アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)圧力(g/cm^2)=密度(g/cm^3)×高さ(cm)の圧力は

1cm^2に1gの物体があるということでしょうか?

それとも1cm^2に0.01gの物体が 1cm^2あたり0.98Nの力を及ぼしているってことですか?

前者なら
単位面積あたりにはたらく力の大きさが圧力なので
1gの物体があるだけでは力は及ばさないと思うので違うと思うのですが(9.8をかけないと力を及ばさないので)

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>>1cm^2に1gの物体があるということでしょうか?

はい。1cm^2当たりに1gの物体が乗っかっている圧力です。
1グラム重毎平方センチメートル。

パスカルに直してみますね。

1g重/cm^2 = 1g/cm^2 × 9.8m/s^2
 = 1×10^(-3)kg/cm^2 × 9.8m/s^2
 = 9.8×10^(-3) N/cm^2
 = 9.8×10^(-2) N/(10^(-2)m)^2
 = 9.8×10^(-2) N/(10^(-4)m^2)
 = 9.8×10^2 N/m^2
 = 9.8×10^2 Pa
 = 980 Pa
 = (9.8ヘクトパスカル)

1気圧の100分の1ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/27 20:31

力を重さで表現することはよくあります。


#ロケットの推力 = 3000t とか、ジャンボのエンジン推力 21t とか
これは体で感じた 「ものの重力」が最も身近な「力」だからだと思います。
#10N といわれるより 1kg と言われた方がわかりやすい。
#ロケットとかだと発射が可能かすぐにわかるし(^^;

1kg重=9.8N、1g重=0.0098N

で換算して考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/27 20:31

おそらく左辺の g は g重 を表しているんでしょうねぇ。


本来ならば

圧力(g重/cm^2)= 密度(g/cm^3)× 高さ(cm) × 1(単位なんだこれ・・?)

と書かなければいけないと思うのですが、なかなかに不親切な問題集ですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/27 20:31

圧力の単位は圧力(g/cm^2)でしょうか?



圧力(g重/cm^2)=密度(g/cm^3)×高さ(cm)
圧力(N/cm^2)=密度(g/cm^3)×高さ(cm)×0.098
のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

圧力(g/cm^2)は密度×高さ で表すことができ
水銀の密度13.6(g/cm^3)、水の密度を1(g/cm^3)の時、水銀柱の高さをx(cm)とおくと、x(cm)の水銀柱と60(cm)の水柱の圧力は等しいので
13.6×x=1×60 ゆえにx≒4.41と 書いておりました

圧力(g/cm^2)は圧力(g重/cm^2)の事を言ってるのでしょうか

お礼日時:2011/07/17 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!