アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

この件で夜中に質問させていただいたのですが、
質問文が長すぎたので、こう少し簡潔にして、
皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。
読んでいただいていた方は、ごめんなさい。。。

私には、昨年6月頭から今年の4月末まで、
お付き合いしていた男性がいました。
どちらの30代半ばです。

毎日メールのやり取り、それに加えて、
パソコンのメールでも、お互い質問をしたり、長いメールを送りあって、
コミュニケーションを取っていました。

といいますのも、彼とはプチ遠距離で、
1ヶ月2回ほど会えたらいいほうで、それも休日丸1日はほとんど無理で、
彼は仕事の都合で、同じ県の北部(私が住んでいるのは南部)で一人暮らしをしていて、
実家同士は車で30分ほどなので、週末実家に帰ってきて
デートをしていました。彼の一人暮らしの部屋に2度遊びに行って過ごしたことはあります。

ですが、仕事が非常に忙しく、
例えば金曜日に帰ってきてくれる約束をしていても、
仕事が片付かず、帰ってこれず会えない。。ということが頻繁にありました。

そして、仕事柄年末がとても忙しく、全然会えなくなり、
私も寂しさから、不安や不満を言ったこともありましたが、
彼も、「こんなに会えなことが苦しいなんて、君と出会って初めて知った」と言ってくれて、
お互い、何とか乗り越えていました。もちろん、時々メールですが喧嘩もしました。
会ってるときは喧嘩はなかったです。とても楽しく、相性がいいと思っていました。

彼と最後にあったのは、今年の2月末です。
毎週、やっぱり帰れない。。と、いうのを繰り返していてやっとです。
とても楽しく過ごしました。ラブラブでした。
知り合って2、3か月ぐらいで、結婚話もしていて、
今は出向先だから、3月に地元に帰るからその時の挨拶に行きたい。と。

でも会えないことと、彼の仕事が3月の年度末に向けてさらに忙しくなり、
彼が人が変わったようにメールが減り、時々忙しさからイライラして
冷たい言葉も言われたり。。。
会って話せば、きっとなんてことなかったんだと思いますが、
メールでは、冷たく聞こえたり、誤解があったりで。。。
私も、「本当にこの人でいいのだろうか」思うようになり、どんどん溝ができていき、
不信感、不安、不満の塊になっていきました。

そして3.11の大震災。。彼は仕事柄、関係があり、忙しさはけた外れになったようです。
彼も、休みもなく、毎日日付が変わるまで仕事をして、
イライラとストレスが相当なものだったと思います。

彼が忙しさからか、私に冷たいことをいい、私もこんな扱い、やり取り限界だと思い、
(忙しいのはわかっていたので、メールの催促も、頻度も少なくし、でも唯一のツールだったので)
彼「イライラする」
私「いくら忙しいって言っても、そんな言い方ひどい」

これが最後のメールでした。
私からはもう連絡することはしないと、思いました。
その後彼からもメールが来ることはなく、いわゆる自然消滅です。
それからの私は、ずっと悩んでいたこともあり、前向きになり、日々を過ごしていました。

先週の木曜日、何を突然思ったのか、
元彼に、「サヨナラ」と言おうと思いました。いい大人が「自然消滅」が
嫌だったので、すっきりできるし、自分からメールしようと。

「この2か月半、特に思い出したりしなかったけど、自然消滅なんてはっきりしないのは嫌だし、
今更だけどメールしました。楽しいこともたくさんあったし、ありがとう。元気でね、さようなら。」と。
すると返ってきたメールは意外なものでした。

「もう、終わりなんだね。。。」と。ん??と思いました。終わってなかった?あれ??と。
聞き返してみると、彼は、「俺が悪かったし。。。嫌いになったわけではなかったし、自分は嫌われたと思ったから、時分からメールできなかった。君を失ったと思っていた。今もそう思っている。」と。

私は私で、忙しいからとはいえ、冷たくされてもう必要でないんだと思って、身を引いたので
お互いがそう思っていたようでした。

彼は、「今幸せですか?」と聞いてきました。私は、「彼氏がいるのか聞いてるの?」
彼、「たとえいても聞きたくない。つらいから。。。」と。私は彼氏はいないので「いないよ。」と。
彼も職場と部屋の往復しているだけと。。

彼は、もう会えないかな?と言ってきました。
私は、つらい思い出ではありますが嫌われたと思っていたので、お互いつらい思いをしたし、新しい気持接していけば。。。と、伝えました。
彼は、「ありがとう!うれしいです。と。

それから毎日メールをしていますが、彼は私が出会いが全くなかったわけではないと話すと、
ちょっとヤキモチを妬いたりしていました。でも、どう思っているのかイマイチわかりません。

私は今まで別れた彼氏と連絡を取り合ったりしたことがないので、
今の状態でどう接したらいいのかわからなくなっています。

彼は、私からメールしたことをうれしかったと言ってくれますが、
だからといって、復縁をするって意味ではないと分かっています。
お互いに、当時はつらい思いもしていますし。。。

でも、私にヤキモチを妬いたり、思い出に場所に行ったとき、君と来たことを思い出していた。。。
また、一緒に行けたらいいな。。などと言われたら、期待してしまします。

普通はこんなこと聞かないのかもしれませんが、
先日、「これからのこと、どう思ってるの??」と聞いたら、
「どうなるのかな。。(^o^)」と返ってきて、
ん??駆け引きされている?試されている?と感じてしまいました。

こういう状態の男性の心理はどのようなものなのでしょうか?
嫌いになって別れたわけではない場合、復縁したらまた楽しく過ごせるのものなのでしょうか?
(すいません。お互いの努力だってわかっています。。)
私にはさっぱりわかりません。。(泣)

男性の方、もちろん女性の方でもも結構です。
アドバイス・ご意見などいただければ嬉しいです!

結局長くなりましたが、
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

恋愛と言うのは

複雑であるが故に「相手のことが好きだ」という単純で素直な気持ちが必要なんです。

月並みな回答になるかも知れませんが
相手が駆け引きをしているとか、そんなことはどうでもいいじゃないですか。

あなたが復縁したいと思っているなら、その気持ちを目一杯伝えてください。

そして、もし復縁できたら、彼の元に行ってほしいです。
事情は色々あるでしょうが、もう二度と彼と距離を置かないで!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、今の気持ちを大切にするべきなんでしょうね。

ですが、正直私の気持ちが定まっていないんです。。。

思い返せば、確かに楽しいこともたくさんありました。
結婚したいって思っていたので、その気持ちを思い出すと、
復縁したいのかもしれない。。って思います。

でも、つらく、納得のいかないこともたくさんあったのも事実です。

それを彼がきちんと理解して、
同じ状態にならないように受け止めてくれないと、
同じことになるのは目に見えています。

私のわがままなのは承知ですが、
彼に、復縁したい気持ちを、ちゃんと私に表してくれて、
信頼関係を築こうって思ってくれてる気持ちをきちんと
伝えてほしいんです。
きっと、勝手かもしれませんが、
私も37歳で、これから付き合う人は
最後の恋にしたいと思っているので。

私の気持ちがはっきりしたら、
自分の気持ちは素直に伝えようと思います。

でも、そう思うためには、これからの彼の言動も影響してしまします。
これが本音なんです
きっと、怖い、ずるい女だと思われてしますと思いますが。。

での、回答者様のおっしゃること、
よくわかります!

いつか、素直な気持ちが伝えられたらいいなって思います。

ありがとうございました!!

すいません、文字数がたりなくて。

続きです。

主さんの彼は結婚の話しもしていたとの事で、責任がとれないのだと思います。

だけど完全に終わりにもしたくない…

客観的に見るとよく見えるものです。

私の彼も、幸せにしてあげれない、いつまで待たせるか解らない、責任というプレッシャー、そして会社の問題、遠距離、そして心の距離が離れたんだと思います。

だけどいくら忙しくても、責任取りたくなくても、主さんが淋しいから彼を支えてあげなきゃという気持ちで繋がっていてはダメです。

甘やかすから、都合のいい関係にされてしまうのです。

辛いですが、一回離れて見て下さい。
縁があれば叉会えます。

今すぐ解決を急がないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

続きのご回答、ほんとうにありがとうございます!

遠距離ができる人と、できない人、
いると思います。

遠距離なら、近くにいるよりも相手を思いやり、
言葉で表現して関係を築いてい行く努力がないと
そうそううまくいきませんよね。

4月当時の彼の話では、お盆ごろには、
出向先を引き上げて、地元(私との距離は車で30分ほどで近くなります)に
戻ってくると言っていましたが、
現時点で、どうなっているのかは、聞いていないし、
向こうからも行ってきません。

何を考えているのか、さっぱりわかりません。
はぐらかされているように思います。
好きなら、ストレートに気持ちを伝える人だったんで、
私の知っている彼ではないみたいです(私のことが好きではないなら、当然ですが。。)

「辛いですが、一回離れて見て下さい。
縁があれば叉会えます。」

このお言葉、そうなのかもしれませんね。。。。

私からメールしなければ、メールが来ないようなものなら
以前となんら変わりがないので、
先がみえている気がします。

一度、終わった人とは、
相当な努力をしないと、復縁しても結果は見えているのかな、、、とも感じます。

男と女は難しいですね。。

貴重なご経験を聞かせていただき、
本当にありがとうございました!

子宮頸がんの手術、がんばってください!
きっと成功することを祈っています!!!
気持ちで負けないでくださいね!!

本当にありがとうございました!

私と同じような境遇なので参考にして下さい。

去年8月~11月
彼の会社が倒産寸前になり立て直してる間に、私との考え方のすれ違い、音信不通による私からの自爆、しかし別れの言葉は彼からなく、彼に誕生日プレゼントを贈り、彼からありがとうメールと会社がバタバタしてるとのメール、その後、インターネットで彼の会社が経営停止命令を受けてた事を知る、励ましメールを送り一切メールせず、
12月~1月
クリスマスはカードを送り、年始は年賀状を送るも一切連絡なし

2月
突然彼から贈り物が届く久しぶりにお礼メールするも返事なし、バレンタインにプレゼントとチョコ送るも連絡なし…

3月
震災
安否メールすると、朝早くに「北海道にいたから大丈夫だよ!」と返事あり。

4月
彼は関東なので「いるものがあれば送るから言ってね」とメール。
すぐ返事、石巻にいてる事や営業所の被災写真を送ってきて、震災後忙しいと書いてあった。
絵文字など入って、かなりテンションは高かった。
東京に行くけど、会えないか?とメールすると、すぐに返事、「ごめんね。震災で社員のお通夜に行かないといけないんだ。明日から東北にいく」

5月
ゴールデンウイークに逢いに行きたい、このまま信じて、待っててもいいのかと重いメールを送ってしまう、返事なし…

6月
私が用事で東京いき、連絡は彼にしてなかったが、酔った勢いでメールすると、すぐ電話がかかってきた。
言われた言葉が「来るなら、なんで連絡くれなかったの?」…ん?
メールしても自分が都合悪い時は音信不通にするくせに、寂しい気持ちになるとそんな言葉言うんでしょうね

彼の家から私のホテルまで約1時間、はじめは遠いから行かないと言ってたのですが、私が解ったと言うと、とりあえず今から行くとの事。

引けば追ってきます

とりあえず逢い、時間が遅かったので、ルームサービスで飲んでた。逢うのは約一年ぶり

突然、彼が帰ると言い出し私が泣いてしまった。↑これは失敗だったと思ってます(泣)

付き合ってると確認するもベッドの上、
次の日の朝、急に電話でゴルフが入ったため、彼はごめんねと言って、行ってきますのキスをし別れた。これは嘘ではない。

次の日も彼から連絡なく、3日後の私の誕生日に立派な花が届く、男性がひざまずいて花をプレゼントしてるハートいっぱいの可愛いいデコメでおめでとうデコメが届く。
↑普通付き合った事確認してる訳だし、付き合ってると思いますよね?

7月
私にガンの疑いがある事をメールで伝える。

彼から、大丈夫だよと励ましのメール

一週間後、やはり子宮けいがんであった事を報告返事なし、

これには私も爆発してしまい。次の日
メールで「酷い、心配しないの?付き合ってる気全然しない、迷惑なら別れるから言って!とメール」
すぐ返事
「ごめんね、付き合ってる感覚全然ない。幸せになれる人みつけた方がいいよ手術成功する事祈ってますごめん」

と呆気なく終わりました。
私は縋っても人の気持ちは変わらないし、好きだから受け入れました。
彼から貰った、大切なネックレスと感謝の手紙を送り、私の中でケジメをつけました。

そして、私は仕事で来年東京に住みます。
付き合ってたら、遠距離は解消出来るのですが、友達にはなれないから私からは連絡しない事を伝えました。

会った時に遠距離に自信なくなってた?と聞いたら、うんて言ってました。

一度過去に私から距離を置いてるので、今回私から別れる事が出来なくて、彼から言われホッとした気持ちもあります。

主さんの彼も仕事が忙しいといい連絡しなかったのに、なぜ今は毎日連絡出来るんですか?

きっと別れを主さんから言われて、罪悪感が無くなったんだと思います。
俺は別れた気持ちではなかったけどお前に言われて仕方なく受け入れるしかない…

ずるい人だと思います。自分は悪くない…そう聞こえます。

付き合うって言うのは、男性にしたら、ある程度の責任があります。
しかし、付き合ってない人からは束縛される事もない、将来を考える事もしなくていい、ましてや体の関係なんてもってしまうと、ただの都合のいい関係でしかありません。

だから私も、友達にはならないとハッキリ言ったのです。

彼とは、きちんとした付き合いでないと一緒にいたくなかったので、、

彼に危機感を持たせるためにも一度、きちんとケジメをつけた方がいいと思います。

ケジメというのは一切連絡をとらない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

回答者様も、大変な思いをされていたんですね。。
それと、お体、大丈夫ですか?そこが心配です。
同じ女性として、とても心配です。

そんな中、私の長い質問に親身に回答していただき、
感激しています。

男性が仕事が忙しく、責任もあり、女性が思っている以上にたいへんなのは
わかるのですが、
都合のいい時は返信して、都合が悪かったらシカト。。
ほんとに、頭にきます。

待ってるほうの身になってほしいと、本当に思います。

私も、自然消滅する前に、
何度も、「これからのこと」についてメールして、
別れたいなら、はっきり言ってくれたら受け入れるから。とまで言っても、
YESのNO も言ってもらえず、悶々とした日々を過ごしていたました。

私は、連絡を再開してからまだ5日目ぐらいなので、
電話も会うこともないので、
気持ち的にはそれほど乱されてはいませんが、
本当に、ずっと心に私がいて、
メールを再開できたら、もっと積極的になってくれてもいいように感じるので、

おっしゃるように、まだ責任が取れるか自信がないのかもしれませんね。。。
でも、今突き放して縁を切るつもりもない。。

ん~~~煮え切らない!!!!