アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で消毒済みの歯磨きを借りることができますが、あれはどうやって消毒されているのですか?

やはり特殊な薬品などを使っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医院によると思いますが

1)中性洗剤で洗浄後水洗、乾燥
2)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、乾燥
3)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、超音波洗浄器で薬液消毒、乾燥
4)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、超音波洗浄器で薬液消毒、乾燥その後ガス滅菌

やはり特殊な薬品などを使っているのでしょうか?
※ 薬液消毒用があります。

その他、購入して頂いた歯ブラシを使用して頂いたり試供品として差し上げたりする歯科医院もあります。

以上のような方法ではないかと思います。
    • 0

模型上などで歯ブラシの説明をするときは消毒も何も、模型とセットにしておいてある物を使います。

古くて汚れたままです。

しかし、患者さんのお口に入れるものは新品の物では?
自院ではそうしております。捨てるのも勿体無いのでそのまま持ち帰ってもらってます。
    • 0

すべての歯医者で借りれるわけじゃありませんし、私は心情的に好きじゃありませんね。

歯医者によっては毎回持参する場合もあるし、自分専用のものを保管する場合もあります。

もし繰り返し貸し出しをするとすれば、機械的清掃(手で洗う)+超音波洗浄+薬液消毒にガス滅菌かオートクレーブ滅菌を組み合わせるしかないでしょうね。

ちなみに私の知人の所では多くが安価な歯ブラシを購入して使用後患者さんに差し上げるか、使い捨てにしています。
使い捨て歯ブラシはよくビジネスホテルなどで見かけるタイプです。これは作製時に上記滅菌か消毒をするので、包装に「消毒済み」と書かれていますが基本的に使い捨てです。
    • 0