プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球には全く詳しくないので、そこら辺はよくわからないのですが、阪神タイガースが優勝すると、他のチームが優勝するよりも景気がぐんと上がると聞きました。これはなぜなのでしょうか?大阪の人は気前が良いからなのですか?できたら易しい言葉で教えてください

A 回答 (4件)

よくそんな話を聞きます。

でもそれって必ずしも○って事では無いような気がします。
実際に、阪神が優勝した先月の関西地区の百貨店等の売り上げでも本家の阪神百貨店以外はそれほど経済効果は無かったと聞いています。
(優勝セールを見越しての買い控えが結構あり、阪神百貨店以外のお店はそれがかなり堪えたとか…)
民間の経済研究所等の話では多額の経済効果があるように言っていますが、ちょっと???な気もしないではないですね。
阪神に近いごく一部の人のみ景気が良くて、それ以外の人にはあまり恩恵が無いというのが本当のところではないのでしょうか。
(私が、某在京球団ファン故のひがみも少しはありますが…)
無論、先の方がおっしゃる説も尤もだとは思いますよ。
    • 0

○単なるニュースネタ説

阪神は、巨人と並んで人気球団で、しかもめったに優勝しない。さらに、前回の85年も今回の03年も、不景気だった。
どうよ?景気のいい話ないのか?そういえば、阪神が優勝でいい話ジャン。
という、もの。

○治安の改善による消費の向上説
今年の大阪の犯罪発生率は、下がっているそうです。
気分がいいので、むしゃくしゃもしないで、犯罪も起こさない。だもんで、消費が向上している。
    • 0

私も、その話は友達に聞きました。

移動費や宿泊費だけでも、何十億単位のお金が動いたとか。友達から聞いた話で、その友達もテレビでチラッと見ただけって言っていたので、自信はありません・・・。
    • 0

わたしは,広島カープファンです。

カープファンの視点から考えられる理由は,
1)ファンの人数が,巨人についで,多い。大阪に集中しているように見えますが,地方都市にもかなり多くの虎キチがいます。
2)阪神は18年に1回くらいのサイクルで優勝します。巨人のように頻繁に優勝するのとは,意味合いが変わります。久々の優勝だからはじけるようにうれしいのです。

以上の2点により,阪神ファンの一人ひとりのお財布が少し緩むだけでも,膨大な経済効果として現れるのがと思います。

いちカープファンとしては,このように見ております。
    • 0