プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌の「さようならの夏」を、手嶌葵さんが歌っています。
ちょっと昔、森山良子さんが歌っていたのを覚えています。
最近、店先で流れているのを聴いて、とても懐かしく感じました。
~この切なく、美しいメロディーを皆さんは、どう思いますか?

この曲の、思い出、なんかがあったら、コメント下さい。

A 回答 (3件)

私もテレビの予告編で聞き「聞いたことのある歌だけど!」と思って調べたらそうでした。



ドラマ見てました、と言うか原作(ドラマの)も読んでました。

最近はこういう恋愛もののドラマが無いから少し残念!

年齢解っちやいますね!

ジブリ映画なので昔の曲をカバーという観念が無かったのから結構驚きです。
(やさしさにつつまれたなら、カントリーロードなどメジャーな曲ではないし)

森山さんの歌は名曲が多いってことかな?


私も質問しようかな?と思ってた事だったのでありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近は、多くの曲が、生まれては、短い間に消えていきます。
「さようならの夏」のような、世代、時代をこえて、よみがえる曲って
良いですね。 それも、当時の思い出と一緒によみがえって来るから・・。

お礼日時:2011/07/17 21:30

CMで耳に入ってきた時、いい曲だな...と思いました。


Yチューブで検索して森山良子さんの曲だと知りました。
森山さんのバージョンは緩やかに唄いあげるという感じですね。
オリジナルも悪くないですが、
手島さんのか細い寂しげなバージョンのほうが私は好きです。
と言っても、CMの部分しか聴けてないんですが。
「また君に~恋してる♪」の、冬美さんバージョンより
バンバン・バージョンが好きなのと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、森山良子さんの歌より、手嶌さんの方が、高音が響いて寂しげなタッチになっていますね。
ちょっと昔、ドラマ「高校教師」の主題歌「ぼくたちの失敗」も、寂しげで切ないメロディが、良かったですね。
森田童子さんが歌っていました。

よろしければ、手嶌さんのバージョンも聴いてみて下さい。 リンク先です。
http://pv7music.blog41.fc2.com/blog-entry-1552.h …

お礼日時:2011/07/17 17:41

割と近い世代の方でしょうか。


私もけっこう覚えていて、一緒に歌っちゃいます。
ドラマの主題歌だったようで、
ラジオで聴いて歌を覚えたのですが、
当時の中学の同級生の男子に、
「あんなHなドラマ観てるなんていやらしい」という感じのことを
言われて、いたく傷ついたものです。
ドラマは観たことありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
♪~光る海に、かすむ船は、さよならの汽笛、残します~
ちょっと昔、失恋した頃、この曲、聴いていました。

あの当時、譜面の持ち合わせがなかったので、自分で、キーボードで音符を拾いながら
弾いていました。 三拍子の切ないメロディが、心に響きました。

お礼日時:2011/07/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!