プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかくの政権ですが、今度の衆議院選はまた自民党が政権に返り咲くのはほぼ間違いないとおもいます。 しかし今自民党は報道チェツク部隊を作るとか、これが政権に返り咲いたときに事実上の
報道検閲部隊にならないかちょっと心配です。皆様はいかが考えられますか、

A 回答 (9件)

自民党も権力を失って落ちぶれたという感想ですね。

昔の自民党政権はマスコミが圧力に耐えかねてテレビ報道の検閲実態の暴露本を出さなければならないほどの報道統制をやっていた政党です。敦賀原発事故を20年以上も隠したほど、報道機関への圧力を誇示していた政党でもあります。今のように原発事故が報道されるなど考えられない時代でした。

それが、報道チェック部隊を作ってマスコミを監視するですか。自民党が権力を失い、代わりにマスコミが権力を握った現在の状況に危機感を抱いているのでしょうが、どちらも同じ穴のムジナですね。

自民党もマスコミもインターネットを恐れているのだろうと思います。中国のような監視体制をインターネットに設けたいのが本音でしょう。しかし、それをやれば墓穴を掘って世論の激しい反発を受けるだけでなく、下手をすればテロやクーデターが頻発していた大昔に逆戻りする戦後回帰の事態になりかねないでしょう。

本当の権力はインターネットにあります。中東諸国で革命が続いているのもインターネットの力です。報道チェック部隊を作って「夢よ、もう一度。」なんていう、前近代的な発想を持ち出しているようでは、支持率回復は難しいでしょうね。

中東諸国のように、インターネットを味方に付けて革命を起こす勢力が現れた方が、まだ未来に希望が持てますね。
    • 0

こんなコメントもあります。

>また、同じ様に子供20mSv問題に関っている俳優を褒めただけで、

同じ様なメールが返ってきました。

放射線の子供に対する影響をどんなに心配し過ぎても

し過ぎる事はありません。

しかし左翼は「子供、女性」への心配をよそおい、いかにもいいひとぶって

言論空間を占めて行き、その危険性を感じ無い人の絶賛の対象に成ります。

あの俳優山本太郎の正体は、「竹島は韓国にくれてやったら」とTVで言ってみたり

今回の原発再開の件でテロリスト集団と共に佐賀県庁に突入して

存在感を示していますが、左翼は拙いと思ったのか動画は削除されていました。

「原発は怖い」だけでは真実は見えて来ません。

それと近頃多くの自民党の若手が民主党に擦り寄っている事にも危惧しています。
    • 0

>せっかくの政権ですが、今度の衆議院選はまた自民党が

政権に返り咲くのはほぼ間違いないとおもいます。

この文脈からして意味が不明です。

未だこのまま民主党政権に任せ、国家解体を見続けたいのですか?

私は自民党の盲目的支持者ではありませんが・・・。
    • 0

自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても(読売)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717- …

この記事を読むと、「主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。」とあります。おそらく党側でチェックし、現行の制度を通して、抗議や申し立てをするといくことであれば問題ないと思います。ただ、ご指摘の通り、与党が政府の立場を使い、現行の枠組み外での圧力や放送倫理・番組向上機構(BPO)への人事介入などを行えば、報道検閲部隊になるかもしれません。いずれにせよ、100%公平公正というのはなかなか難しく、現行の民主党政権下でもいろいろと圧力はあると考えられます。

一方、今の日本のマスコミは本当に危機的な状態にあります。
2000年以降、日本のマスコミが韓国・朝鮮・民団(韓国人団体)・朝鮮総連・在日にほぼ乗っ取られ、韓国・朝鮮が日本の世論誘導・操作してる危機的現状を是非知ってほしいです。

テレビ局・ラジオ・芸能音楽事務所など実質的な支配下におさめる電通のトップに韓国人が就任して以降、急激に誰も興味ない整形韓国アイドル・ドラマをごり押し開始し、一方、韓国・北朝鮮の拉致問題などのマイナスなニュース報道はさっぱり消滅しました。

話をすれば長くなるので書きませんが、民団・朝鮮総連は選挙権がない一方、日本の世論に影響を与えるにはマスコミを抑えることが一番と考え、何十年も前からマスコミに入り込んで来ました。彼らの狙いは(1)日本のマスコミ資金(2)世論誘導と政治的圧力(3)日本文化破壊と韓国朝鮮人優位のすり込みです。

韓国政府は電通などを利用して、韓流ブームを捏造する一方、マイナスニュースを放送しないよう圧力をかけています。

例えば、日本が未曾有の大災害で苦しむ中、現在韓国では史上空前の反日ネガティブキャンペーンを展開しています。どれだけの日本人が知ってるでしょうか?

最近ではこんなニュースはテレビでは報道されていません。

外務省が大韓航空に抗議し、1カ月間利用自粛
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110717/pl …

菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110702/crm …

自民党がどうこうの前に、既に日本のマスコミは韓国・北朝鮮(彼らは日本では同胞です)の検閲支配下に入っています。原発神話に加担し日本を放射能漬けにし、消費者金融CMで大量の自己破産日本人を生み出し、日本人を不幸にするマスコミ。もう既に本当に恐ろしいことがマスコミでおきています。マスコミ(NHKも偏向報道がすごいです)は公平・公正ではないことだけは知っていただきたいと思います。
    • 0

すでに、4月1日頃から始まっていて、それは、「政府が打ち出したもの」と、ネットでは言っていましたが、私が某サイトで民主党の若い議員の応援(他の党に関することは全く書いていません)を書いたら、数々の嫌がらせメールが返ってきました。

また、同じ様に子供20mSv問題に関っている俳優を褒めただけで、同じ様なメールが返ってきました。

それらは、いかにも自民党を好み、民主党を馬鹿にするメールでした。

私が、たまたま、震災見舞いの電話を掛けて来た友達にそういうことがあると話したら、そんなことは絶対にありえないと、信じてはもらえませんでしたが、もし、そんなことがされているのだったら、「北○○みたいだ。」と、言っていました。

>自民党が政権に返り咲くのはほぼ間違いない

自民党=公明党(○○学会)ですからね。 何を考えているか分かりません。

もし、そうなったら、脱原発などどうなってしまうのでしょうか。通産省改革はどうなってしまうのでしょう。
きっと、勝手なデーターなど持ち出して、結局3.11前に戻ってしまうのではないかと、危惧しています。 お金と宗教の力は想像を超えた怖さがあります。

せめて、OKWaveだけは、自由の場であって欲しいと願います。
    • 0

一昔前のメディアの状態なら怖ろしいと思います。

しかし新たにネットというものができました。もちろんネットにも怖さはありますが、そこまでの圧力は難しいでしょうから心配してません。

逆に自民党は票田や自分たちの周囲のイエスマン連中しか意見を汲み上げず、それを世論だと勘違いしていたため、政権与党から陥落することになったと思います。

多くの反対意見や批判を知り、分析してよりよい政治をしてくれるとしたら逆に歓迎していますし、そのためのチェック部隊のように思いますがいかがでしょう。

もしも報道各社が質問者さんのおっしゃるようになれば・・・この前の松本龍の「書いたら終わり」発言に対抗したのは東北のローカル局一社だったように、圧力に屈するようならネットの反発はかなりのものになることでしょう。

そう考えると私たち自身も真実を見つめる目・耳をもっと養う必要がありますね。
    • 0

戦中の検閲部隊との厳しさの差はあるでしょうが、事実上の検閲部隊に成りうるでしょうね。

しかし戦中は軍部が怖かったから、新聞も軍部の言いなりに書かされていた事実はありますが、現代は記者が強い。検閲なんかしたら、それこそ「表現の自由の強制剥奪」と思い切り書かれるでしょう。目に見えています。しかし新聞、メディアも悪い。政局・政争を面白おかしく書き、テレビで取り上げ、肝心の政策面についての議論に関しては殆ど書かない。かつての佐藤栄作元総理が「偏向的な新聞は大嫌い」と言って退陣記者会見で新聞記者に喧嘩を売り、新聞記者も売り言葉に買い言葉で会見場から出ていった事があります。確かに新聞は偏向的です。民主党政権が出来たらこんなに良い事あるよ~みたいな事書いて、いざ民主党政権が出来たら、やっぱり出来ない事だらけ、とクソミソに書く。だから私は記者やデスクの言い分は聞きません。新聞も読みませんし。政治の事を知るなら自分の目で国会中継を見る方が賢明だと思ってるし。

無責任な政府と無責任な新聞・メディア。無責任な者同士が争ったって子供の喧嘩より性質が悪いです。私はそう考えます。
    • 0

報道監視部隊とは言ってませんから、大丈夫では?

あくまでも、世論の流れを察知する為の部隊かと。
    • 0

>報道チェツク部隊

単に、言い方の問題でしょう。

まともな国ならば、政治家のみならず大企業でも、マスコミ対策は考えるもの。
当然、マスコミが今何を考え、何を伝えようとしているか知らないと、どうしようもないでしょう。
    • 0