アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

表記件民間から公務員になりたいと思いこれまで県や市役所など3か所を受けてきました。

教養部分については足りないながらも勉強してきたのですが時間が足りないことから
小論文については全く勉強をしてこれませんでした。

そのためか、2か所の結果は出ながらも一次試験で落ちてしまいました(+_+)。

残りは一か所となり、残すところあと一週間となりました。時間が足りないながらも
頑張りたいと思っております。ただこれから小論文を勉強するには時間が
足りないと思っています。

「あなたのこれまでの職務経験の中で成果や実績をあげた事例を挙げ、そこでのあなたの役割と実際に取り組んだ内容、そこで培ったものについて、具体的に述べなさい。
また、そうした経験を○○市でどのように活かしていきたいかについて述べなさい」

といった内容が表記の試験については多い(3つすべてそうでした)ようですが
これらについて参考となる文章などが書かれているサイト、参考書などお教えいただけないでしょうか?

事例や活かしたいことは考えているのですが論文の書き方も稚拙で話がつながりにくい
ことから書き方を参考にしたいと思っています。

申し訳ありませんが困っておりますので是非アドバイスくださいませ。

A 回答 (1件)

あくまで参考マデ。

文章のうまい下手ではなく、あなたの職務経験の中で成し遂げた仕事の事例を振り返ることが先だと思います。入社から今まで、どんな業務についてやってきたのかをノートにでも書き出すことです。時系列に。もしかしたら中には、しんどい仕事や、大きな仕事もあったでしょうし、どういう業務が自分を成長させたのかをよく考えることだと思います。その中で、自治体の仕事とどんな関係があるのかなどを考えては。
    • 3