逆恨み、つまりは弟は払う必要はない、という事です。法は置いといて、人としてと言うならば、貴方も今更勝手だと思います。

私が弟の立場でも『そんな話を蒸し返すなら、じゃあなんであの時一応歯医者に行かなかった?』な訳で、払わないと思いますし、逆に貴方の立場でも、払えとは思いません。


他に方法がないから!というお気持ちも分かりますが、インプラントは、高額と分かりながら最終的には自分の意思なのですし、これで違和感が取れなかったら…どうするおつもりですか?いくら『よっぽど大丈夫』と歯科医が言ったとしても、インプラントだって確実ではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adgjm2011さん、2度目の回答ありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。

 インプラントを希望すること=自己満足になるということ・私のしていることは逆恨みという考えはよくわかりました。人によって考え方がそれぞれなんだなと感じました。

 元の状態に戻したいと望むことが、そんなにわがまま(自己満足?)なのでしょうか。皆様の回答を見て、わからなくなってきました。入れ歯やブリッジでも、同じようになるなら、インプラントを選ぶことはしなかったです。

 あとすみません。補足になりますが、インプラントを選んだ第一の理由は、違和感・痛みから解放されることです。今、改めて自分の相談文を見直したのですが、説明が足りていませんでした。


 インプラントの失敗例も知っています。といってもネットでの情報ですが…。100%の保障があるわではないのも承知です。
 ですが、私の歯はヒビが入っているので虫歯とはまた違ってくるんです。ブリッジだと、ヒビが残ったままなので、それが原因でずっと違和感と痛みが残ることになる。それでは意味が全くありません。

 なので、今回抜歯→インプラントを決意しました。

>これで違和感が取れなかったら…どうするおつもりですか?
 原因のもとを取るので大丈夫だと(素人ですが)私は信じています。もし消えなかったら、本当に困りますね(笑) 原因は何だということになります。その際は、また相談に載ってくださるとうれしいです。

 それでは失礼します。
 

お礼日時:2011/07/17 01:50

初めまして…


当方歯科関係者です。

根治に10万ですか?
初めて聞きました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bakaeijiroさん、はじめまして。

 今年の2月に治療を受けた歯科(A歯科とします)は、保険適用外で神経の治療をしているところでした。
 地元の歯科も何件も周りましたが、A歯科を知っていたのは紹介してくれたところだけでした。

 歯科学会の派閥?などもあり、情報量がだいぶ違うとおっしゃっていました。 

お礼日時:2011/07/17 01:25

こんにちは



弟さんに頭突きされたせいとはいえ その後 何年もたってから 悪くなったのですよね
これは 経年の劣化もありますよ
頭突きされてから10年たってますから 損害賠償とかは もちろん 成立しません
それに 弟さんは そのとき 14歳以下 そういった場合は本人の責任ではなく 親の責任となります 
ということは 変な話ですが 弟さんではなく あなたの親の責任になりますよね 

第三者としての意見ですが 10万はらってくれたのだから もう よしとしたらどうでしょうか?
自分の不運をうらむ気持ちと 経済的に困窮していること どこにその怒りを もっていきようがないのだと思います 

納得はいかないかもしれませんが あなたの兄弟です 
経費をもってもらおうと これからも いいたいのならば 縁切り覚悟になるのではないでしょうか?
お母さんも見方になってくれそうにないのですよね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gorounyanさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 経年劣化と言われればそうですね。例えばですが、最近殴られてできたものであれば、請求できたのでしょうか。同じように傷を負ったことに変わりはないのに、なんだかなと思います。


>経費をもってもらおうと これからも いいたいのならば 縁切り覚悟になるのではないでしょうか。
 
 全額でなくていいから負担してほしいと言うのは、縁切り覚悟になるほどのことなんでしょうか。もしそうなら、最初からその程度の絆だったということですよね。それならそうで構いません。

 
 少し話がずれますが、治療費は出さないのに、出会い系サイトに50万も払って騙されたり、勤め先の非常識な人を家に泊めたり、あとはmixi内にあったおかしなバイトに手を出してトラブルにあったり、他にも目にあまる行動がこれまでたくさんありました。

 昨年、一度厳しく注意したところ怒ってしまい、その後ほとんど連絡を取っていません。プライベートに口を出すつもりはありませんが、家族に迷惑がかかったこともあったので、我慢できませんでした。

 また何かしでかすんじゃないかと、気がかりです。


 とりあえず、東京で一通りインプラントの治療が進んだら、報告と言う形で連絡はするつもりです。おそらく、いつものように無視すると思いますが。

 母親も弟の味方なので仕方ないです。腑に落ちませんが、どうしようもありませんね。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/16 23:18

歯科助手してました。

まず、小学生の時に強打した(割れた)歯が、今更痛む事はおかしいかと思います。歯が欠けたのならまだしも、当時割れていたんだとしたら、そんな年月をかけてから痛むとは思えません。普通はすぐに激痛です。ですので、前歯が割れた理由は、貴方の日常生活からと思います。

仮に百歩譲って、弟のせいだとしても、なぜわざわざ高額なインプラント?って思います。前歯にインプラントとなると、その後のメンテナンスは奥歯よりも大変、しかも保険不適用だったと思います。結構かさみますよ。


確かに、見栄えや持ちについてはインプラントの方が貴方は良いと思っても、金銭的な部分で、ブリッジでも良いのでは?と思います。そのブリッジ代を請求するならまだしも…インプラントにこだわる理由はなんでしょうか?

歯は一生物ですので、大切な思いは分かります。しかし、インプラントでなくても、他にはまだまだ方法があると思います。わざわざ高額な費用を請求するという部分では、『さすがにそれは自己負担でしょ』と私は思います。


美容整形などでも同じですが、『自己満足』の世界になってきてますので、今回、根治代を払ってもらったのですから、良しじゃないですかね?せいぜい、保険不適用のブリッジ請求くらいが妥当、むしろありがたいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adgjm2011さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>今更痛む事はおかしいかと思います。

 普通はそう思われますよね。症状が出始めたのは、11年後でしたが、このようなケースもあると歯科の先生がおっしゃっていました。すぐに症状が出る人もいれば、一生なんでもない人もいると。個人差があるそうです。かなり珍しいケース、ここまでよく持ちましたねと言っていました。

 私も、ぶつけられた当初は何もなかったので、ずっと問題ないと思っていましたよ。


>なぜわざわざ高額なインプラント?って思います。 
 すぐにインプラントと決めたわけではありません。症状が出始めて7年ほど経ちましたが、経過観察しながら、ブリッジも含め色々検討してきました。両方メリットデメリットがあります。歯科の先生に色々聞いたり、自分でネットで調べたりもしました。
 
 料金が高いことを除くと、最終的にインプラントの方がいいという結論に達しました。例えばですが、ブリッジは隣の健康な歯を削ることになり、関係のない歯まで負担が増えることになります。歯科助手をされていたとおっしゃっていましたので、その点はご存知かと思います。

 本当は、自分の歯を残したかった。でも7年、苦痛に耐えながらがんばって何度も色々な歯科にかかって、根管治療も受けてそれでもダメだったんです。本当に残念です。

 メンテナンスについても話を聞きました。私の場合、(CTより)歯周病などもまったくなく、歯もきれいに磨けているので、今まで通りにしていれば長持ちするとおっしゃっていました。


>しかし、インプラントでなくても、他にはまだまだ方法があると思います。
 どんな方法ですか? 入れ歯やブリッジの他にあるのでしょうか。他に思いつかないので、あるなら教えて下さい。

 それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/16 19:30

そのまえに。

。子どもの頃の話ですよね。ならばとっくに時効を迎えている話だと思います。
ですから法的にいえばもう支払う義務はありませんよね。。

それになぜインプラントが必要なのかもわかりません。このインプラントもここ数年始まった方法です。

では、このインプラントのない時代の人が貴方と同じ怪我をした場合、違う治療方法をしていたわけです。ということはインプラントでなければならないという根拠もありません。


インプラントにするのか違う治療にするかの選択はは十分にできる上で貴方の勝手でインプラントにするわけですからそれは貴方の自由です。そして弟さんには関係有りません。

まずそんなに悩むなら弁護士を入れてはいかがでしょうか・
そうすれば子どもの頃の怪我で現在の治療費の負担が相当なのか結果はでますよ。
まぁでもまずそのような相談をされる方はいらっしゃらないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 life2_001さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
 
 以前のお礼にも書いていますが、裁判を起こしたり弁護士に相談するつもりは最初からありません。電話やメールで伝えようと思っています。


>それになぜインプラントが必要なのかもわかりません。このインプラントもここ数年始まった方法です。
 
 数年前に始まったばかりなんですか? もう少し前からあったと思いますが…。

 症状が出始めて7年ほど経ちましたが、経過観察しながら、ブリッジも含め色々検討してきました。すぐにインプラントと決めたわけではありません。両方メリットデメリットがあります。歯科の先生に色々聞いたり、自分でネットで調べたりもしました。
 
 料金が高いことを除くと、最終的にインプラントの方がいいという結論に達しました。例えばですが、ブリッジは隣の健康な歯を削ることになり、関係のない歯まで負担が増えることになります。その点はご存知でしょうか。

 本当は、自分の歯を残したかった。でも7年、苦痛に耐えながらがんばって何度も色々な歯科にかかって、根管治療も受けてそれでもダメだったんです。本当に残念です。

 それでは失礼します。
 

お礼日時:2011/07/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!