プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なのですが…

妻が妊娠5ヵ月の時から夫が高校生と不倫していました。
妻は何度も別れさせようとしましたが夫は別れたようにみせかけて付き合っていました。
妻は証拠を集めるためにボイスレコーダーを車に仕込みましたが翌日にはバレ、メール等をSDに移していたのもすべて削除されたそうです。

妻はお金に不自由しており、また妊娠中なこともあり探偵を雇ったり自分で尾行も出来なかったのです。

妊娠10ヶ月の時、高校生の学校まで行き、彼女を呼び出したそうです。すると夫から電話があり『俺の女に何かしたら許さない』などと言われ泣く泣く1人で帰宅。
その後、夫と話し合って相手の親も交えて話がしたいと訴えました。

その数日後『別れたから』と言われ、夫は本当に別れたようです。

これで元に戻れると安心し、出産をむかえました。

出産後しばらくして『親子鑑定しろ。俺にまったく似ていない』と言われたそうです。妻は不倫などしていないのに…

その言葉をきっかけに離婚を決意し、夫も離婚を望んでいたので先日離婚届けが受理されました。
夫は『離婚しても前の女とよりを戻すつもりはない。』と言っていました。

親子鑑定はしていません。離婚の際、公正証書を作成し、養育費5万×18年の誓約をしたそうです。

そして今日、夫が彼女とよりを戻したことを知ったそうです。

よりを戻したことに対しては予想していたらしいのですが、『あんな男に子供を会わせたくない』と言っていました。それは無理なことだと妻も分かっています。

質問したいのは
*親子鑑定を先延ばしにしている状態で、お互いにお金に余裕ができた時に親子鑑定をする、と口約束したらしいです。もし夫の子供でなければ養育費は全額返してほしいて言われています。妻の子供は間違いなく夫の子供ですが、お金に余裕ができる時などくるのか…親子鑑定費用をすべて夫が出すなら応じるが半額なら応じないと言っています。もし親子鑑定を拒否し、養育費が滞ると強制執行はできるのでしょうか?

*もし、夫に養育費の減額請求や親子鑑定請求等の調停や裁判を起こされた場合、無視し続けるとどうなるのですか?
妻にお金の余裕はありません。弁護士を雇うお金などありません。

質問は以上2点です。

妊娠中から出産まで、妻は精神的にも肉体的にもダメージをうけています。が、不倫の証拠も集めることもできず泣き寝入りです。しまいには親子鑑定まで…不憫でなりません…

A 回答 (1件)

素人の回答で申し訳ありませんが…

戸籍上は元夫の子供である事は事実ですから、養育の義務はあります。
よって、滞ればしかるべき手続きのもと強制執行は可能だと思います。

親子鑑定は疑っている元夫がするべきことであり、自分の子供では無い!と主張するなら全額元夫の負担で良いかと思います。
「鑑定の協力はするが費用は全額貴方(元夫)の負担でお願いします。」とだけ言えば良いでしょう!

まだ高校生と関係を持ち続けているなら、青少年保護条例?に反すると思いますので、元夫に社会的責任を負わせることは可能です。ただ、会社を解雇されたら養育費も貰えなくなる可能性があるので元妻の得になるか?は疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の旦那に罰があたることを祈っています。

友人は優しすぎる人間で、『あんまりかな…』と言っていますが私は強制執行も親子鑑定の件も他人に情けをかける必要もないと思いますし、かわいそうだなんて思いません。

友人にアドバイスしてみます。ありがとうございます。