プロが教えるわが家の防犯対策術!

2・3年前に、チャットで知り合った男の人がいます。(顔はお互い知りません。)
その人から、昨日久しぶりに連絡がありました。
「元気にしてる?」から会話は始まり、何度かメールで会話していました。
私は今彼氏がおり、その彼氏がすごく嫉妬深いんです。
この前も男の人とメールしてて怒られたことがあります。(でもそのメールしてた男の人はただの友達です。)
またこの人と連絡してばれて怒られるのが嫌だったし、メールするのも面倒でその男の人に「彼氏いるからもう連絡できない。」と告げたところ、「がっかりだ…どうしてもメールできないんだったら俺も好きにさせてもらうから。」と言い出し、意味が分からなかったので、「どういう意味?」と聞くと、「仲良くしようとしないやつには何も教えない。何があっても文句を言うな。不安なまま、色々失って後悔しろ。周りを犠牲にしてもいいんだな。」と言われました。

自分で解釈したところ、多分私の周りの子に何かしでかすと思うんです。(親とか友達にもすると言ってました。)
でもその男の人は私と会ったこともなければ、私の住所さえ知りません。お互い顔も知りません。
知っているのは携帯の番号だけです。(SMSでメールしてきました。)
だから何もできないと思ってて、とりあえず謝ろうと思い、「ごめんね。さようなら。」と送ったら、「さようならなんてさせない。覚悟しろ。今からリアルに依頼するから知らねぇぞ。あ、お前の身元確認するの1日もかからないから。お前が俺とメールさえすれば何も怒らないのに。」と言われました。
さすがにそこまで言われると、すごく怖くなり、仕方なく私はパソコンのアドレスを送り、こっちにメールしてと言いました。
そしたら、何事もなかったように普通にメールしてきて、「彼氏とは毎日デートするの?」とかのんきなこと聞いてきたり、正直彼が何をしたいのか意味がわかりません。
私は、早く連絡を絶ちたいし、無視できるのならしたいけど、そんなことしたらほんとに何されるかわかりません。家に押しかけにくるかもしれないし、友達や家族が殺される…と思ったら気が気じゃありません…。
そこで思ったのですが、携帯番号だけで身元が確認できることってありますか?
(こうなる前に私は、○県の○区に住んでると言っていたことに気付きました…。○区以上は何も言っていません。○区に住んでる、だけで分かることってあるでしょうか…?)
とても怖く、何もできません。

あと、警察に相談しようと思うのですが、こんな内容で相手を逮捕できると思いますか…?



内容がわかりにくく、ごめんなさい。
長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
どなたか私を助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

携帯番号からは素人は個人割り出し不可能。



PCアドレス教えるなんてアホなことしてないで拒否設定したらそれきりでしょ。

振り回されてないで断固とした態度で。

顔も知らない相手の負け犬の遠吠えです。
あなたに彼氏いるのが気に入らないから嫌がらせしてるだけ。

通報してもあなたに人的被害が及ばない限り何もしてくれません
    • good
    • 4

こんにちは、二度目の回答になります。


本当に怖いのですね。^^;大変でしたね。

でも、対処法は自分で考えられましたね^^*

自分で決めるのは怖い作業かもしれませんが、
少しづつでいいので練習のつもりで頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視して何も起こらなかったらいいんですけど…

お礼日時:2011/07/18 18:48

ほっといていいと思いますよ。


メールアドレスだけで個人情報が分かることはまずありません。
出会い系サイトの架空請求と大して変わりませんよ。怖がらしといて墓穴を掘らせるやり方と一緒です。これは単純な嫌がらせだと思いますけど。
逆にそんなに簡単に分かったらみんな気軽にインターネットしてませんよ。(*^^)v
その人のいうことに絶対に耳を貸したらだめですよ。
たとえば、個人情報を調べるつてがあるとか言ったとしても信用してはいけませんよ。嘘ですから。
要するにパニックにならなければ大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・
安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 12:22

私はあなたを守ることは出来ないですが、思ったことを述べさせていただきます。



携帯アドレスだけで、身元が割れることはまずないですので、ただの脅しだと思っていただいて結構だと思います。

しかし、なぜあなたはそんなに強い恐怖心を抱くのでしょうか。

その男性はあなたが当然なことを主張しただけで、驚くほど怒ってあなたを威圧をしています。
私には駄々をこねる子供のようにしか見えません。
なぜそんなことをするのでしょうか。

あなたは人に強く自分の意見を言うのが苦手なのかな?と感じました。
脅せば言うことを聞く、となめられてはいないでしょうか。
あなた自身全ての人に好かれようとはしていませんか?

相手を刺激する必要はないですが、自分の中で少し考えてみるのもいいのではないかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたは人に強く自分の意見を言うのが苦手なのかな?と感じました。
脅せば言うことを聞く、となめられてはいないでしょうか。
あなた自身全ての人に好かれようとはしていませんか?

言われて気付きました…。
そうなのかもしれません。

やっぱり無視が一番ですよね?
無視しても何も起こらないですよね…??

お礼日時:2011/07/17 14:30

昨日も同じ質問されてましたよね?メール相手は質問者さんの顔も周りの方の顔もしらないと仰ってましたよね?それで、どうやってメール相手は貴方や周りの方に危害を加えることができるんですか?


何区に住んでる事が分かった所で顔知らないのに見つけようがないですよ。
冷静に考えましょうね

この回答への補足

ほんとに怖いんです。
2回質問したところで、あなたに何か迷惑かけましたか?

補足日時:2011/07/17 13:54
    • good
    • 3

メールで数回脅されたくらいでは逮捕はまずムリでしょうね。


携帯番号と区名だけで身元を突き止めるのも一般人ではムリだと思います。

相手の男性がどういう人物かわかりませんが、私はまず彼氏に相談するのが一番だと思います。
本当にその男性と関わりたくないこと、脅されて怖くて助けて欲しいことを誠意を持って話せば、彼氏も助けてくれるのではないでしょうか。
隠れてやりとりを続ける方が後々取り返しのつかないことになるように思います。

逆に何かしでかしてくれれば警察は動いてくれますから、きっぱり拒否して男性からの脅迫メールは全て保存して、一人暮らしなら彼氏としばらく一緒に住むなどして様子を見られたらいかがですか?
メールも尋常ではない数の脅迫文だと警察が動ける場合もあるようです。
万が一住んでる場所がばれ直接嫌がらせを受けたら、それも全てカメラで証拠として保存しておき、日にちや時間、場所などの詳細もメモしておいて、警察に提出します。
でもたぶん何もできないとは思います。

何か弱みを握られてるわけではないようですし、事の発端は質問者さんの不用意な行為からだったわけですから、勇気を持って断ち切るのが賢明だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


基本的には無視しておけば解決するのですが、対象が貴女から他へ移るだけで、根本的な解決にはなりません。
第二第三の被害者を作ってしまうだけですね。

周りを犠牲にしてもいいんだな等、明確な内容が把握出来ないのであれば、更に話題を繋いで相手から決定的な言葉を引き出すのもひとつの方法です。
こちらが提示するのではなく、相手側から言葉が発せられるのを待つのです。
個人情報が分かる分からないは関係ありません、それにより貴女の生活に支障をきたせば脅迫として成立します。
(もしかすると迷惑防止条例違反やストーカー規制法の扱いになるかも)

そういったメール内容を全て保存して、警察へ行きましょう。
被害届というのは基本的に被害事実があった旨を警察に報告するという意味合いが強いので(動かないわけではないが)、告訴という形で動いた方が良いです。
出来れば心療内科へ行き、診断書などあると更に有効です。

本当、自分だけ良ければいいではなく警察への相談も考えている様ですので、被害者を増やさない為にも徹底的にやった方が良いですよ。

まず警察で相談という形になると思いますが、どの程度動き、逮捕云々などは警察が判断します。
しかし強い意志で訴え、告訴するとなれば、警察も重い腰を上げざるを得ません。
実際、この1回だけの話であれば少し難しいとは思いますけどね。
取り敢えず相談はしてみても良いと思いますよ。

馬鹿が多いから気をつけてね。
あと、今回の様にならない為にも、貴女自身も普段から注意する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察に相談したほうがいいですよね…。
よく考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:30

携帯番号やメールアドレス等から所有者の個人情報を取得するには携帯会社やプロバイダーからの情報開示が必要となります。


しかし、携帯会社やプロバイダーは裁判所や捜査機関からの正式な命令・依頼がない限り開示しませんしできません。【個人情報保護法】
またGPS位置確認も、本人の同意、或いは上記同様の手続きが必要です。

つまりは、質問者さんが会話している相手の言っていることはすべてはったりです。
心配しないで連絡を絶ち、ほったらかしにすること。
それよりも熱中症に気をつけなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
安心しました(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:01

こんにちは!


馬鹿なことをしましたね?

>さすがにそこまで言われると、すごく怖くなり、仕方なく私はパソコンのアドレスを送り、こっちにメールしてと言いました。

これです。何故携帯だけで辞めなかったのですか?
こんな事したからますます相手の馬鹿男はつけあがってしまうんですよ。

>(こうなる前に私は、○県の○区に住んでると言っていたことに気付きました…。○区以上は何も言っていません。○区に住んでる、だけで分かることってあるでしょうか…?)

これもそうです。恋愛サイトならばいざ知らず、(でもメールでは普通は言わないですが)単なるチャットでこんなこと言う必要はないのに、全体的に質問者様にも過失はあったと思います。

でも相談にこられて責めてばかりでは仕方ないので、

>あと、警察に相談しようと思うのですが、こんな内容で相手を逮捕できると思いますか…?
動いてはくれると思います。ただ逮捕までは?です。過去にも同じ事を繰り返している(質問者様以外も含め)輩ならば、可能(恐喝です)だと思いますが、いずれにせよ悪くても執行猶予になるくらいでは?
勿論警察にいかれるならば、
>「仲良くしようとしないやつには何も教えない。何があっても文句を言うな。不安なまま、色々失って後悔しろ。周りを犠牲にしてもいいんだな。」と言われました。
>「さようならなんてさせない。覚悟しろ。今からリアルに依頼するから知らねぇぞ。あ、お前の身元確認するの1日もかからないから。お前が俺とメールさえすれば何も怒らないのに。」

このようなメール文面は立派な証拠になりますので、きちんと提出しましょう。
基本放っておいても大丈夫だと思いますが、アドレスは変更した方がいいかと思います。
比べて申し分けないですが、ここによくあるアダルトサイトの請求(勿論詐欺の)に似ていますので、変更をお薦めしました。
今後は厳しいようですが甘さがあると思いますのでそのようなサイトには二度と入らない方がいいと思いますよ。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこっちにも非はありますよね…。
今後からは気をつけます…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:55

携帯の電話番号で身元なんてわからないから、無視すればいいだけなのに。


なんで「パソコンのアドレスを送り」なんて余計なことをするかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに後悔してます…(>_<)
やっぱり無視が一番ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!