アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問で申し訳ありません。

以前あるドラマで、ピアニストが講師に、
「違う! お前の〇〇には妖艶さがまるでない!」
と怒られているシーンがありました。

実際に、ピアノで妖艶さや色気を出すような曲があるのでしょうか。
何でも良いので思いついたら教えてください。

A 回答 (6件)

クラシックだとラヴェルにはそういうピアノ曲が多いように思えます。

妖艶というか官能的というか女性的というか。個人的に思いついたのだと、
 「ソナチネ」より「第一楽章」、「第二楽章」
 「夜のガスパール」より「オンディーヌ」、「スカルボ」
 「鏡」より「蛾」、「悲しき鳥」

それらよりもさらに、これなんかはまさしく「妖艶」をテーマにしていると思います。
 ドビュッシー/「6つの古代碑銘」より「エジプト女のために」
スペインをテーマにしたクラシックもそういう趣のものが多そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
そのほかにも、「愛する人」をテーマにした、
官能的なピアノ曲があれば具体的に教えてください。

お礼日時:2011/07/19 20:49

No.4の回答者です。

妖艶かどうかは演奏によっても違いますし、聴き手の好みによっても違います。なので、「愛にちなむ曲」というテーマで、いくつか。

まずショパンから3曲、紹介してみますね。

ショパン『ワルツ第13番』

19歳ごろの作品で、片思いの女性コンスタンツィア・グラドコフスカのために書いた曲。妖艶というより可憐で清楚ですが。

ショパン『ワルツ第9番』
http://www.youtube.com/watch?v=ZDN4xSKBUnA
25歳ごろの作品で、恋に落ちて婚約までした貴族の娘マリア・ヴォンジスカのために書いた曲。ロマンティックな雰囲気を感じます。その後、ショパンが貴族の出でないことなどからマリアの母親が反対し、二人は破局。

ショパン『ノクターン第11番』
http://www.youtube.com/watch?v=xi_c-g1UE0k
マリア・ヴォンジスカと別れたショパンは、「男装の麗人」として知られた女流小説家ジョルジュ・サンドと付き合います。これはその時期の作品の一つ。二人は芸術家として刺激を与え合う関係で、完成度の高い大人向けの曲が多くなります。

以下の2曲は、作曲家の私生活とは直接関係ありませんが、人気曲です。きっと耳にしたことがあると思います。

リスト『愛の夢第3番「おお、愛しうる限り愛せ」』
http://www.youtube.com/watch?v=7OfHoXJh9wg
フライリヒラートの詩に作曲した歌曲を、作曲者自らピアノ曲に編曲したもの。

サティ『ジュ・トゥ・ヴー(お前が欲しい)』
http://www.youtube.com/watch?v=Cxa1ciP5Ht8
当時の人気シャンソン歌手ポーレット・ダルティのために書いた歌曲を、作曲者自らピアノ曲に編曲したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:39

妖艶さを感じさせる演奏で思い出したのがこの曲「クレオパトラの夢」です。

ジャズです。


弾いているのはバド・パウエルというピアニスト。彼のピアノは乾いた音、という印象があるのですが、この演奏は官能的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:39

そのシーンは明らかに、曲ではなく、演奏について言っています。


「もっと妖艶な曲を弾け!」ではなく
「この曲をもっと妖艶に弾け!」と言っているのです。

妖艶な演奏の例をあげてみましょう。

ショパンの『前奏曲第4番ホ短調』を、
マルタ・アルゲリッチの演奏で。

強い情念を感じさせる、妖艶な演奏と言えます。
(そこが嫌いだという意見もありますが…)

同じ曲を、色気の乏しい教科書的な演奏で。
http://www.youtube.com/watch?v=z7FvP8H9gn8
きれいですが、妖艶さがまるでないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
そのほかにも、「愛する人」をテーマにした、
官能的なピアノ曲があれば具体的に教えてください。

お礼日時:2011/07/19 20:49

単に、「機械的に(譜面通りに)弾いている」ということを言ったのではないですか。

曲の問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.3,4さんのように、「愛する人」をテーマにした、
官能的なピアノ曲があれば具体的に教えてください。

お礼日時:2011/07/19 20:48

ショパンなんかは妖艶さ漂う曲が多いと思います。



ですが、曲というよりは、その人の弾き方によっても
妖艶さがでるものなので、弾き手が重要にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.3,4さんのように、「愛する人」をテーマにした、
官能的なピアノ曲があれば具体的に教えてください。

お礼日時:2011/07/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!