プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 UltimateにWindows XPをインストールした後、[システムの保護]のローカルディスク(C:)が無効になりました。 有効にするために[構成]から設定の復元で「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」を選択しようとしても文字が半透明でクリックできません。
その下の「ファイルの以前のバージョンのみを復元する」と「システムの保護を無効にする」は黒色文字でクリックできます。「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」を黒色文字にして有効にできる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

Windows XP や Vista でもおなじみのシステムの復元に関する画面が開きます。

ここで XP や Vista との違いは、システムの復元を無効にするかどうかを設定する項目がないことですが、[構成] というボタンをクリックしてみましょう。
Windows 7 でのファイアーウォールの有効・無効設定の方法について紹介します。通常は常に有効にしておくべき設定ですが、使用するアプリケーションによってはファイアーウォールが有効だと実行できないものもあるので確実に設定方法を覚えておきましょう。
Windows 7 Ultimateについて、もし必要ならば、新しいプロダクトキーを購入してもいいです。
「Windows7で、システム設定を有効に」の回答画像6
    • 0

No.3の続きです。

最初の質問では
「Windows 7 UltimateにWindows XPをインストールした」と書いてありますね。
「XPモード」などとは書いてありませんので、
No.3は前提条件が違いますので参考にしないでください。
「XPをインストールした」と「XPモードをインストールした」とでは
環境が違いますのでハッキリ明示してもらいたいものです。

この回答への補足

XPモードです。
よろしくお願いします。

• 0

#2です。

> Windows 7 UltimateにWindows XPをインストールした後

XPモードのことでしたか、#2での回答は7とXPのデュアルブートだと思って記述しました。
申し訳ないです。
    • 0

No.1の補足です。

Windows 7 UltimateにWindows XPをインストールした環境を作ってみましたが、
質問者さんのような状態にはなりませんね。
添付画像参照。
質問者さんの環境は読み手側に伝えていない、何らかの他の設定も絡んでいるということはありませんか。
「Windows7で、システム設定を有効に」の回答画像3

この回答への補足

ご対応ありがとうございます。
XPモードでは、まだ何の設定も変更しておりません。
思い切ってXPモードをアンインストールしましたが、
変化なく、お手上げの状態です。

• 0

残念ながらXP起動時に、復元ポイントは消されています。

XPは新しいWindows7の復元ポイントが認識できず破損していると判断し
復元ポイントを削除するそうです。

対処方法は下記を参照してください。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista05.html

ちなみに私は、Vista/2008/7のパーティションをアクセス不能にする方法 で対応しました。

この回答への補足

ご対応ありがとうございます。
対処方法(1)と(2)を実行しましたが、変化ありません。
それで、XPモードをアンインストールしてみました。
しかし、解決しません。
他に対処方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

いったい何をしたいんですか?

XPしか起動できなくなったのでWin7を起動できるようにしたいのですか?
Win7とXPのデュアルブートを行なえるようにしたいのですか?

この回答への補足

早速に対応していただいてありがとうございます。
Windows7とXPのデュアルブートは問題なく動作しています。 
目的は、Windows7のシステムに問題が発生したときのために、
システムの復元の設定(システムの保護)を有効にしておきたいのです。
現状は「ファイルの以前のバージョンのみを復元する」にしか
「有効にする」ことができません。ご理解していただけましたでしょうか? 
よろしくお願いします。

• 0