プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カクテルの色付けに使うリキュールを教えて下さい。

赤、青、黄、緑、他にも様々な色があると思います。
同じ赤でも、鮮やかなものもあれば、そうでないものもあるでしょう。

皆様がご存知の、
カクテルの色付けに使うリキュールを教えて頂ければ助かります。
一番数多く教えて頂いた方にBAしようと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご承知のように、カクテルというものは、複数の酒を混合することによって、それらの酒の香味や色の特徴が組み合わさって、新しい飲み物ができる訳です。

ですから、色付けを目的としたリキュールというものは、本来はありません。
色付けを目的とするのは、ノンアルコールのジュースかシロップ類になります。

もともとのリキュールの色はさまざまですので、結果として、そのリキュールの色の系統に近いカクテルが出来上がることになります。ベースとなるスピリッツにも、無色透明なジンやウォッカもあれば、ウイスキー・ブランデー・ラムなどのように、茶色系の酒もありますので、リキュールの色の濃淡は微妙に違ってきます。

多分質問者様は、新しいカクテルを作ろうとして、出来上がったカクテルの色のことを考えておられるのだと思いますので、色別にリキュール・ジュース・シロップを挙げてみます。

【赤】  ストロベリー・リキュール
【濃赤】 チェリーブランデー、スロージン
【青】  ブルーキュラソー
【黄】  オレンジキュラソー、バナナ・リキュール、オレンジ・ジュース、レモン・ジュース
【緑】  グリーン・ペパーミント、メロンリキュール〈ミドリ〉、グリーンティ・リキュール、
     サントリー・ジャポネ〈抹茶〉
【薄緑】 ライム・ジュース
【紫】  バイオレット・リキュール
【薄茶】 アプリコットブランデー、ピーチブランデー
【濃茶】 カルーア・コーヒーリキュール、カカオ・リキュール
【ピンク】サントリー・ジャポネ〈桜〉、グレナデン・シロップ 
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
いろんな種類のお酒があるんですね。勉強になります。