プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません8M 12M 26M って何なんでしょう?要はNTT局社からの距離によって通信速度が変わるということなんでしょうか?
(1)自分の住んでる場所によって8M 12M 26M が 選択出来たり出来なかったりするのでしょうか?
(2)また8Mが一番早くて26Mが一番遅いという事なのでしょうか?
  ウ~ン・.・難しいです。どなたかお願い致します。

A 回答 (6件)

>すいません8M 12M 26M って何なんでしょう?



回線契約のコースですね。

>要はNTT局社からの距離によって通信速度が変わるということなんでしょうか?

ADSL回線の性質ではそうですが、契約コースが違います。

>(1)自分の住んでる場所によって8M 12M 26M が 選択出来たり出来なかったりするのでしょうか?

そうです。

>(2)また8Mが一番早くて26Mが一番遅いという事なのでしょうか?

数字は(理論値で)転送速度を示すので、数字が大きいほど速いと言うことです。
(なので、解釈は逆です)


ただ、数字はあくまで理論値で最も都合の良い理想値なので、NTT局舎からの距離が離れるほど遅くなることには変わりません。
個人的には3Kmも離れれば8でも12でも26でも大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。大変参考になりました!最後の文章のご説明は知りませんでした!貴重なお時間割いて下さり有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:32

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がstevensさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLが簡単で安いです。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

stevensさんのお宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

●すいません8M 12M 26M って何なんでしょう?要はNTT局社からの距離によって通信速度が変わるということなんでしょうか?

NTT交換局から近いほど下り26Mbpsが有利で2km以内までであれば下り12Mbpsより速い数値がでますが,それ以上はなれると下り12Mbpsの方が有利です。

●自分の住んでる場所によって8M 12M 26M が 選択出来たり出来なかったりするのでしょうか?

選択できない場合があります。これは各ADSL事業者がそのエリアで下り8Mbpsだけだったり,下り8Mbps,12Mbps,26Mbpsの3つとも行っている場合もあります。

●また8Mが一番早くて26Mが一番遅いという事なのでしょうか?

NTT交換局より2km以内であれば大体下り26Mbpsが一番速いですが,2km以上だと下り12Mbpsで概ね下り8Mbpsより速くなります。

またNTT交換局から1km前後,伝送損失10db前後であれば今年11月5日から始まるeAccessの下り40Mbpsサービスがお奨めです。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。またいつかお願い致します。PC詳しいですね!少しずつ頑張ります。

お礼日時:2003/10/27 20:21

一番速い速度の事。


でも、あまり意味が無いなぜなら、電話局との距離が一番重要だから。
家の隣が電話局なら、結構意味があるかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。知らない事だらけでした・・・有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:23

こんばんは。


8M(メガ)とは、8Mbpsの略でして、
メガは当然、100万の意味、
つまり、8,000,000bpsとなります。
(厳密にはちょーっと違いますが、取りあえず置いておいて)

で、bpsは「bit per second」つまり「秒速(ビット単位)」です。
bitはコンピューター上のデータ量の単位。
要するにbpsとは、「通信速度」を表す単位です。

「1秒間にどれくらいのデータを送れるか?」
という事を表しています。

そう考えると、8Mbps、12Mbps、26Mbpsの差が分かるでしょう。
正に「速さ」というより「早さ」です。
30Mbのファイルを26Mbpsなら1秒ほどでダウンロード出来る計算になります。
(但し、あくまで理論値であって、実速はもっと低い)

プランが3種類あるのは、別に深い理由からではなく、技術の進歩で次第に速くなっただけです。
で、以前からの利用者を保護する意味で料金を別設定にしたと。
業者的にはどっちでもコストは変わらないでしょうね。
最初は1.5Mと8Mが主流、次に12M、最近になって26M、という具合です。
1.5Mはすっかり非主流となりYahoo!BBからは消えました。

ついでに使用実感ですが、現状では8Mもあれば充分快適、それ以上は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり有難うございました。お忙しい所有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:25

1秒間に送ることのできるデータ量です。

数値が大きいほど転送できるデータ量も大きくなるので26Mが一番早いです。とはいっても計算上その速度が出ると言うだけで実際そこまでの速度が出るとは限りません。最大そこまで出るよ~っということです。

場所によって選択できたり・・と言うのは地区によってサービスできない事もある・・・全国全てに一緒ってわけじゃないからです。都市部からサービスが始まって行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎は損という事なんですね・・・。やはり都会の便利さをこういうとこで実感出来ます。御回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:27

いわゆる「下り」の速度です。


「下り」というのはネットから送られてくる速度で、
各々の数字は最大限の速度です。
これらの速度は電話局からの距離によって決まります。
以下のサイトで利用可能なサービスはどれなのかを確認
なさってください。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/coming/02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中御回答下さり有難うございました。ご回答大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!