プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP SP3 です。
C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが
中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。
C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム
→ スタートアップ フォルダは空
C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム
 → スタートアップ フォルダは空
これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。
どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。

A 回答 (3件)

根本的な問題は、「スタートメニュー」と「スタートアップ」の違いが分からないということでしょうか?

「スタートメニュー」というのは、画面左下にある[スタート]というボタンを押した時に表示されるプログラムへのショートカットがある場所です。
何か新しいソフトをインストールすると、そしてそのインストーラーが「スタートメニュー」への登録をサポートしていれば、ここに登録されます。
フリーソフトなどで、インストーラーの無いものや、インストーラーがあっても「スタートメニュー」への登録をサポートしていないものは自動的には入りませんので、そんな時は自分でChatNoirさんが言っているフォルダーにショートカット作ればよいです。
その時は、C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー に作ってください。

「スタートアップ」というのは、パソコンを起動した時に、自動的に開始される、あるいは開始したいプログラムへのシュートカットを登録するところです。
これもインストーラが自動で設定してくれますが、上記と同じでインストーラーを持たないフリーソフトや、自分の都合で意識的に自動起動させたいものがあれば登録すればよいです。
その場合には、C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー\スタートアップ に登録します。
    • 0

コピーする必要はありません。

C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー
は、あなた個人の環境で、あなたが使う時に有効になるものです。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
は、その名の通りで、誰の名前でログオンしても使われる環境です。
ですので、たとえば、Microsoft系のアプリケーションソフトをインストールするとここにショートカットが作られます。

自分でインストールしたフリーソフトなどのショートカットはここには作られず、
に作られるでしょう。
それは、誰か他の人がそnパソコンを使うときには不要なものだからです。
インストールしたあなたに必要なだけですから、自分専用のエリアにショートカットが作られるわけです。

それをわざわざコピーしたり移動したりする必要はありません。
さたに、今後OSが7などになると、ユーザ環境はもっと複雑になりますので、それをユーザが手作業で何かする必要はないですよ。
むしろ、手作業で移動すると動作しなくなるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に良く解りました。ちなみに
C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
の「スタートアップ」にショートカットが存在するということは
どういう意味、どの様な動作を発動するのでしょうか。

あなたが気にするのは、

の2つだけです。それ以外は気にしないでください。

C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム
は、そのままの意味です。
起動時にAdministratorとしてログオンした時に使われるものですから、普段は関係ありません。他人の環境です。

C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム
は、新しいユーザを作った時の規定値として作られるもの準備してあるのです。
ここに、故意に何かを入れておくと、新たなユーザを作る時に、それが有効になりますが、普段は気にしなくていいし、新しいユーザを作らないなら、まったく無意味なフォルダです。
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさん、ありがとうございます。
それぞれに、
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
と「スタートアップ」フォルダがあります。
それぞれのフォルダの中に、PC立ち上げ時にタスクバーの中に表示されるアイコンが存在しています。上記の2種類の「「スタートアップ」フォルダに分散しているのがとても気になります。例えば、よく使うSWのEXEのショートカットアイコンを
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
へドラッグして配置しておくといった意味はありますか?