プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひまわりの種が身体に良いと聞いて、
普通のスーパー等で探していたのですが、

安くて量が多いものはみつかりませんでした。

そうしたら、ハムスターのえさとして売っていたひまわりの種が、
見切り品として格安で売っていたので、思わず購入してしまいました。

パッケージを見ると、アメリカ産の種で、
特に人間が食べてはいけないというような表記はなかったのですが、

「処理をしてありますが、虫が湧かないように、冷暗所で密閉して保管してください」とか、
「これはハムスターのえさです」

と、意味ありげに念を押したような文言が書いてありました。

一応、水洗いして、フライパンで炒ってから食べようと思ったのですが、

人間が食べても人体に害はないでしょうか??

A 回答 (4件)

基本的になんとも言えません。

ペットの餌は人間用から外れた食品を動物が好むだろうと配合しているので安全が保証できませんので(メーカー側もよくわからないこともあります)

死にはしないかもしれませんがカビていても防腐剤だらけでも動物は文句は言いませんからね。人間以上に曖昧な基準値ですよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>人間以上に曖昧な基準値ですよ?

・・考えてみれば、そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 00:05

身体の為にひまわりの種を食べるんですよね?毒を蓄積してどうするんですか。



すぐに害はありません。今話題の放射能と同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>身体の為にひまわりの種を食べるんですよね?毒を蓄積してどうするんですか。

毒がある可能性があるんですね。。

>すぐに害はありません。今話題の放射能と同じです。

・・なるほど。。短絡的に考えてはだめですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 00:03

ハムスターが死なない程度に、人間も死にませんが、


人間の健康を害する成分検査が行われていません。家畜用飼料ですから。
安全を確認しない食べ物は、安全かすらわからないので、身体にいいとはいいません。
見切り品とは、販売店が保証する消費期限が切れる商品ですし。

ご自身の身体に良いの定義を一度考えなおしてください。
誰も保証しない食べ物は、健康に良くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の身体に良いの定義を一度考えなおしてください。

そのとおりですね、、、
ありがとうございます。考え直してみます。

お礼日時:2011/07/18 00:01

防カビ剤が入っているかも知れません


発がん性があるにしてもハムスターは寿命が短いのでそれが顕在化しません

一方 人間は半世紀以上、しぶとい奴は1世紀程長生きしますので薬品の蓄積は長期的なリスクになります

ご自分の体で実験してみますか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>防カビ剤が入っているかも知れません
>発がん性があるにしてもハムスターは寿命が短いのでそれが顕在化しません

なるほどですね・・・、ちょっと安易に考えていました。。。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!