プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ早いですが、年末調整で主人の会社(実家)に私がFXをしていることがバレるのではないか心配です。昨年はFXで170万ほど利益が出たため今年確定申告をしました。住民税は普通徴収にしました。しかし私の主人は実家(従業員は主人の家族)で働いているため健康保険が国保です。
先日今年度の国保の通知が届いたのですが、私の名前の欄に収入が記載されていました。当然全体の国保の金額も上がっています。毎年年末に主人の母から年末調整の関係でこの国保の通知書を欲しいと言われるのですが、できればFXのことは知られたくありません。主人は私がやっていることは知っていますが、利益のことは知らず、どちらかと言えば反対しています。私の主人は収入が少ない(手取り24万円)ので少しでも家計の足しになればとFXをしています。子供は二人おり、生活は私の貯金を崩さないとやっていけない状態です。しかし、主人や主人の母は主人の給料でやりくりしている(できる)と思っています。また投資などに理解があるとは思えません。主人の母に知られない方法はあるのでしょうか。それとも無理なのでしょうか。分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

FX投資での利益は申告が必要なのでいずれ分かってしまうのは仕方がありません。


問題なのは、ご主人もご主人のお母様も基本的には理解が無く、あなたが後ろめたい気持ちを持ちながら投資をしていることです。

家計の足しに・・・との考えでしかも、昨年は利益ならば、収支を半年単位とか1年単位で記録して、出金も半年単位や1年単位で専用の口座で行うことです。
投資なんて・・・と言う人には継続的に利益を出していることを見せるのが一番です。

ただし、利益を積み増しする以外は新たな資金は入れずに行う。とかキチンとした約束事を決めて、行えば良いだけの話しですよ。

あなた自身の貯蓄を取り崩さないと生活がままならない状況もご主人にはキチンと説明すべきでしょう。
投資での利益がバレる云々以前の問題を解決すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FX歴は5年、リスク管理を徹底するようになってからようやく利益が出せるようになってきました。バレるという表現は少し違いました、すみません。主人にも相談してみます。

お礼日時:2011/07/17 21:36

NO1です、一部訂正です。


現在の申告分離課税はくりっく365で非くりっくは総合課税ですが、これは来年から申告分離課税に一本化されます。
申告分離でも総合課税でも1円から住民税申告(状況により確定申告に変化する事もあり)の義務がある為、いずれは分かってしまいます。

たいへん失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2011/07/17 21:42

お母さんがなんと言うかよりも、ご主人があなたを控除対象配偶者にしていたら、脱税になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 21:30

確定申告していれば、いずれはバレるでしょう。



国保や住民税などは個人事業主にでもなれば、関心事ですよね。

FXはアップダウンが激しいですから生活費の足しと考えない方がよろしいのではないでしょうか。

投資にもっていくまでが大変だと思います。

といっても、申告分離課税になるようですから、それまでバレなければ、OKじゃないですか。

利益が出ているうちにバレた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FXのことおっしゃる通りだと思います。勝てるようになるには本当に本当に大変です。参考に致します。

お礼日時:2011/07/17 21:39

回答になりませんが。


FXを投資だと思っていることが問題ですね。
もう少し勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な考え方がありますので・・・。

お礼日時:2011/07/17 20:40

夫が投資に対して理解しているかどうかの問題ではなくて、今の質問者様の状況ではとても投資できる状況には無いと思いますよ。


勿論、FXは利益の時もあれば損失の時もありますから元本保証ではないのは理解されていると思います。
本題の利益を知られないようにする方法ですが事実上存在しません。
FXは申告分離課税なので、1円でもスワップポイントを受け取れば住民税申告の義務が(年間20万1円以上では確定申告の義務が生じます)生じるので、事実上、住民税と国保が上がります。
なお、医療費控除など理由を問わず確定申告するときはFXが1円以上の利益でも確定申告の義務が生じます。
株式ならば、特定口座源泉徴収ありに入れられれば、夫にばれる事はありませんが、FXは1円でも利益が出れば住民税申告の義務が生じます。
この点を理解されていないのならば、夫にばれる可能性が十分ある事実を理解された上でFXをやる以外に方法はありません。
住民税申告の義務については基本常識なので覚えておきましょう。
分からない時は区役所(市役所)の課税課で教えてくれます、なお、『税務署は住民税については超ど素人』なので、区役所(市役所)の課税課で聞いてみてください。

最終的な判断は自己責任です、必ず質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
なお、最近はほとんどの通貨に対して円高傾向でボロ儲けした人が増えています、そうなると利益が出ている人もいると思います。
恐らく最近の円高で「私はFXでXXX万円儲かりました」って人が必ず出てきます。
利益が出たら要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!