プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日行ったお店に、ステキな刺繍入りのワンピースがあり、
調べてみたところ その技法が「ローン刺繍」というものらしく
私自身ハンドメイドが好きなので
自分でも刺してみたいと思いました。

検索サイトで、調べてみましたが「ローン刺繍」についての図案本が
全く見つかりません。
似たような刺繍でも構いませんので、
図案本を知っている方がいらっしゃれば
是非教えて頂きたいです。

また、その技法がどの国の刺繍であるかなど、
歴史などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

ローン刺繍はローン刺繍と呼ばれる技法があるのではなく、


ローン(生地)に、刺繍したではないでしょうか?

ローン刺繍で出てくる刺繍自体はいろいろな技法でされているものが
出てきます。

刺繍部分の写真を添付されれば、刺繍の種類、図案集等
わかるのではないかと思います。

参考URL:http://www.materialheart.com/kijijiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、「ローン刺繍」は刺繍の名前ではないのですね…
なるほどです。

確かに、ステッチ自体色々な技法で刺されている様です。

ちなみに、素敵だと思ったのは以下のお洋服です。
http://nikoand.com/fs/niko/NK251123IC
(こちらは、薄手ですが綿100%の様です、
なので、ローン風…ということなのでしょうか^^;)

東欧あたりの図案にも見えるので、
自分でも探してみたいと思います。

教えていただき、有難うございました^^

お礼日時:2011/07/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!