プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そんな家ってありますでしょうか?

2階は天井高を4mにし、床材は明るい色、壁やキッチンは真っ白、2階バルコニーに真っ白なタイルを敷くなど、設計時点で工夫は凝らしていますが、
どんな感じになるのかまだ分からず(階段が出来ていないので2階は様子をみていません)
不安で眠れない日々です。新居を待つ楽しいはずの日々が、出来上がるにつれ憂鬱で見に行くのも苦痛になってきました。。今更解約もできないですし・・

旗竿地のような場所に住んでいらっしゃる方の体験談、改善策などお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1)4方が囲まれた家屋を沢山見かけます「東南の方角が、部分的にやや開けています。

」上を見れば限がありません、 大金を出した家、どの様な家でも心配が一杯で憂鬱に成りますが出来上がればお城です。旗竿地ではありませんが小生も6年前に建てました、貴方の心境を察します。

2)夏の日だしは不要で我が家はシャッターを半分降ろしてスダレも使っています。

3)冬を考えると ガレージは当面 青天が良いですね、ガレージの屋根は透明でも相当に太陽を遮ります、一冬越してから考えましょう。

4)窓は2重ガラスにしましょう、冬は熱が逃げず暖房がよく効きますよ

5)照明は少し張り込みましょう、標準より大きな蛍光灯で明る過ぎる程度に--そして連続調光できるタイプに
  (照明が暗くて買い替えが必要と成らないように)
6)蛍光灯は 細管の蛍光灯は効率がよく20%程度は明るい、又 連続調光機能付で必要に応じ調光で省エネしましょう

まとめ:考えれば考えるほどに憂鬱に成りがちですが頭を切り替え、これから出来る事、窓、照明、暖房などを考えましょう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、気持ちを切り替えられたらと思います。
予算に限りがある以上、全ての面で理想的な家なんて無いですものね。

>出来上がればお城
そうであることを願います!勇気付けられました^^

窓は数十万かけて、全窓かなり高性能なガラスにしました。
照明についてアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/18 11:35

#5の方の言う通り、通常の照明では電気代も倍以上になると思います


昼間は照明なしでは暮らせないと思います
多分寝るとき以外は、ずっと照明をつけていることになりますので
節電対策と、複数の照明で上手に対応された方がいいと思います

多分真っ暗ではありませんが、昼間でも薄暗いと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、LEDなど対策を考えたいと思います。
共働きなので、幸い平日は昼間照明をつけずに済みそうです・・

お礼日時:2011/07/21 21:36

うちのリビングは北側です。


南の日は少しも入りませんが、夏は涼しいですよ。
以前の家は日が入りすぎ、夏は地獄のようでした。
部屋に朝日以外の日は入れないほうが良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに温暖化なのか年々夏が凄まじい暑さなので、日が入らない方がいい面もあるかもしれませんね。今の時期は日陰に入るとホッとしますし。ご意見聞いて少し安心しました。

お礼日時:2011/07/18 08:23

北側天窓という手はありましたね。

もう遅いですが。

でもそれほど直射日光は必要ですか?
ある程度の明るさがあればそれほど燦々と降り注ぐ太陽は必要ないような気がしますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、北側天窓に未練たらたらです。。
気持ちが暗くならない程度に明るいことを祈ります。

お礼日時:2011/07/18 08:19

既に屋根まで付いた状態なら日照の確認できるのでは?


状況からだと北、南からの日照は厳しいですよね。西は3メートルなら少しは。
東も駐車場挟んでなら3メートルぐらいは隙間あるのでは。
東側に面したリビングならある程度の期待は持てるかも。
晴れた日にでも現場を見て余りにも日が当たらない用なら今の時点で費用掛かっても対策したほうが良いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。リビングの場所はもう変えられないのですが、状況に応じて何か対策をしたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 08:03

2階リビングなら天窓がつけられたのでは?


建築確認が下りた後の変更は難しいと思いますが、天窓で改善されるなら建築会社に聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

もう屋根と壁がついてしまっており、天窓の後付けは難しそうです。。
最初から付ける計画にしていれば・・と後悔しきりです(涙)

お礼日時:2011/07/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A