プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、アーマードコアフォーアンサー(fA)を購入したのですが、
操作やシステムが変わりすぎて困っています。

私は、下記のアーマードコアシリーズをやってきました。

[PS]
・アーマードコア (AC1)
・プロジェクトファンタズマ (PP)
・マスターオブアリーナ (MOA)・・・一番好きだった☆
[PS2]
・アーマード・コア2 (AC2)
・アナザーエイジ (AA)
・アーマード・コア3 (AC3)
・サイレントライン (SL)

ある程度調べてばわかるとは思うのですが、
一日でも早く慣れたいのでどうかご教授下さい。
質問は下記の点です。

1.システムの差異(SLとの差異)
私が認識しているのは、、、
・昔の強化人間みたい(肩マシンガンが飛びながら撃てる/ENの減りが少ないetc)
・ミサイルが銃弾で壊れる?
・ロック枠がない(二重ロックはあり?)
・敵をある程度追跡する(設定が出来るらしいけど)
・リロードがある。
・片武器が左右個別管理になっていて、ミサイルを打ちながら銃も打てる。
・熱量の概念がなくなった?
・ブレードがある程度追跡する?
・パーツ箇所一杯ある。(詳細をご教授頂きたい。。。)

上記の内容に間違いや補足、また他にあればご教授下さい。



2.戦い方(軽量二脚の場合)
昔はENを気にしながら、ホビング移動が基本だったと思うのですが、
今作(近作)では、ブースター移動ぐらいでは、ENが減りません。
(ジェネレーターとか、初期のままで十分な気がするw)

基本的な動きのアドバイスお願いします。

また、初心者(じゃないけど、、、)にオススメ武器ってありますか?



【キー配置】
私は昔のキー配置をベースとしてやってみたのですが、
やっぱりSimpleのキー配置に慣れた方がいいですかね?
レイブンから、ネクストに乗り換えるのは難しい。。。w

【その他1】
ミッション時にステージマップを出す方法はありますでしょうか?
スタートボタンやセレクトでは出なかったので。。。


【その他2】
私の認識では、
・軽量二脚(逆脚も含む)
空中線から奇襲/狙い撃ち
・四脚
二脚では構えなくてはいけない武器を扱える。(地上だけだったかな?)
・タンク
OB使って高火力武器打ちまくる

っとざっくりなイメージなのですが、
これって変わってきてますか?

構えをとる肩武器を二脚で普通に使えるようになったなら、
四脚のメリットがよくわからない。



なんだか、まとまりがないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リンクスと呼ばれる操縦系統(AMS)



間違いです。

搭乗者はリンクスと呼ばれ、操縦系統(AMS)に・・・

です。
    • good
    • 0

逆に私はフォー以前をやっていません・・・




1.システムの差異(SLとの差異)
私が認識しているのは、、、
・昔の強化人間みたい(肩マシンガンが飛びながら撃てる/ENの減りが少ないetc)
 =そうです。リンクスと呼ばれる操縦系統(AMS)に神経回路を繋げて操縦すると言う位置づけです。

・ミサイルが銃弾で壊れる?
 =壊れないと思います

・ロック枠がない(二重ロックはあり?)
 =ミサイル等のロックオンサイトの事?有ります。

・敵をある程度追跡する(設定が出来るらしいけど)
 =機体を有る程度捉える様に出来ますが、ある程度です。

・リロードがある。
 =ありますが、例えば100発弾装を5本搭載とかの100発撃ったらリロードです。
  500発撃ったら弾切れでその武器は使用不能です。(肩武器は自動でパージ設定が出来る)

・片武器が左右個別管理になっていて、ミサイルを打ちながら銃も打てる。
 =出来ます。例えば両肩にバルカンと両腕銃を使えば正面でヒットできれば瞬間で落とせます。

・熱量の概念がなくなった?
 =チョット判りません。 有るのはブースとのオーバーヒートとプライマルアーマーのエネルギー残量だけです。

・ブレードがある程度追跡する?
 =Ver(ゲームの)が初期の物は有る程度出来たそうですが、1.03辺りから出来なく成ったようです。

・パーツ箇所一杯ある。(詳細をご教授頂きたい。。。)
 =スタビラーザーの取り付け箇所のことだと思います。
  余り気にしなくて良いです。自分の好みで付けます。
  正確に言うと、機体運動の微調整が出来ます。
  スタビラーザーを付けると画面下の十字に対しての膨らみが変化します。
  膨らんでいる方とは逆の方向の運動性能が上がります。
  
  例えば後ろに偏っていたら前方ダッシュが素早くなり、左に偏っていたら右旋回が多く、左が少なく成ります。
  

2.戦い方(軽量二脚の場合)
昔はENを気にしながら、ホビング移動が基本だったと思うのですが、
 =PC相手ならそれでいけますが、オンラインで対戦するとホバリングと地上ダッシュが基本に成るのでどっちをメ  インにするかは好みです

初心者(じゃないけど、、、)にオススメ武器ってありますか?
 >まあ、無難に弾数の多いマシンガン、ミサイルでやって後は自己選択です。

【キー配置】
完全に好みですね。私はコンフィグで自分用にアレンジしています。

【その他1】
ミッション時にステージマップを出す方法はありますでしょうか?
スタートボタンやセレクトでは出なかったので。。。
 =なかったと思います・・・

【その他2】
私の認識では、
・軽量二脚(逆脚も含む)
 空中線から奇襲/狙い撃ち
 =ほぼメインで使うものです。バランスが一番良い

・四脚
 二脚では構えなくてはいけない武器を扱える。(地上だけだったかな?)
 =機動性が良く高速戦闘向き。装甲が弱い。積載量が少ない。
  使い切るにはかなりテクニックがいると思います。オンラインやっていても余り使っている人はいない

・タンク
OB使って高火力武器打ちまくる
 =装甲が厚い・積載量が多いので撃ちまくりです。但し、上手い人は接近戦でも素早いw

とこんな感じです。

因みに1つのミッションを選択すると他のミッションが消えてしまいます。
全エンディングを観るには4回(5回だったかな?)プレイが必要です。

あと、ネットプレイするとルーム名に「ブレオン」とか成っていると、ブレードオンリールーム。とか隠語があるので注意してください。

もう直ぐ5も出るのでそっちも宜しく~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!