プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネジャーです。
転職を考えています。
既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。

ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、
どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか?

老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして
何も得るものがありませんでした。
(今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、
今も同様です。)

在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、
勉強になるでしょうか?

ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

おはようございます



お仕事お疲れ様です

私はケアマネジャーでは無いのですが、仕事の関係上、沢山のケアマネさんとお付き合いがあります。
ケアマネさんにもいろんな方がいらっしゃいます。

利用者様の身体の状況をはじめ、経済的なこと、家族の介護力、本人さん・家族の意向等々きちんとアセスメントしてプランを立ててくださる方は、信頼してお任せすることが出来ます。

他方、失礼ながら、色んな状況を予想して、こんな場合はこのプランで大丈夫ですか?と質問しなければならないケアマネさんもいらしゃいます。
同じ事業所のケアマネさんであっても、個人の力量には差があるように思います。
それは、経験値なのか、本人さんのスキルアップに対する意識に起因するものか解らないのですが・・・

事業所内部の経営方針等は解らないのですが・・・感覚として、在宅の居宅介護支援事業所のケアマネさんは大変な部分もあるかも解りませんが、スキルアップできるのではないかと思います。


社会福祉協議会のケアマネさんは、困難ケースなども多数経験されており、信頼が置けるケアマネさんがいらっしゃいます。選択肢の一つに加えられてもよろしいかと思います。


友人が、施設のケアマネをしていたのですが、経験を積み、何年か前に自分で居宅介護支援事業所を立ち上げました。
収入の面は??ですが、ケアマネとしての力量を発揮するのは◎みたいです。

自分がケアマネとして仕事を続けていくために、何を重視するかは大切な指針だと思います。

余計なことですが、今回の転職は良い判断だと思います。

どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有料老人ホームを選び、また採用されましたので、
明日からそのホームで仕事します。

居宅も真剣に考えたのですが、今回は続けられる仕事を、と思い、
有料ケアマネを選びました。

カンファレンスをしっかり行い、利用者さんだけでなく、
介護、看護の面からも実行可能なプランを、今までと同じように
作っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 16:09

お仕事お疲れ様です。


私は介護の業界でお仕事させて頂いております。

ケアマネだけで収益をあげる事が難しい仕組みになっているため、雇われの身ですとある程度法人の求めに応える必要があります。
理念がしっかりし、独立型の居宅は大変勉強になると感じます。が、収支が厳しいと思われます。

質問者様が何を優先するかで変わってきます。

経営者の中には、ケアマネは自社の営業マンと思っていたり、事務員と思っていたり、便利屋と思っていたりがまだまだあります。
私は、今の職場が3ヶ所目です。小さな所で自由にさせてもらえましたが経営者交代でいとも簡単に方針が変わりました。大きな所は会議で売り上げ等細かくチェックされ胃が痛い時もあります。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居宅で一から勉強しなおそうと考えていましたが、
今、苦労を重ねるよりも、まず続けられる仕事を、と考え直し、
有料老人ホームのケアマネとして出直すことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 16:06

居宅支援事業所に勤務して3年経ちました。


毎日、先輩がたの後ろ姿を見ながら業務に励んでいます。

業務をこなせばこなすほど、自分の力量不足を痛感しています。
私の職場では交代で事例検討会を行っています。
個人で経験を重ねる事にプラスされるので、質問者さんの言う経験豊富なケアマネジャーになるには良い場所だと思います。

肝心なのは 「どの場所で働くか」というより、「自分がどのように働くか」
だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございました。
確かに仰るとおりだと思います。

お礼日時:2011/07/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!