プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は義母の娘と離婚するに伴い、14年前に購入した住宅の売却を考えています。
家も出る予定です。

ローン残年数が20年以上も残っているので
高齢の義母(そろそろ80歳)と購入した住宅を一度清算したいと考えています。
娘は住宅に愛着が無く「ローンは払いたくない」と言っています。
つまり、ローンを払うなら売却したいということです。

話を難しくしているのは、連帯債務者である義母が売却に応じてくれません。
しかも、私の稼ぎも解雇に伴い縮小してまして、義母の毎月支給額も少なめで住宅維持が困難になった為、先月から住宅ローンの入金をやめました。

義母に「この状態が続くと競売&強制執行となりえるので、通常売却に応じてくれませんか?」と説明しても
売却の話に耳を傾けてくれません。
どうしたら良いのかご教授お願い致します。
また、「競売&強制執行」となった場合、連帯債務の配分はどの様になるのか予想できますか?

A 回答 (2件)

ローンがまだ20年以上も残っている状態ですと後の事を考えると心配ですよね。

売却するにしても残債が残ってしまっていると売る事が出来ませんので、競売か任意売却という方法になります。
知り合いも住宅ローンが払えなくなってしまって、売却を考えましたが・・・残債の方が多かったので任意売却という方法で売却しました。
住宅ローンを払わないでそのままにしておくと競売にかかってしまいますが、色々調べてみて任意売却の方がその後の生活の為にも良い方法です。
競売になると落札されたら強制退去になってしまうので、お義母さまも住むところを失ってしまいますよね。
もし残債より高い金額で売却出来ればいいのですが、もし低い金額になってしまうようでしたらこちらを参考にしてみてください。

知り合いも、今新しい生活を始めて、無理のない金額で返済をしています。

http://www.livix-web.com/meritdemerit.html
    • 0

これは、まず幾らで売却することができ、売却金額と残債とを見比べてはどうでしよう。

「ローン残年数が20年以上も残っている」と言うことなので、残債の方が多いかも知れません。
そうだとすれば、抵当権の抹消の承諾も必要となり、銀行との話し合いも必要となってきます。
残債より売却代金の方が多いならば、その差額を義母に差し上げるなどして説得すべきと思います。
いずれにしても「ローンの入金をやめました。」と言うことなので、このままでは競売は免れることはできないと思います。
その場合、その競売代金で全額返済となればいいですが、残りがあるとすれば、義母と連帯して支払いは続くでしよう。
その「配分」と言いますが、連帯は連帯して支払うことになり、債務の配分は、少なくとも債権者から見て、どちらにどれだけ請求しようとかまわないです。
現実には、80才の者に強引には請求しないでしようが。

この回答への補足

返信が遅れてごめんなさい。
現実の話である、競売の話をしても、「私を脅すのか?」と通常売却に応じてくれません。
おかれている状況が理解不能の様子です。
うーん、どう説得して良いのか?

• 0