プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく行くマンガ喫茶のパソコンを使用しているのですが、経費節減のため、セキュリティソフトの定義ファイルを更新しなくなってしましました。
定義ファイルの最終更新日時は2010年5月です。
セキュリティソフトは、ウイルスやスパイウェア対策を行う総合的な機能があるものです。
また、私は詳しくありませんが、マンガ喫茶のサーバ側でもセキュリティ対策を行っていないそうです。
パソコンは、起動ごとに初期状態に復元される仕組みです。

このパソコンで以下の作業を行った場合、且つ、このパソコンにセキュリティ対策が無いことを知っている人からの攻撃が無い場合、ウイルスやボットなどに感染する可能性は、やはりかなり高いのでしょうか。

・アダルト以外のサイトの閲覧
・ポータルサイトの自分のアカウントへのログオン
・同、Webメールのチェック(本文を完全に開いて見る)
・パソコンでOffice書類を作成
・同、オンラインストレージへのアップロード、ダウンロード

関係ないかもしれませんが、実際このパソコンを使っていると、IEの表示が不安定になったり、コマンドプロンプトのウインドウが一瞬出てきたり、ウインドウが勝手に閉じたり、マウスを操作していないのに、アダルトでなくてもサイト内のリンクが勝手に開いたりします。
以前まで、定義ファイルを更新していた時はこのようなことはありませんでした。

A 回答 (2件)

ボクは#1さんとはやや違いまして、端的に言ってRATやキーロガーなどのビルドツール等を何度かここのサイトで紹介しています。

また、アンチウイルス回避を目的としたEXE改変ツールなども幾度か紹介しました。

で、それらの症状ですと何らかのマルウェアに感染してる可能性が高いと思います。利用はやめたほうがいいですね。てか、既にアカウントクラックに遭っている可能性だって否定できないです。オンラインスキャンをやれば何かしら引っかかると思います。あと、スタートアップエントリをチェックしないと駄目ですね。まあ、感じとしてはけっこうヤバイ状態なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルウェアですか。

そのパソコンは、マンガ喫茶受け付け後に自席について気がついたので、自分の情報を入力するようなことはしていませんでした。

このマンガ喫茶は、無料のセキュリティソフトでも入れる気がないようです。
結構大きめなフランチャイズ店?なのですが、根本的にメンテナンス専門業者と契約をやめたのだそうです。
スゴイ話です。

トロイの木馬 (ソフトウェア)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …
トロイの木馬(トロイのもくば、Trojan horse)は、コンピュータの安全上の脅威となるソフトウェアの一つである。ギリシア神話に登場するトロイの木馬になぞらえて名前がつけられた。なお、トロイの木馬は、自己増殖機能がない事からコンピュータウイルスとは区別されている。しかし、目的が悪意のあるものがほとんどなため、一般的にはウイルスとして認知されている。毎年いくつかの新種と、膨大な数の亜種が作り出されている。そのうちのいくつかは、例えばProRatや、NetDevilのように無料でインターネット上で配布されている。
概要 [編集]トロイの木馬は、様々な経路を通じて被害者がダウンロードしたプログラム実行形式のファイル(Windowsであれば.exeにあたる)を実行することから悪意ある動作を開始する場合がほとんどである。また種類にもよるが、大半のトロイの木馬は大きく分けて二つのファイルを必要とする。ひとつはサーバ、そしてもう一方は、クライアントと呼ばれている。被害者が実行するのはサーバのほうである。これを実行することにより、被害者のパソコンは、ファイル名が暗示するように、一種のサーバと化す。一度サーバ化に成功すると、クライアントを使えば、いつでも、どこからでも、攻撃者の好きな時に被害者のパソコンに秘密裏に接続することが可能となる。

トロイの種類 [編集]トロイの木馬は、以下のような種類に分類されている。

バックドア型 [編集]バックドアは被害者の認識を経ずにインストールされ、実行される遠隔操作のためのプログラムである。バックドアは最も危険なトロイの一種とされている。クラッカーやハッカーの間ではしばしば"RAT"(Remote Administration Toolの略)と呼ばれている。OSの管理者権限を持っているかのように振る舞うため、他のトロイに比べ、比較的検知率が低い。公正な遠隔操作プログラムと異なるのは、被害者に無断かつ秘密裏にインストール、実行されるという点がほとんどであり、プログラムの機能自体は、公正なそれと大した差はない。代表的なバックドアは以下のような機能を持つ。

外部からのあらゆるシェルコマンドの実行
被害者のスクリーンの撮影
プログラム、データファイルの実行、停止、削除
被害者のハードディスクへのファイル、プログラムのアップロード/ダウンロード
こういった機能のほかにも、ディスクドライブトレーの開閉、ニセのエラーメッセージやダイアログの表示、デスクトップスクリーンへの落書き、壁紙の変更、ウェブカメラの乗っ取りによる盗撮、被害者とのICQを利用したチャットなどの、直接攻撃者に利益をもたらさない、悪戯用の機能を搭載したバックドアーも存在する。また、バックドアはトロイの中ではかなり多機能の部類に数えられている。そのため、他のトロイに比べ、比較的ファイルサイズは大きい場合が多い。

キーロガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
キーロガー(Keylogger、またはKeystroke logging)とは、コンピュータ(パーソナルコンピュータ)へのキー入力を監視してそれを記録するソフトウェアもしくはハードウェアである。

概要 [編集]キーロガーは、キーボードの入力信号を記録するものだが、使い方如何で利用者の入力情報を盗むことも可能であるため、コンピュータセキュリティに関連して社会問題の一端に挙がっている。一般ではキーロガーといえばソフトウェア型のものをさし、社会問題として扱われるケースに於いては、ハードウェア型のキーロガーは製品自体が限られ話題になることはあまりないが、ハードウェアキーロガーの不正使用が事件となったケースも稀にみられる。

一般的にキーロガーは、パソコン等に接続ないしインストールされ、ユーザーがどんなキーやコマンドを入力したかを逐一記録して内部メモリに記録したりログファイルを出力するプログラムで、監視目的のほか、データのバックアップ等にも利用できる。

キーロガーはネットカフェ等の公共施設のパソコンに仕掛けられていたケースが過去幾度となく報じられている。不特定多数の人々が利用する環境ゆえに、収集効率がとても良いためである。
----------------------------
ま、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンガ喫茶で自席へ付いて、定義ファイルが更新されないのを見て、それ以降はただのネット閲覧しかしていません。
ポータルへのログオンとかもしていませんので、ひとまずは安心です。

もうこのマンガ喫茶は使いません。