プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、4月に主人の実家、釧路に行きます。
前回は、生まれた子供をみせに訪ねたため、大好きな温泉に行く余裕がなく、主人はあまり温泉に詳しくないため、楽しめなかったのですが、今回は車で移動して温泉に浸かり宿泊したいのですが苫小牧から釧路までの道のりが長いのでその中間で宿泊したいのですが、おすすめの温泉はありますか?ルートはこだわりません。ただ苫小牧からも釧路からも、休憩時間(30分)含み4~5時間以内でいけるところを探しています。
ちなみに、料金や食事にはこだわっていませんが、あまり華美な宿泊施設よりも、お湯を重視して宿泊したいです。

A 回答 (5件)

苫小牧から釧路の経路上の温泉となると十勝川温泉界隈しかないですね。


逸れても良いのならトムラウシ温泉とか菅野温泉等十勝北部の温泉となってしまいます。
十勝川温泉界隈であれば苫小牧から200km少々なので4前後、十勝川温泉→釧路120km前後2時間半です。
仮に菅野温泉に行った場合は
苫小牧→菅野 約230km 4時間半 
菅野→釧路 170km 3時間半程度と言った感じです。

綺麗とか便利と考えるなら十勝川ですが
泉質の違うお湯が7種類もある菅野温泉は見逃せませんね。

もしも・・・・苫小牧から6時間走ってもOK(温泉→釧路は2時間)と言うのでしたら、別の温泉で泉質が非常に良い所があるのですが、御希望にそぐわないようですので割愛をいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅野温泉を候補として考えています。
しかし、釧路から2時間でいける距離でお勧め温泉があるのでしたら、立ち寄り可能な施設であれば、日帰りで伺いたいので教えていただけませんか?

お礼日時:2003/10/24 19:46

横レスで申訳ないのですが一応お教えしておこうと思いまして・・・


晩成温泉は施設的には良いと思いますが
浴槽のお湯を濾過してリサイクルする
飲用不可の循環式となっておりますので御注意を
ちなみにジェットバスと打たせ湯は温泉ではなく真水を使用しているそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濾過していたのですか。
いやいや、教えてくださりありがとうございます。
成分表はどうなっているのか見てみたいです。

お礼日時:2003/10/25 21:46

いつもはどのようなルートで行かれるのですか?


日勝峠ルートでしょうか。
それとも浦河周りの天馬街道ルートかな?

帯広は、市内各所にある銭湯でも温泉が楽しめる貴重な街です。
ということで、こちらを。
http://www3.ocn.ne.jp/~yoshi2/onsenn.html

R38からは外れてしまいますが。
道の駅忠類の温泉施設。
ホテルアルコ236
http://www.arco236.co.jp/fset.html
が、2003年12月19日までは全館休館となっているようです。
とりあえず情報として書いておきます。

かなり帯広からは遠くですが。
R336からもまだ浜よりの浜大樹にある晩成温泉。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/banseionsen.htm
結構良いといううわさを聞きますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
晩成温泉は海を眺めながらお湯に浸かるのですね。

その他も地域も参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/25 11:14

留真(ルシン)温泉


お湯自体は冷泉のため沸かし湯なのです。
しかし沸かすと言っても混ぜ物なしで沸かしており
湯量も十分あるため常時原泉100%のお湯が湯船に注がれております。
単純硫黄泉なので肌もツルツルスベスベになってしまいます。
ただ子供には十分注意を。
浴場の床(タイル)までツルツルですので転倒に注意です。

アクセスはR38の浦幌町から車で2~30分
浦幌から釧路がR38でゆっくり走り約1時間半
菅野方面からであれば、士幌-本別を経由し
北側からアクセスするのも宜しいかと思われます。

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/urahoro/sub38.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
留真温泉、地図で確認しました。
これですと、菅野温泉から釧路に行く途中で寄れそうです。

お礼日時:2003/10/24 22:24

ちょっと寄り道になってしまうけど、帯広から北に向って行って大雪山麓の中に分け入っていくように進んでいくと、トムラウシ温泉と言う所があります。


国民宿舎が一軒だけある温泉で、周りに人家等は全くありません。
すごぉ~い山の中に、でぇ~ん!っと綺麗な建物が建っていて、ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、全体がゆったりと造られているようで、ノンビリするにはいいと思います。
夏ならば、帯広から車で2時間くらいで到着するのですが、宿の手前10km位が未舗装路になっていて、4月だとまだ雪が残っているかも知れません。↓↓
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html

さらに東に一山超えた所に、然別峡・菅野温泉 があります。
こちらも山の中の一軒宿で、やはり未舗装路が10km位あるので、雪の可能性が考えられます。
こちらの宿は、古くからの湯治宿の趣を残している部分もあり、趣はあります。
泉質の異なる浴場が幾つかありますが、ほとんどが混浴です。↓↓
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/kannoonsen.htm

安全パイを押さえて置くなら、帯広のすぐ北側に隣接する、十勝川温泉なら複数の宿があるので、選択肢が増えるでしょう。↓↓
http://www.netbeet.ne.jp/~bijin_yu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トムラウシ温泉、菅野温泉がようさそうですね。
お湯は菅野温泉に興味が魅かれます。
義兄も良いお湯と言っておりました。
候補にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!