アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で大阪駅へ着き、ホテルが堺駅になるのでそのルートを知りたいです。ヤフー路線図だと、大阪駅→(JR関西快速・関西国際空港行き)→新今宮→(南海線空港急行・関西国際空港行き)→堺駅ルート、または大阪駅→(関西国際快速・関西空港行き)→堺駅があるみたいですが、2つの行きかたがあるということでしょうか?

あと堺駅からJR阪和線/南海高野線「三国ヶ丘」駅または南海高野線「百舌鳥八幡」駅へ行きたいのですが、三国ヶ丘で路線図検索すると福岡まで行ってしまいます(汗)堺駅からこの2つのどちらかの駅に行くにはどうやっていけばいいのでしょうか?

家族から頼まれて調べているのですが、大阪は行ったことがなくて土地勘がつかめず・・。パソコンで調べてみてもぜんぜん分かりません。お分かりになる方ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

堺市には、堺と名の付く駅名が三つあります。


堺(南海本線)・堺東(南海高野線)・堺市(JR阪和線)で、場所は可也離れています。

多分、行きたいのは、リガーロイヤル堺では?
ならば、南海本線の堺駅ですね。
つまり、新今宮で乗り換え、和歌山市か関空行きの特急・急行に乗車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。堺もたくさんあるとは思わず、ご迷惑をおかけいたしました(>_<)

ホテルはシティホテルサンプラザ堺というところに泊まるみたいです(南海本線)新大阪→新今宮で乗り換え、和歌山市か関空行きの特急・急行に乗るのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/17 22:02

宿泊先は南海本線の「堺市」に間違いないようですね。


行き方が2通り紹介されて混乱しているのでしょうが、実際2通りあってどちらが便利化はその人によって感じ方が違うので、違う方法が紹介されても仕方ありません。
新大阪から大阪市にに向かうのは大きく分けて2つの方法があります。

1.JR利用
新幹線改札を出る際に、「JR線(在来線)乗換」と表示されている改札を通り、東海道線(JR神戸線)で隣の大阪駅に移動してから、市内各地へ移動する方法です。大阪からは大阪kン乗船にさらに乗り換えることが多いです。
この方法は大阪駅で乗り換えが必要なことが難点ですが、新幹線乗車時に使った切符が「大阪市内」発着と表示されている場合、大阪市内のJR駅までなら追加運賃なしに移動できる点がメリットです。

この方法で南海に乗るのなら、
新大阪→大阪→環状線乗換→新今宮→南海本線急行・特急→堺
となります。
新今宮では後ろより(西九条側)の出口を出れば目の前に南海の改札があって、迷いようがありません。
堺からは、急行、空港急行、区間急行、特急のいずれに乗っても構いません。
但し、特急ラピート全列車の全車両と、特急サザンの「座席指定車」に乗る場合は別料金500円が必要ですので、それ以外に乗って方がいいでしょう。

2.地下鉄利用
新幹線から改札でいったん外に出て(そのまま校内の通路で)地下鉄の駅に向かう方法です。御堂筋線という地下鉄で最も便利な路線が直接乗り入れているため、市内の主要箇所に乗り換えなしで直結できます。
但し、JRの大阪市内着の乗車券を持っていても、地下鉄運賃を別途払うことになりますので、その分負担が多くなります。

この方法で南海に乗るのなら。
新大阪→地下鉄新大阪→地下鉄御堂筋線→難波→南海本線急行・特急→堺
となります。
難波駅では進行方向より(南寄り)の出口を出て、目の前に見えるエスカレーターを乗り継げば、いやでも南海難波に着きます。(不安なら難波駅の駅ビルである高島屋または南海の案内を探せばいいでしょう。)
南海の乗る区間が長い人なら、難波駅で確実に座ることができるこの方法を進める人が多いですが、堺だと座れなくても知れているので、どちらの方法でも大差ありません。

次に堺駅から三国ヶ丘への移動ですが、多くの方が堺東までのバスを案内する理由がわかりません。
堺駅南口というバス停に行けば、「三国ヶ丘駅前」というバス停へ向かうバス(35または特35)があるからです。別添の時刻を見るとわかるように、1時間に3本あり、この周辺では本数の多い方です。
百舌鳥八幡の近くは通りませんが、目的地よっては三国ヶ丘より近い場所で停まるかもしれないので、バス停の確認できる地図と路線図等を照合して確認してください。もっとも多くの方が言うようにタクシーを用いてもそれほど高い金額になるとは思えません。
堺駅のバス時刻
http://www.nankaibus.jp/nankaibusinfo/pdf/201107 …

堺市内のバス路線図
http://www.nankaibus.jp/rosen/rosenzu/pdf/ro_kan …
http://www.nankaibus.jp/rosen/rosenzu/pdf/ro_sak …
この南海バスのサイトでいろいろな情報を調べることができます。(堺市内の交通手段は南海バスか、路面電車である阪堺電車しかありません。ちなみにバス路線図にある「電停」とは路面電車の停留所のことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、新大阪駅から南海線の堺に行く方法は分かりましたv

堺駅から三国ヶ丘への行き方はHPを見て勉強させていただきます、サイトと回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 23:47

>ホテルはシティホテルサンプラザ堺というところに泊まるみたいです。



南海本線の堺駅で間違いありません。
山側のロータリーを出て、広い通りを和歌山方向に徒歩数分です。
高野線の堺東駅へは、タクシーでワンメータで行けると思います。
    • good
    • 1

追伸



>あと堺駅からJR阪和線/南海高野線「三国ヶ丘」駅または南海高野線「百舌鳥八幡」駅へ行きたいのですが、三国ヶ丘で路線図検索すると福岡まで行ってしまいます(汗)堺駅からこの2つのどちらかの駅に行くにはどうやっていけばいいのでしょうか?

堺駅⇔堺東駅間には、シャトルバスが運行されています。
ホテルからタクシーに乗っても、1,000円でお釣りがあります。
堺東(高野線)からは、北野田・河内長野行き方面の普通に乗ってください。急行は止まりません。
堺東の次が三国ケ丘(JRと同駅)、その次が百舌鳥八幡駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。シャトルバスやタクシーは考えてなかったので、時刻表など調べて見ますね。どうもありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/07/18 23:34

堺がつくのはJR「堺市」、南海高野線「堺東」、南海本線「堺」の3つがあります。

それぞれバスで15~20分程度離れています。

ちなみに新幹線は「新大阪」になります。
JR堺市駅には新大阪から東海道(京都)線で大阪駅に出て、紀州路・関空快速に乗り換えで1本でいけます。
南海線の堺駅及び堺東駅なら、新大阪から地下鉄御堂筋線で「なんば」に出て、そこから南海線に乗り換えになります。

三国ヶ丘まではJR堺市と南海高野線堺東からだと電車で1駅、南海本線堺駅からだと電車ではかなり遠回りになるので、バスで堺東駅に出てそこから電車が速いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、堺駅がたくさんあったのですね(>_<)
駅は南海本線のほうでした。すみません・・。

>>新大阪から地下鉄御堂筋線で「なんば」に出て、そこから南海線に乗り換えになります。

大阪から地下鉄御堂筋線・・??ちょっとよく分からなくなってきてしまってますが、また調べてお勉強させていただきます。
また、三国ヶ丘に行くにはかなり遠回りになるとはしりませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 22:07

「堺駅」が正確ならば、南海線の駅です。

JRならば「堺市駅」です。
なお、堺市には南海高野線の「堺東駅」もあります。
それぞれ、全く別の場所です。

三国ヶ丘駅はYahoo!路線情報では「三国ケ丘」です。「ケ」は大文字です。
駅の正式な表記はどちらかわかりませんが、Yahoo!は原則として「ヶ」は「ケ」としているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、堺駅は南海本線の堺駅でした。全く知らなくてすみませんでした。堺もたくさんあって本当驚きました・・(汗)

三国ヶ丘駅はケだったのですね、改めてまた調べなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:00

まず、南海電車の「堺市駅」とJR「堺駅」とは同じ駅ではありません。

場所も離れてます。
JRの「堺駅」に行くのなら下記のコースが最短です。

新大阪
↓JR東海道・山陽本線(4分)
大阪
↓JR関空快速(27分)
堺市

出発日:2011/07/17
所要時間:44分
片道金額:380円

それから「大阪の三国ヶ丘」に行くのには以下が最短。九州にあるのは「三国が丘」です。

堺市
↓JR紀州路快速(2分)
三国ケ丘

出発日:2011/07/17
所要時間:10分
片道金額:120円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。堺駅は1つしかないと思ってたらたくさんあったのですね(汗)家族の泊まるホテルは「シティホテルサンプラザ堺」という所で南海本線堺駅のほうでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!