アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在21歳の社会人です。
今さらですが、看護師になりたいと夢を持ちました。どうしてもなりたいです。
社会人として働いているのですが、母に給料をほぼ全額取られている状態で、貯金が全くありません。来年度はお金がないので、再来年度入学を希望してお金を貯めようと思っています。今から平日はフルタイムの仕事、夜は飲食店でバイト、土・日・祝の日中もバイトして、費用を貯めようと思っているのですが、やっぱり足りません。奨学金制度がいまいちよく分からないのですが、社会人からの入学でも、希望すれば奨学金は貰えるものなんでしょうか。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答に追加して

奨学金の種類

1.給付
2.貸与
3.その他

【解説】
1.給付とは、もらえるもので、返済しなくてよいもの。
2.貸与とは、卒業後、一定金額づつを返済していくもの。
3.その他とは、病院などで看護師として一定期間働くことにより、返済が免除になるもの

<注意>
「3.その他」ですが、看護師として働くわけですから、一発で看護師の国家試験に合格する必要があります。
万一、不合格だった場合、奨学金の全額を一括して返済しなければなりません。

ここからは、余計なお世話ですが、看護学校にも公立と私立があります。
公立であれば、学費も安くなります。
かつての国立病院、国立医療センター付属看護専門学校なども、学費の面では安いと思います。
また、看護学校には入試があります。
学力試験と面接です。
看護学校に通学しながら「アルバイト」ができるか否かは知りませんが、おそらく、そのような余裕はないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3種類別に、いろいろ特徴があるんですね。今度、学校の方に問い合わせて聞いてみたいと思います。

奨学金にもいろいろあります。

その1 専門学校独自のもの
その2 地方自治体のもの
その3 病院独自のもの

多いのは、「その3」の病院独自のものです。
看護師になれば、その病院で一定期間働けば、返済が免除されるという制度です。
一定期間とは、病院によって3年~5年程度になっています。

「看護学生 奨学金」で検索すればでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

早速、検索して調べます。