アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度はジェムナイトデッキです。
前回の質問からデッキ内容を少し変更しました。
診断よろしくお願いします。

モンスター(21枚)
3《ジェムナイト・ガネット》
2《ジェムナイト・サフィア》
1《ジェムナイト・ルマリン》
1《ジェムナイト・アイオーラ》
3《ジェムナイト・アンバー》
3《ジェムナイト・オブシディア》
2《ジェムナイト・アレキサンド》
3《ジェムレシス》
1《グローアップ・バルブ》
1《召喚僧サモンプリースト》
1《スナイプストーカー》

魔法(11枚)
3《ジェムナイト・フュージョン》
2《闇の量産工場》
2《強者の苦痛》
2《悪魔への貢物》
1《D・D・R》
1《死者蘇生》

罠(8枚)
3《ジェム・エンハンス》
1《王宮の弾圧》
1《マジカルシルクハット》
1《異次元からの帰還》
1《聖なるバリア―ミラーフォース―》
1《神の宣告》

エクストラ(15枚)
3《ジェムナイト・ルビーズ》
2《ジェムナイト・マディラ》
3《ジェムナイト・アクアマリナ》
1《ジェムナイト・アメジス》
1《ジェムナイト・パーズ》
2《ジェムナイト・プリズムオーラ》
1《ジェムナイト・パール》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・ランドオルス》


デュアル軸にするつもりはないので、あくまでも純ジェムナイトとして診断お願いします。

マジカルシルクハットでジェムナイト・フュージョンをサーチ、
もしくはドローするまで下級モンスターで粘りつつ墓地を肥やし、
融合モンスターを大量展開でビート、というデッキです。

弾圧はジェムナイト・フュージョンが自身をサルベージできるのを利用して、
一方的に相手の特殊召喚を妨害します。
ジェムナイト・フュージョン以外では特殊召喚はほとんどしないので…

サンダードラゴンとバレットは特に必要性を感じなかったので入れませんでした。

複数枚投入でデッキを圧迫するし、炎族も雷族も充分かな?と思ったので。
どうしても必要であればバレットを2枚さしてみようかと思っています。
雷はアンバー3積みするので大丈夫…ですよね?

D・D・Rを増やそうかどうか迷ってます。
ジェムナイト・フュージョンの性質上、
各種ジェムナイトが除外に行きやすいから腐ることはないと思うので。

inoutなど辛口でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答ではきつい口調やデッキ名など内容に関係ないところにまで突っ込む等大変失礼しました。


返事に対する補足として改めて回答します。

まずマディラはあまり使わずアクアマリナからルビーズのビートがメインとのことですが、ガン伏せが定番となっている現環境においてこれらのカードでは力不足です。例えば伏せモンスターが1体と伏せカードが2~4枚程度あるとしましょう。質問者さんはこのような状況を1枚バウンスするだけで突破できるのでしょうか。アクアマリナを連打してしまえばそれだけ手札の融合素材を余計に消費してしまうことになりますし、それでは今度はライフを削りきることができません。何より融合素材の数は限られています。実際には3枚もジェムナイトがあれば上々でしょう。戦闘で破壊されていればもっと減りますし、さらにはアクアマリナもルビーズも出すのにジェムナイトを2枚消費してしまいます。そこで1枚で相手の伏せカードを根こそぎバウンスできるアメジスや伏せカード・リバースモンスターなどを無視して攻撃できるマディラが優先されるのです。特にマディラはバレットを素材にすることでジェムナイト1枚消費で出せます。またバレットは効果でサーチできるので手札のジェムナイトの枚数だけマディラが展開できますし、単純にサンダーブレイク等の手札コストとしても有効です。オブシディアが1枚絡めば3体並ばせるのも充分可能です。以上の理由から消費の多い割に安定性に欠けるアクアマリナ・ルビーズは枚数を減らし、展開力に長け安全に攻撃できるマディラを採用すべきです。

トリシュについて
基本的には星4が2体とバルブで出します。また多少もったいないですが星7融合体と通常召喚バレット、特殊召喚バルブでも可能ですね。難度的にはバルブさえ落ちていればランク4エクシーズの代わりに、という感じです。単純に強いですし流行の暗黒界対策にも良いですね。それにスクラップドラゴンこそプリズムオーラと被ります(打点と伏せが割れる点で異なりますが)。なので自分としてはスタダの方が優先されると思います。好みで好きなほうを、という程度の差ですが。

アイオーラについて
レシスやアレキから持ってくるにはちょっともったいないですよね。ですので私は初手やドローで引いたものを融合素材や壁に使った後、または落としたものを蘇生帰還系やオブシディアで再利用する形にしています。それなら使うのは自然と墓地の肥えた中盤以降になりますし、召喚権を使用するだけでアドが稼げ、オブシディアやアンバーを回収できます。守備力は大差なく、ガイアパワー・苦痛がある時やラッシュ時には攻撃にも役立ちます。またサフィアが0になればエクストラも節約ができます。

アレキ・クリスタについて
アレキが複数いるならクリスタを入れない理由はないと思います。逆にクリスタを抜くならアレキも抜くべきです。アレキ自身は単体で墓地肥やしになり、融合が無くてもクリスタを呼んで戦える強力なカードですが、クリスタがなければ戦力半減ですので。それに融合の範囲を広げるといっても召喚権を使うならアドが取れるデュアルやレシスに使いたいですし。

エンハンス・リビデについて
単純に場のカードが1枚増え、ナチュルビーストなども蘇生ができるので蘇生性能でいえばエンハンス以上です。場にジェムがいなくても使えるので劣勢時からの建て直しに一役買いますね。追撃性能でいえばわずかに劣りますがそれもパーズが場にいる時という局所的なもので、充分な性能があります。むしろミラーフォースを撃たれた後に攻撃できるという点で勝っています。総じて同等以上、質問者さんのデッキは攻めに強いカードばかりで防御カードがほとんどないので1枚差し替えるのに何の不都合もないと思います。

スキルサクセサーについて
シルクハットで落とすのに相性が良いということです。融合を落としたところで回収には墓地コストが必要ですし、それも無限ではありません。墓地にジェムナイトが1枚もないことやすでに融合があるのに引いてしまうことだってありえます。そんな時に融合と一緒にスキルサクセサーを落としておけば、1度だけですが戦闘の補助ができ、サーチのおまけとしては悪くありません。ただそもそもシルクハット自体がタートルのない時代のジェムデッキで苦肉の策として使われていたものなので現在のジェムで使う必要は薄いのですが。

ルマリン・パーズについて
ジェムナイトデッキは現在枠が非常にきついデッキです。ガン伏せ環境の中、「決まれば強い」程度のカードは入る枠がありません。「決められる」カードや「いるだけで強い」カードが強いのです。増してや最近はエクシーズが登場し、エクストラ枠が更にきつくなりました。カタストルのほうが役に立つとは思いませんか?

最後にin outですが、書いたことと回した感想、周りの環境とで良きように調整してくださいとしか・・・それこそこう作れと命令されたデッキで勝っても嬉しくないでしょうし。
少しだけいうならシルクハットとエンハンスとアレキを抜いてサイクブラホハリケ奈落警告未来融合あたりを適当に入れましょう。半端なギミックよりパワーカードのが強いです。

この回答への補足

いえこちらこそ機嫌が悪かったのを八つ当たりしてしまいすいませんでした。

色々と考え、デッキを組みなおしてみました。

モンスター(21枚)
3《ジェムナイト・ガネット》
2《ジェムナイト・サフィア》
3《ジェムナイト・アンバー》
3《ジェムナイト・オブシディア》
3《ジェムレシス》
2《ジェムタートル》
2《カードガンナー》
1《グローアップ・バルブ》
1《召喚僧サモンプリースト》
1《スナイプストーカー》

魔法(14枚)
3《ジェムナイト・フュージョン》
2《闇の量産工場》
2《強者の苦痛》
2《D・D・R》
1《スーペルヴィス》
1《アームズホール》
1《死者蘇生》
1《ハリケーン》
1《ブラックホール》

罠(5枚)
2《サンダーブレイク》
1《異次元からの帰還》
1《聖なるバリア―ミラーフォース―》
1《神の宣告》

エクストラデッキ(15枚)
3《ジェムナイト・ルビーズ》
2《ジェムナイト・マディラ》
2《ジェムナイト・アクアマリナ》
1《ジェムナイト・アメジス》
3《ジェムナイト・プリズムオーラ》
2《ジェムナイト・パール》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・ランドオルス》


バレットを入れたいんですが、どのカードを抜くべきかわからず迷っています。
またバレットを入れる場合には、ルビーズを1体抜きマディラを追加します。

ジェムタートルを入れたのでパールも増やしました。

アイオーラは申し訳ないんですが抜かせていただきました。
ジェムデュアルとの差別化、またスペース削減のためです。

またアレキサンドも抜きました。
おっしゃる通り、クリスタとのコンボがメインのこのカードはクリスタなしではデッキ圧迫になりますよね。

未来融合とバレットをどうデッキに組み込むかを今悩んでいます。

引き続き診断お願いします。

補足日時:2011/07/19 21:14
    • good
    • 0

爆発力はそこそこありそうですが事故率が非常に高い構築だと思います。


ジェムナイトフュージョンのサーチがシルクハット1枚ではまず間違いなく足りません。
ドロー・サーチ・墓地肥やしの手段を増やしましょう。

遅いかわりに壁・エクシーズ素材になるジェムタートル
そのターン融合できないかわりに腐らない強欲で謙虚な壷
墓地肥やしの定番のカードガンナー・ライコウ・光の召集等がオススメです。

他にはバレットもなしで素材足りるのか
サフィアよりはアイオーラのほうが良い
エンハンス入れるなら先にリビデ入れる
下級で戦うと言いつつマーチャントがない
墓地を肥やすといいつつ墓地肥やしがない(もしや破壊されることを墓地肥やしと言っているのでしょうか)
アメジスが少ないのにサイクハリケがない
ブラホもない
アレキがいるのにクリスタがない
特化でもないのにルマリンとパーズが入ってる
エクストラにトリシュローチがない
純ジェムならバルブサモプリスナスト抜け
シルクハットで落とすならサクセサーでも入れたらどうか
バレット2なら3入れろ

くらいでしょうか。
何より実際に使ってみた感想も併記して頂きたいです。
どうも「とりあえず考えた」デッキに見えて、実際に回して練ったデッキには見えません。

この回答への補足

はい、まだまわしてません。

まわしてないどころかまだカードが集まってすらいないので。

純というのは軸にするモンスターがジェムナイトのみってことです。
それとも純デッキはテーマ名がついたモンスターだけで相性のいいモンスターは入れてはいけないという意味なんですかね?
初めて知りました。
ならすいません言いかえます。
「サモプリからのスナイプストーカーで場のカードを除去、またはアメジスやアクアマリナからのルビーズやパーズやプリズムオーラの融合召喚、プリズムオーラの効果で残ったカードを除去し、がら空きの場にアタックする、バルブで状況に合わせナチュビやナチュルランドオルスも召喚できるジェムナイトデッキ」
です。
これでいいですよね?

墓地を肥やすというのも、戦闘で破壊されて墓地にジェムナイトがたまるということです。
意図的ではないので確かに肥やすとは違うかもしれないですね。
すいません。

下級で戦うのではなく、下級を並べて壁をつくり凌ぐという意味なのでマーチャントも入れませんでした。

トリシューラですがバルブからどうやってトリシューラを出すのか逆に教えてほしいです。
それともナチュビとランドオルスを抜いて、チューナーを他のものにかえて、トリシューラを出せるようにしろってことですか?

どちらかというとスクラップドラゴンが優先されると思うんですが…。
バルブと☆7ジェムナイトで出すのは簡単ですし、フュージョンを伏せコストに使えば実際ディスアドバンテージにならないし。

ローチは迷いましたが弾圧を入れたのでエクストラの融合の枚数を圧迫してまで入れることはないかな、と思ったので入れませんでした。
まあどちらかと言うと値段が高いってのが本音ですけど…^^;

サフィアがアイオーラよりも多いのはアクアマリナをメインに使うからです。
アイオーラの効果も複数枚積むことで強化される類のものではないと思いますし。
1枚でも充分効果を活かせるかと。

アレキサンドは別にクリスタ専用のリクルーターというわけではないのでその場に適した融合素材調達用に入れています。

バレットがないのはマディラ軸ではなくアクアマリナからのルビーズによるビートがメインのつもりなので、はい。
2枚のマディラのためだけにバレットを3枚入れる意味がわからないんですが?

パーズを投入しているのは相手の場ががら空きの場合一番高い火力を誇るからです。
別に特化じゃなくても使いどころはあると思うんですけど。

エンハンスよりリビングデッドというのもよくわからないんですが、エンハンスは蘇生だけでなくパーズなどのバトルフェイズ中の追撃、アクアマリナの効果の再利用などリビングデッドより明らかに使いやすいと思うんですけど?
別に下級ジェムナイトを融合ジェムナイトと入れ換えるという使い方だけじゃないんですし。

サクセサーというのはスキルサクセサーのことですか?
どうやってスキルサクセサーでジェムナイトフュージョンを落とすんですか?

ジェムタートルは考えてみようと思います。

ライコウやカードガンナーはスクラップで使っていますが運要素が強く、サイドラやミラフォが落ちることが多く、狙ったカードが落ちることはあまりないんですよね。
まあスクラップではチューナー率が高いので活躍してくれますが。
スクラップドラゴンのコストにも使えますし。
このデッキだとシルクハットやエンハンスが落ちると痛いので…。

いくら構成が甘いからといっても言い方があると思います。
それでは診断やアドバイスというより命令じゃないですか。

補足日時:2011/07/17 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!