プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年ハタチになる大学二年生です。
家庭の事情で夏で大学をやめなければならなくなり、今年就職したいと思っています。
ですが、私の家の方針で、公務員か看護師など、一度なればまず将来安泰でそれなりの収入がある職につかなければなりません。
私もそれがいいと思っています。
そのため、9月に公務員を複数受け、全部落ちたら看護学校に行こうと思っています。
看護の専門なら、条件を満たせば返済義務免除で奨学金をもらえてほとんどタダで学校に行けるので。

そこで質問なのですが、看護学校の受験の型に一般、と社会人、というものがあったのですが、私のように一度四年制にいったけれど中退で看護学校に入ろうとしている場合は、どちらで受けるべきなのでしょうか?やはり社会人でしょうか。

また、都内の看護学校で学費の安いところをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
調べた限りでは八王子市立看護学校とJR東京総合病院高等看護学園がやすそうだったんですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様は社会人経験はないので一般での受験になるかと思います。



学費の安い看護学校は都立や社会保険系列の看護学校(都内だと社会保険中央)が安いかと思います。

尚、看護学校は奨学金で授業料を賄えてもその他の出費が意外と多いですよ。
テキスト代で数十万、実習費や定期代などもありますし。
そこらへんは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

私も再来年度に、看護学校を受験します。


私は、高卒後就職して働いています。
私の受ける看護学校では、社会人入試の資格欄に「2年以上他種職で仕事をしてきた者」と書いてあるので、ほとんどの学校でも、2年以上仕事をしてきた人が、社会人入試を受けて、学校中退の方は、一般入試になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

学費が安い看護学校であれば、公立の看護学校でしょう。


国立医療センター付属、労災病院付属なども、やや安いと思います。

看護学校の社会人入試とは、会社などで働いた経験のある方が対象になりますので、大学中退であれば、一般入試になります。

奨学金に関しては、「看護学生 奨学金」で検索してください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-31higashi2.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!