アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのアイコンを整理していたら、間違ってExcelのアイコンを削除してしまったようです。ちなみにゴミ箱はすでに空っぽにしてしまいました。
Excelが使えないととても困ります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっとちがったやり方を

スタートメニューを出して「ファイル名を指定して実行」を選びます。
名前を書く欄が出てきますのでそこに

c:\Program Files\Microsoft Office\Office

と入力しリターンキー(Enter)をおします。
(”Program”と”Files”それと"Microsoft"と"Office"の間にはスペースがありますので気をつけてください。)

するとフォルダが開きますのでその中のExcel.exeを右クリックします。
メニューが出てきますのでその中の「送る」を選び、されにその中の
「デスクトップにショートカット」を選べばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、OKでした。
本当に助かりました。

yanmaaさんのその2の、実際の手順

Office2000インストール時に、標準のフォルダ指定をいていた場合で説明します

エクスプローラーを立ち上げる、この時画面いっぱいになっていたらサイズを少し調節して、デスクトップが見えるようにしておく

Cドライブ(多分Windows98(C:))からフォルダを
ProgramFile → Microsoft Office → Office とダブルクリックで開いていく
EXCEL.EXE(緑色の四角にXのアイコン)を見つけたら
マウスの矢印(ポインタ)をそこに持ってゆき、左ボタンを押しながらデスクトップまで移動してボタンを放す。
「EXCEL.EXE へのショートカット」と言う名前でアイコンが出来ているはずです。このままでもいいのですが
今度は出来た「EXCEL.EXE へのショートカット」を右クリックして
[名前の変更]を選ぶと、ファイル名が反転表示されますから
「.EXE へのショートカット」の部分だけ削除しておしまい。

------------------------------
言葉(クリック、ダブルクリック、プレス、ドラッグ等の動作の説明まですると)非常に繁雑になりますが、実際の作業は単純です(yanmaaさんの2行分)。今後のこともありますから、なにか入門用の書籍を購入される事をお薦めします。(マニュアルを読むことから始めましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は別の方法で試してみましたが、今度教えていただいた
方法もチャレンジしてみようと思います。

ショートカット再作成方法

その1:すでにお二方が書いてますので割愛
その2:実物から作成する方法
c:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe
をデスクトップへドラッグ
なおOffice2000の場合のフォルダ(デフォルトの場合)です。実際は検索してください。

その1の補足
C:\windows\スタート メニュー¥プログラム\Microsoft Excel
のショートカットをデスクトップにコピーしても同じです。
フォルダ名のカタカナは半角です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その1のプログラムからExcelはみつかりませんでした。
その2の方法を試してみたいのですが、よくわかりません。
c:\Program Filesうんぬんをデスクトップへドラッグというのは
どうすればいいのでしょうか?
当方パソコン初心者なので、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

「スタ^ト」メニューからExcelのところで右クリックして「送る」「デスクトップにショートカットを作成する」を選べば設定できます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムを上から下まで探してみましたが、
Excelがみあたりません。

スタート→プログラム→Microsoft Excel を

右クリックして、
送る→デスクトップ
をすれば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムを見てみましたが、MicrosoftExcelがみあたりません。