プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の操縦席ってテロとかハイジャックとかを防止するために、日本ではもう見られないですよね。飛行中だけでなく、降りるときも厳重に扉閉まってるし。海外の会社は見られるところもあるとネットなんかでも出てるんですが、具体的にどこの会社のどこの路線が見学しやすいんでしょうか?別に飛行中にはこだわりません。どのタイミングで言うといいのかも教えてください。でもセスナとか、離島に就航しているようなのには興味ありません。ビジネスジェットとか貨物機の荷主になるとか、チャーターとかも現実的ではないので除外でお願いします。あまり関係はないと思いますが属性は成人男です。

A 回答 (9件)

hamamis さんこんばんは。

440区間、93万マイル、1930時間の飛行経験があり、
台北・香港間の出発から到着までを含めて数十回操縦席にお邪魔した事があります。
9.11のテロ以降はガードが固くなったのは事実ですが、可能性は残されています。

昨年某社・某区間の上級クラスに搭乗し、巡航中にパーサー経由で機長に依頼をし
目的地に到着後、大半の乗客が降機した後で操縦席を見学しました。
以前に見学した際にコックピットで撮って貰った写真をパーサーに見せて
「今までに色々な型式の操縦席を見学している。是非ともこの機の操縦席を見せてほしい。」と
訴えたのが功を奏したのかもしれませんが・・・

操縦席内に入らなくて、覗くだけで良いのならば、KLMでしょう。
未だに操縦室のドアを開けたまま飛行することが珍しくありません。
ビジネスクラスに乗れば、お手洗いに行くふりをして(ついでに)見学が可能です。
    • good
    • 1

America 在住です。

  9・11以降、不可能だと思います。

回答にはならないかもしれませんが・・・・

経験から・・・・・ カンタスのケアンズ~成田に乗った時(エコノミーでした)だめもとで「コックピットが観たいのですが。」と頼んだら「操縦席に聞いてきます。」と言ってしばらくして「OKです。」と言われました。 飛行中です。機長もCo Pilotもブドウを食べながら談笑していたので「何もしなくていいんですか?」と聞いたら「Computerがかわりに働いてくれているんだよ。」と言いました。「でも、手動にするとね」・・・と、Captainが「操縦桿をこうすると飛行機はこんな風に旋回するんだよ。」と実際にやってくれました。ほかの乗客はびっくりしていたかもしれない!!
  古き良き時代でした。

2度目は Boston~L.A. で、First Classでコックピットのすぐ後ろの席でした。 Doorが開いていたので覗いていたら「Come On in」 と手招きして入れてくれました。 「Boston には何をしに行ったの?」 とか、「L.A.で、NRT行きのGate は何番だから、この飛行機がつくGateからはそう遠くないからね。」とか、親切にしてもらいました。 これはUnited Airlineでした。

3度目はNorth West でした。 ビジネスクラスのUpper Deckの席でした。 この時も招きいれてもらいました。 ミネアポリス~成田です。

それ以外は 例外になりますが、私はAmerica で日本語を教えています。 生徒にDelta のCaptainがいて 同じ便に搭乗したときに当然いれてもらいました。

あとは、アメリカの地方空港から飛ぶ、あまり大きくない飛行機だと、離陸前と着陸後(乗客が降りる時)は丸見えの場合がよくあります。

ここからは回答になるかな?・・・・・ Washington D.C. のスミソニアンの航空宇宙博物館に本物の飛行機があり、コックピットにだれでもはいれます。 

でも、あなたは実際 飛行する飛行機のコックピットが見たいんでしょうね?  やっぱり、今は無理かな?

ちなみに私は中年の女性です。安全な人だと思われていたのかな?    Good Luck!
    • good
    • 1

ずばり小形機に搭乗した場合の着陸後。

小さいので操縦席とはカーテンで仕切られていたりします。
具体的には Lot Polish ERJ-145に搭乗したとき、前方左側座席でしたので中がよく見えました。
    • good
    • 1

昨年、ハワイ島からオアフ島に行くハワイアン航空でboadingの時、チラリと見えました。

座席も早い者勝ちですし、こういうローカルでは少しチャンスがあります。やはりこの時節ですから、確実に見えるところはないかと。

民間機でなければ、ある自衛隊のopen houseで毎年、体験搭乗があり、5年前にそれにあたって、乗せてもらいました。離陸時も着陸時もコクピットにへばりついて、写真も撮り放題でした。ちゃんと座席がある飛行機ではなく、哨戒機でした。
    • good
    • 0

こんばんは。



ノースウェスト航空で離陸前のコックピットに入ったことが2回あります。
いずれも5年以上前で、ビジネスクラスに搭乗した時です。
1回目はあまり覚えていないのですが、2回とも頼んだわけでもなく、
外から眺めていたら中に入れてもらいました。
コックピットのドアが開いていて、その手前にあるお手洗いを利用した後に、
開いたドアの外から『へぇ~』と眺めていたら、コックピットの中から呼ばれたのです。
『触らないでね~』とか『彼がキャプテンだよ~』とか簡単な話を聞いて、
『カメラあるなら持っておいでよ。写真撮ってあげるよ』とまで言われて、
ちゃっかり記念撮影までさせて頂きました。
2回とも二階席で乗客はかなり少なかったので、
私たち以外には1~2組くらいしか中に入っていないようでした。
そして最後は『そろそろ重要な準備に入るからごめんね~』
みたいな感じでドアが閉められていたようです。

その後も何度か同社のビジネスクラスに搭乗する機会はありましたが、
手前のトイレに入ったついで開いたドアから眺めたら、
(というか、ドアが全開ですから興味がなくても目に入ります)
『No!』と閉められたこともありました。

何かと評判のよくないノースウェスト航空でしたが、
ビジネスクラスも悪くないし、おおらかでよかったんですけどね~。
デルタ航空と合併してからは搭乗していませんので分かりません。
    • good
    • 0

確実なのは、オランダのスキポール空港の屋上です。


今年の5月に展示を開始しました。

なので知っている人は少ないでしょう。
「飛行機の操縦席を見学しやすい会社は?」の回答画像4
    • good
    • 0

失礼。

フライトシミュレーターですね。
    • good
    • 0

フライトシュミレーターならなんとか見られます。


http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/ …

実機のコクピットが見たいだけなら、航空博物館で公開している所があります。
また、民間の旅客機に限らなければ、基地祭などで見学もできます。
    • good
    • 0

エロビデオのモザイクを取りたいって言うあの願望と一緒だな



無理なものは無理

そもそも自力で調べることも出来ないあなたが海外へ行って見るのは現実的なのか?と疑問に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なお世話を焼いて頂きありがとうございます。回答にならないどころか、レベルの低いものの考え方しかできないのをさらけ出してしまって・・・かなり痛いです。

お礼日時:2011/07/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!